So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2時間で約2キロの体重減少 [雑記]

昨日水曜日は休日。伸びた庭木や畑の草も、連日の猛烈な暑さで放ったらかしてました。気力が出ません。

とはいえ放っておけば伸び放題に。気合を入れて作業をしました。

朝の8時から始めてたった2時間で、ヘタってしまいました。頭がボ~っとしてきたので作業終了。命に危険の及ぶ暑さですから、無理はできません。

作業前に測った体重はちょうど74kgでしが、作業後は72.3kgまで落ちていました。水分がみんな汗で出たのですね。作業途中に1リットルは水分補給をしたのですが。

庭木の手入れはほぼ終了したのですが、草取りは範囲が広くて先が見えません。と言うか草は取ってもすぐに生えてくるので、秋の終わりまでは何度も草取りをしなければなりません。

新鮮な野菜を食べられるのは嬉しいですが。この時期になると「庭の無いアパートやマンション暮らしがいいな」、なんて思ったりもします。

雨が降れば野菜は助かるし、少しは涼しくなるので降ってほしいのですが、その後は猛烈な勢いで草が伸びるんです。

もうちょっと気温が下がれば、草取りも楽なんですが。しばらくは無理のようですね。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

どっチが勝っても・・・ワールドカップ [雑記]

古い写真です。アドリア海をバックにした1枚。海の向こうはイタリアです。こちら側はユーゴスラビア。一度統一されユーゴスラビアとなりましたが、内戦の後いくつかの国に分かれました。

この岩場はアドリア海の真珠と言われる、ドゥブロブニックという古い街の城壁の下で撮ったものだと思います。左の女性はレバノン出身。右二人はフランス人。3人はフランスで看護師として働いていました。今はどうしているのか?なにせ1984年撮影ですから。

ドゥブロブニック.jpg

ドゥブロブニックの城壁内です。この3人と出会ったのは多分ザグレブの駅構内だったかな?たまたまドゥブロブニックでまた出会い、一緒にレストランで食事をしたことを覚えています。そう、宿も同じでした。

3年ほど住んだロンドンを後にしてドイツ→イタリアを再度旅して、最終的にはアテネに向かう途中でした。

いろいろ旅の目的はあったのですが、最も大切なものが見つけられなく、その他にもいろいろあって気分が落ちている時期だったのですが、この3人の笑顔と気配りに助けられた記憶があります。


そう、この場所はクロアチアなんです。W杯の決勝がフランスとクロアチアじゃないですか。

今回のワールドカップを見ながら、40年弱前に旅で出会った懐かしい人達。懐かしい場所を思い出しています。


そういえばロンドンで住んだフラットの、親切だった家主さんの名前が「ノバコビッチ」さんでした。クロアチア出身かわからないですが、決勝はクロアチアの初優勝となるといいですね。

猛暑が続きそうですね。涼しい部屋でしっかり睡眠をとることが大切です。



nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

次も予想がハズレてね。 [雑記]

:ばあちゃん、サッカーって知ってっか?

:知ってるよ。玉っころを蹴っ飛ばして、カゴの中に入れんのだんべ。

0-3でコロンビアの勝ちと予想していたのですが。相手の選手が一人減るという幸運にも恵まれ、奇跡の勝利を掴みましたね。前半の出来はイマイチのように見えたのですが、相手のコロンビアも全体に活気無かった気がします。

普段は10時過ぎには眠るのですが、9時からの試合を見ると終わるのが11時前で、サッカー寝不足が続いてます。今日もあのブラジル戦があるので、最後まで観てしまうでしょう。しょうがないので、脳血流を良くするセルフケアーをやりながら観戦し、寝不足のダメージを少しでも少なくするか。


5月11日の夜に撮ったものです。今年は今までになく花が付きました。ピントが合ってないですね。

DSCF8834.JPG


DSCF8838.JPG

何の花かわかりますか?


セネガル戦は0-2でセネガルの勝ち。と予想してみました。セネガルには勝ったこと無いそうです。


今朝は朝からお日様が出て気持ちいいです。暑くなりそうですが貴重な晴れ間になりそうですね。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

米が穫れなくてもいいから・・・ [雑記]

:お寒うございます~

・ほんとに暑かったり、涼しかったり、何がなんだかわかんない天気だね。

:明日は30度くれいまで上がって、湿度も高いから暑く感じるよ。

・米なんか穫れなくていいから、このまま涼しいまま夏が終わればいいんだけど。

昨日の朝の患者さんとの会話です。今朝もそうですが、気温は約20度で長袖を着てちょうどよい気温です。過ごしやすく、夜も寝やすい温度です。


DSCF8895.JPG

こちらは3日に行われた柴又100kマラソン。水道水シャワーをかけているのは首長さんです。午前中は水防訓練に参加して、午後からはランナーへの応援と水シャワー担当。 ランナーの感想にもこの水シャワーが助かったというコメントが載っていました。

