So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

私の所属する協会のホームページが新しくなりました。 [雑記]

今朝は晴れて気持ち良い青空。秋らしい朝です。


私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。



ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。

700名を超える会員が所属している割には、各地域で紹介されている治療院が少ないことに、少し驚いています。


秋晴れの気持ち良い日も今日だけのようです。明日は冷たい雨の一日の予報。最低気温も下がってきているので、例年より早い気もしますが、ファンヒーターが使える準備をしようと思っています。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

朝から殺生はしたくはなかったけど。 [雑記]

前回の記事では台風で屋根が飛ばされた被害について書きました。今回は台風の強風が原因で、命拾いした話です。少し大げさかもしれませんが、亡くなる人も少くなくない事なのです

家の裏の写真です。赤い実は強風で落ちたハナミズキの実です。他に変なものも落ちているのですが、感の良い方はそれが何か分かるかもしれません。

DSCF9029.JPG

落ちていたものは↓これです。見ただけでゾットする模様ですね。スズメバチの巣です。8日の朝、台所の網戸越しに見えたのです。


DSCF9017.JPG

西風よけと夏の西日を遮るために、ハナミズキが数本植えてあります。今まで葉っぱで隠れていた巣が、強風で葉が飛ばされ見えるようになったのですね。ハチは南や東風があたりにくく西日が入り、暖かい場所に巣を作る傾向があります。ここが適所だったようです。

DSCF9018.JPG

今までこの巣の下を何度も通っていたと思うと、ゾッとしました。

DSCF9019.JPG

垣根の西側の道路側から見ると、巣の出入り口が見えます。ボケていますが蜂の姿も。家の裏の小道は小学生の通学路になっています。もしかしたら子供達が刺される、という事も起きたかもしれません。早めにわかって良かったです。


さて、どうやって巣を取り除こうか???  刺されたら痛いでは済まない事もありますからね。


園芸用の2mほどの支柱を用意し、すばやく網戸を開け巣を突き巣を壊しました。

DSCF9022.JPG

写真には写っていませんが、数十匹のハチがブンブン飛び出してきました。

DSCF9025.JPG

ジェットスプレーの殺虫剤を噴射。網戸の中からなので安全です。風も弱く巣や飛んでいるハチに命中しました。でも、スズメバチは強いですね。アシナガバチなどは噴射するとすぐに効いて、ポトポト落下するのですが、スズメバチはしつこく飛び回り、なかなか弱リませんでした。あらかたスプレーを1本使い切りました。

DSCF9028.JPG

しばらくして飛び回るハチがいなくなったので、先程の棒で巣をすべて落としました。水道メーターが見えますが、数日後は検針に来る日です。


昨日の夕方のテレビでスズメバチ駆除を、2つのチャンネルで放送していました。今夜もありますね。


皆様も蜂にはご注意ください。それから気温差にも。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

屋根は自分で修理できました。 [雑記]

10月1日、台風24号が去った朝。庭に見慣れぬ板状のものが落ちてました。

DSCF9010.JPG

一階の屋根のアルミ製の板でした。「ぐし」と呼ばれる部位です。 釘留めしてある板が腐って、釘の効きが悪くなっていたところへ、強風が吹いて飛ばされたようです。

DSCF9007.JPG

同じものが右側にあるのですが無事でした。

DSCF9006.JPG

もうすぐ築30年ですから家主同様に、アチコチにガタが来ているようです。

DSCF9011.JPG

釘穴の位置を変えて釘打ちをし、念の為、肥料袋に砂を入れて土のうを作り重しにしました。

建物の被害はここだけでした。屋根が一階だったので自分で修理できたのがなによりです。


こちらは近所の家のテレビアンテナです。これくらいの曲がり具合は良い方で、車で町内を走ると曲がったアンテナパイプをアチコチで見つけました。イナバウアーのようにアンテナ上部が屋根に着きそうなほど、曲がったものを見かけました。

DSCF9005.JPG

畑の野菜も風の被害があったのですが、驚いたのが小松菜やかき菜などの葉が、虫に食われて穴だらけなのです。気温が高すぎて虫が元気になったようです。やっと、小松菜のオヒタシを食べられると思ったのに・・・・・ 虫くん達に先を越されてしまいました。

野菜が高くなりそうですね。



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

台風24号-2018年10月1日 [雑記]

皆様の地域・お家は大丈夫でしたか。

朝起きて庭に見慣れぬ細長い板が転がっていました。屋根のトタン板でした。なんとか自分で修理できそうなのが何よりです。

雨音と風の音でよく眠れなかったのか、今朝は体調がよくありませんが、夕方までには屋根の修理を終えたいものです。

またまたまた、次なる台風25号が南の海にあるようですが、24号を追っかけてこないことを、心より祈るばかりです。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

この世界の片隅に・・・この木なんの木? [雑記]

夏のテレビドラマもほぼ終わりました。意外と夏ドラマは面白い内容の番組が多いです。写真は第6回の「この世界の片隅に」の場面です。終戦の年の春の花見のシーンです。


DSCF8972.JPG

桜が綺麗に咲いていますね。

DSCF8971.JPG

でも、なにか変と気づいたのでした。 

DSCF8973.JPG

ichou.jpg←銀杏の木の幹です。上の写真の木の幹と同じに見えませんか。

桜.jpg←こちらは桜の木肌です。

どう見てもドラマ内の桜の木肌は、銀杏の木のものに見えるのです。

そこで、いくつかの疑問が?

