So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自然の恵み ブログトップ
前の10件 | -

ジャガイモが大豊作! [自然の恵み]

例年より早い5月の初旬にジャガイモを掘りました。

DSCF8904.JPG  アンデスレッドです 
 DSCF8905.JPG  大玉が多かったです。
 DSCF8910.JPG  メークインです。こちらも中・大玉が多いです。
 DSCF8903.JPG 種芋の値段は高く収穫量は少ないインカのめざめですが、今年は量・大きさも今までで一番良かったです。

この他にキタアカリとインカのひとみも収穫しました。とても一人で食べ切れる量ではないので、ご近所や患者さんにあげたり、友人に送ったりする予定です。

10年使った携帯の電源が入らなくなったので、新しい携帯(スマホではないです)に先月かえた。「地震です、地震です」と携帯から音声が。そのあとちょっとした揺れが来た。大きな地震でなくてよかった。地震速報は便利かもしれないが、私はどうも好きではない。


 


 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

羽ばたけ・・・ [自然の恵み]

「シゲや~、カクランすっからシャッポかぶってけよ~。」と、私がガキンチョの頃夏の暑い日に、亡き父によく言われたものでした。その頃は貧乏だった我が家には扇風機も無く、夜は窓を開け蚊帳の中で団扇をパタパタ扇いでいるうちに、眠ってしまった気がします。

懐かしい日本の夏となってしまいましたね。


DSCF8932.JPG

28日の昼頃、玄関の御影石の上で何かが動いてました。

DSCF8934.JPG

きれいなアゲハチョウです。外から入るわけないし?

DSCF8936.JPG

そっと手のひらに誘導。羽が曲がっていますね。

DSCF8935.JPG

数分前までアゲハ君はこの中にいたのです。手前がアゲハくんの抜け殻で、向こうの小さいものはモンシロチョウです。残念ながらモンシロ君は抜け出せずミイラになってしまいましが。

ちょっと前にドクダミを採取して葉と茎を分ける作業をしていたら、手に変な感触があり、それが大きな蛹でした。蛾のものだと思っていたのですが。

DSCF8938.JPG

庭木の葉の上に逃してあげました。きれいな模様ですね。猛暑の中頑張って生きてほしいですね、アゲハくん。


冒頭の父の言葉のカクランの意味は=かくらん【霍乱】で昔は日射病といい、今は熱中症といいますね。

シャッポはchapeauでフランス語で帽子という意味です。

尋常小学校もまともに行けなかった父が、フランス語を知ってたんですね。そういえば今はカップルとか言いますが、昔はアベック(AVEC)と言っていました。これもフランス語ですね。


シャッポをかぶったくらいでは霍乱から身を守れない、日本の夏となりましたね。


サッカーは大騒ぎしてますが、監督がGK川島をかえなくて良かった。そして、あのファインセーブは素晴らしかった。日本の報道はおかしいですね。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ほきた、ほきたジャガイモの葉がほきた! [自然の恵み]

ほきる=草などが大きく伸びること。 今はあまり聞くことはないのですが、草や野菜が勢いよく伸ビタ状態を、「ジャガイモが随分ほきたな~、でっけいのが採れっかな?」などと言うことがあります。方言の一つです。

3月に植えたジャガイモです。

DSCF8770.JPG
― 黄色の線はメークイン 2kg
― 緑の線は、インカのめざめ 500g
― 赤の線は、キタアカリ  1kg
― 青の線は、インカのひとみ 500g

それから2ヶ月ほどで・・・DSCF8825.JPG


良い天候に恵まれジャガイモの葉が、こんなに大きくなりました。毎年ジャガイモの畝の合間の草取りをするのですが、今年は草が伸びる前にジャガイモの葉が伸びたので、一度も草取りをせずにすみました。


赤い線で囲った場所には買った種芋ではなく、昨年収穫した芋を植えました。すでに収穫したのですが、思った以上に大きなジャガイモが採れました。


6月中旬までにはすべてのジャガイモが収穫できるでしょう。かなりの収穫量が期待できそうです。楽しみです。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

雑草?野草を食べました。 [自然の恵み]

野草と雑草の違いって、皆さんわかりますか?

DSCF8802.JPG

雑草と野草の違いに、確かな定義は無いようです。上の写真の中でたくさん生えている植物は「ツユクサ」です。畑で栽培シているわけではなく、どちらかと言うと他の作物の邪魔になるので、雑草と呼ばれるかもしれません。

DSCF8798.JPG

まだ柔らかい若葉を引っこ抜いて、洗って根っこを切って・・・


DSCF8799.JPG


バターで炒めて玉子を落とし、味付けはシンプルに塩だけで食べました。


DSCF8800.JPG

どんな食感? けっこう食べられます。味噌汁に入れて食べています。


今日は休日。真夏日になるようです。熱中症に気をつけて、畑や庭にある野草食材と野草茶になる、ドクダミ・ヤブガラシ・スギナを集めてみようと思っています。

実は今月初めから自作のドクダミ茶を毎日飲んでいるのですが、身体に良い変化が出てきたのです。同じ症状のある甥っ子くんに試してもらいたいのです。




nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

サツマイモの苗を植えました 2018年 [自然の恵み]

ゴールデンウイークも終わりました。今日は会社や学校に行くのが、億劫な方が多かったのではないでしょうか。

今年の連休はお天気の良い日が多かったですね。

私は連休中は畑仕事三昧でした。そして締めの農作業は連休最後の日曜日に、兄と一緒にサツマイモの苗を植えました。

DSCF8807.JPG

何をどこに植えたか忘れないように、記録をしておきましょう。ジャガイモと違ってサツマイモは見分けがつけにくいですからね。

DSCF8810.JPG

130本も植えたのになんとか芋の苗をネットで注文するよう、兄は息子に頼んだそうです。良い苗が送られてくればよいのですが。奥に圏央道が見えます。連休中はトラックやバスなどの大型車の通行が少なく、畑に出ていても騒音があまり気になりませんでした。