?,満開の桜の木の奥の景色には、青々と広がった雑草が見えますが、桜の咲く4月ではまだこれほど雑草は茂らないのではないか?

?,本当は銀杏の木だがCG加工で、銀杏の木に桜の花が咲いているように加工した場合・・・背景の雑草の勢いから察するに、銀杏の木もたくさんの葉を付けていたことでしょう。CGで銀杏の葉を消して更に桜の花びらを付ける作業なんて、簡単にできるのかな?

このシーンが撮影されたのは「埼玉県東松山市の越辺川の河原」だそうです。この桜の大木が本当に桜なのか、それとも銀杏の木なのか?もう少し家から近かったら、現地に行って確認したいものです。

最近はCGの加工技術が進んでいるので、何が実写化そうでないかわかりにくいですね。


今日は休日。昨夜大雨が降り畑が湿っているので、午後からサツマイモ掘りをしようと思っています。


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

急に涼しくなりました。 [雑記]

夏バテなのか台風や地震など災害のニュースが原因か、気持ちが若干落ちていたようで、記事を書くきになれませんでした。

二葉の芽は大根です。21号台風の大風・大雨に耐えてくれました。


DSCF8977.JPG

こちらは左側3列がカブで右2列が小松菜です。秋は冬・春野菜の種まきシーズンです。

DSCF8978.JPG

急に涼しくなりましたね。朝は20度以下で寒いくらいです。急な温度変化に対応するため、脳=自律神経中枢はたくさん働きます。働けば脳は疲れます。結果的に免疫力・生命力が低下します。

今日の新聞にはインフルエンザが流行っていると載っていました。充分な睡眠をとって、脳=自律神経を休めることが大切です。気温が下がったので寝やすくなったですね。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

猛暑の中の稲刈り・・・2018年 [雑記]

厳しい残暑が続いていますが、皆様は気力・体力がすり減ってはいないでしょうか?

昨日は利根川の対岸の町、古河市の気温が39度近くまで上ったと、天気予報が伝えていました。我が家の玄関の温度計は40度近くになりました。更に、室外機が西日が当たる場所にあるとは、エアコンの外気温が41度を示していました。この家に住んでから最高温度を記録したのではないかと思います。


そして今日も昨日と同様に暑いです。そんな中、こちらでは稲刈りが始まりました。

下の稲刈りの写真は家の前の田んぼの稲刈りです。2011年9月中旬に写したものです。今年は早い稲刈りとなりました。

P1030194.JPG

このコンバインはエアコン付きです。

P1030193.JPG

エアコン付きのトラクターはよく見かけますが、エアコン付きのコンバインを持っている農家は、まだ数えるほどだと思います。なにせ、10,000,000円以上しますから。「畑のポルシェ」ですね。


兄は今日の午後に稲刈りをするということでした。兄は田植え機もコンバインも持っていないので、姉の嫁ぎ先の器械を借りてコメを作っています。もちろん、コンバインにエアコンは付いていません。

熱中症にならないか心配になりますね。




nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

今夏の電気使用量が、24%増えていました。 [雑記]

昨日から風は爽やか空は青く、過ごしやすいですね。気温が上がっても、湿気がないと本当に楽ですね。

7月中旬から一月分の電気代が昨年に比べ、24%も上がってしまいました。

DSCF8968.JPG

治療室のエアコンは設定温度は変えても、朝から夕方まで使用。昼前には台所が30度以上になるので、隣の居間のエアコンをつけていたので、使用量が上がっても仕方ないですね。 異常に暑い夏でしたから。

DSCF8969.JPG

8月の電気代は11218円でした。1121で「ナンバーズ4」を10回分=2000円買ってきました。サマージャンボ宝くじを買わなかったのでその代りです。数年分の電気代が当たればイイのですが。

来週半ばから暑さが戻ってきそうです。暑い日が長く続き疲労が蓄積した身体にはこたえますね。十分な睡眠を取り、脳=自律神経を休めることが大切です。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

記憶・記録として [雑記]

8月5日の午後1時過ぎ、玄関に下げた寒暖計が40度になった。40度は今夏二度目です。

DSCF8962.JPG

「家に帰ったら窓を開けて空気を入れ替えてから、エアコンを使いましょう。」ラジオでエアコンの上手な使い方で、こんな事を言っていたが、室内のほうが気温は低い。窓を開けたら外の熱い空気が室内に入ってしまうではないか。

昨日と今朝は台風の影響か気温が低く、長袖シャツを着ないと寒いくらいです。猛暑から開放されいくらか身体も気持ちもホッとします。

今日は休日。肥料を買いにホームセンターへ行ってきます。今夜から明日にかけ、台風13号がなるべく静かに通過してくれることを、祈るばかりです。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

虹を見たのは何年ぶりだろうか。 [雑記]

台風12号が去った昨日の午後、家の前のオオタカの住む林の上に虹が出ました。

DSCF8951.JPG

虹はだんだん左の方に向かって、伸びていきました。

DSCF8952.JPG

虹の色がちょっと薄いですが、綺麗でした。

DSCF8953.JPG

逆走台風12号は回れ右をして、また日本列島に戻ってくるのではと心配したのですが、中国大陸方向へ向きを進めそうです。

我が家では畑のひまわりが倒れたくらいでこれといった被害は無く、乾いた畑にとっては恵みの雨と言えそうです。

暑かった7月も終わりですね。それにしてもいつまで続くのやら。気力・体力が続かないですね。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:健康