DSCF8809.JPG

苗の植え付けが終わったところで、兄弟仲良く写真を撮りました。清々しい朝で畑仕事がとっても気持ちよかったです。

サツマイモは植え付けてから、約120日ほどで収穫できるそうです。9月中旬に掘れますね。それまで良い天候に恵まれることを祈るばかりですね。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

里芋を植えましたー2018年 [自然の恵み]

昨日の午前中、やっとこさ雨が降ってくれました。3月の21日頃に寒い日があって、場所によっては雨でなく雪が降ったのですが、それ以降ほとんど雨がありませんでした。

雨が少ないですね「なたね梅雨や春雨」は、今年の春は関係ないですね。畑の野菜が雨不足ですねと、患者さんと心配したりしていました。

半月前の1日の早朝に兄が八頭芋を植えてくれました。写真でもわかるように土がサラサラしています。里芋の畝の左右は私が植えたジャガイモです。今では両方共葉が伸びて来ました。暖かい日が続いているので、生育が早いです。


DSCF8790.JPG

長い間気温差の激しい日々が続いていますが、この時期に雨の少ないのも普通ではないですね。来週には田植えも始まります。今年は夏日のなかので田植えになるのかしらと思っています。

毎年暑いですが、今年の夏は更に暑く、雨の少ない日が続きそうな予感がしてます。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ちょっと早い桜の開花―2018年 [自然の恵み]

今年も三ヶ月が過ぎ今日から4月ですね。それにしても暖かい日が続いています。


下の写真は埼玉県幸手市の権現堂桜土手です。8~9分咲でしょうか。昨年の4月4日に訪れました。


サクラ.jpg


今年は2日ほど前に満開になりました。早いですね。早すぎます。だって、金曜日に毎年一緒に花見をする友人が東京からやってくるのですが、花が残っているかどうか?


まっ、それも良しとして、盛りを過ぎた桜を楽しみたいと思います。見る側の私達も、満開を過ぎているのですから。友人には手打ちそばを打ってあげようと思っています。S0757132.JPG


今年の花見は晴れ間が続いて出店を出している人も助かるでしょうね。


今日の午前中はこの桜のトンネルの下を走る「桜マラソン」が行われます。気持ちいいでしょうね。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ジャガイモを植えましたー2018年 [自然の恵み]

今日は朝から冷たい雨。咲き始めた桜の花もビックリでしょうね。明日は雪が降るかもしれない予報です。

桜の季節の気温を通り越して5月の連休の頃の陽気だった先週、ジャガイモを植えました。

どこにどの種類を植えたか忘れないように、ブログに書いておきます。

DSCF8770.JPG
― 黄色の線はメークイン 2kg
― 緑の線は、インカのめざめ 500g
― 赤の線は、キタアカリ  1kg
― 青の線は、インカのひとみ 500g
― ピンクの線は、アンデスレッド 1kg

実はこの他の場所に昨年収穫して、食べずに芽が出たジャガイモが植わっています。そんなわけで家の前の畑の半分近くが、ジャガイモ畑になっています。

收穫は6月中旬です。それまでに3ヶ月、良い天気に恵まれることを願うばかりです。

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

掘ったど~ 大根(たくあん用) [自然の恵み]

11月の下旬は畑の作物をたくさん掘りました。長いでしょう写真の大根。たくあん用大根です。青首大根の2倍の長さはあるかも。


DSCF8657.JPG

青首大根は首の部分から下に真っすぐ伸び、先が細るという形です。しかし、この大根は首が細く中央から先端にかけて太っているんです。そして長い。想像がつくかと思いますが、これを抜くのが大変なんです。

スコップでは長さが足りずに歯がたたないので、エンピというスコップを真っ直ぐにしたような農具を使います。大根の三方からエンピをグイグイと差し込み抜いていきます。エンピの深さが浅いと大根のさきっぽがポキっと折れてしまいます。

約40本干しました。もちろん1日で全部掘ったわけではありません。腰がおかしくなってしまいますから。

今年の大根は平均して太く長く、なかなかの出来でした。干して半月ほど過ぎ大根がJの字のように曲がるようになってきたので、そろそろ漬ける時期です。

明日は休日ですが東京に出張治療に治療に行くので、その後に漬けることにします。

そう、今年の大根の特徴として一つありました。葉っぱが威勢が良かったです。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

干し芋作りました。 [自然の恵み]

サツマイモ好きの兄は毎年栽培しています。「サツマイモが欲しい・・・」と施設のスタッフさんからリクエストがあったので、兄から芋っ子を少し分けてもらいました。

そのまま持っていくだけではつまらないので、ネットで作り方を検索して試してみました。


DSCF8645.JPG

サツマイモはコトコトと1時間ほど掛けて蒸すのが良いそうです。石油ストーブはそんな料理法にぴったりですね。

DSCF8649.JPG

30分ほどおもした後皮を剥き、崩れないようにカットします。糸でカットするやり方もあるそうです。

DSCF8648.JPG

おもったより簡単にできました。いい色をしているでしょう。

DSCF8650.JPG

一袋100gで200円です。わが町の道の駅で販売している地元産の干し芋は、180gで500円します。

「わぁ~干し芋だ、美味しそう」ということで7袋が完売しました。


サツマイモは取れたときはあまり甘くなかったのですが、日が過ぎると甘みが増してくるのです。13日にはまた施設にくので、今日あたりから干し芋の大量生産を開始します。

ただ、サツマイモは保存が難しいので、痛むのが早いのが難点です。








nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 自然の恵み ブログトップ