体調の悪くなったランナーが出たようで、救急車を呼んだそうです。今大会は暑さとの戦いになったようです。


DSCF8885.JPG

御婦人は実家の裏のおばちゃんです。日陰で応援をしていました。今は車椅子ですが、元気そうでなによりです。

ランナーの感想に「沿道の応援が少ない」という意見がありました。町の人口は9千人を切り、マラソンコースは町の端っこです。町の広報誌でマラソンがあることは伝えていますが、知らない人も多いでしょうね。

もうすぐあのお二人の会談が始まりますね。良い方向へ向かってほしいですね。


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

暑かった~ 柴又100Kマラソン-2018  [雑記]

6月3日の日曜日に第六回(多分)柴又100kmウルトラマラソンが行われました。

DSCF8880.JPG

私の家のすぐの道をランナー達が走っています。

DSCF8887.JPG

近所の住民も日陰から声援を送っています。 ガンバレ~


暑かったです。


柴又100K~東京⇔埼玉⇔茨城の道~   ←走ったランナーの感想が寄せられていて、毎回読むのが楽しみなのですが、今年は「暑かった」というコメントがとても多いですね。


PCの調子が良くないので、とりあえず記事をUPしておきます。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

君も寒かろうに。 [雑記]

日曜日に小松菜を洗っていたら、葉の裏側くっついている生物を見つけました。

DSCF8812.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トホホです。朝、ーーーーの上の1行と写真を貼り付けて記事を保存しないまま、ずっとそのままにしてました。午後から数行記事を書いて保存したら・・・・「長期保存しなかったため、記事が失われてしまいました。」 、まあ、たいした記事ではないのですが、再度書く気力はなしです。


気温差があまりにも激しいです。昨夜も今朝も寒くて台所でファンヒーターを使いました。

どうぞ体調を崩さないよう、十分な睡眠をとって、脳=自律神経中枢を休めてください。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

春はもう終わったの? [雑記]


4月1日の我家の庭です。治療室から撮りました。「わぁ~、お花が綺麗ですね。」と、治療を終わった患者さんが言ってくれます。

1年で庭の花が一番きれいな時期です。

DSCF8785.JPG

左からピンクの満開の花はゲンカイツツジ、少し咲き出したミツバツツジ、松の向こうがカイドウ。松の右手はニワザクラ。白いユキヤナギ。右のピンクもゲンカイツツジ。自然に生えた菜の花です。


DSCF8788.JPG

先日花見に来た友人にこの写真を見せて「朝から晩までこの花を見ていたら、人の多いお花見には行きたくないです。」というと、「そだね~、いいな毎日見られて」と言ってました。


DSCF8789.JPG

しかし、花の命は短くて~。今は花も終わりハナミズキやシャラの若葉の緑がいっぱいです。


[晴れ] 週末は暑かったですね。昨夜は足がやたらとだるい、頭もだるくまるで全身の血管の中を、ゴミが流れているような感じで、なかなか寝付けませんでした。腎臓が疲れていたのですね。ここ数日足が冷えていました。

2階の寝室が暑かったのです。25度あった室温を20度まで下げて寝たのですが、まだ暑く感じます。、夏だったら涼しく感じるのですが、今まで室温15度前後でしたから、身体は暑く感じたのでしょう。

体調を崩す原因は疲労(蓄積疲労)から。疲労の原因は睡眠不足から。ということで室温を18度に下げて就寝しました。でも寝付けたのはAM1時頃でした。4月に冷房を朝まで付けて寝たなんて、「記憶にございませんね。」

明日の最高気温は20度ほどの予報。今日に比べたら涼しいですね。

気温差が激しく自律神経中枢=脳のエネルギーが、どんどん消耗してしまいますね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

菜の花は満開でした [雑記]

先週の6日金曜日に東京から来た友人と、幸手市権現堂の桜見物に行ってきました。桜は「10分落ち」。花は散っていました。でも、菜の花は満開でした。

DSCF8792.JPG

人もまばらで静かでした。


DSCF8791.JPG

あまりにもお客が少なく、出店の方達も暇そうでした。また、臨時の駐車場も車が来ないので閉鎖されていました。いつもなら満開の時期なのですが。


私は人混みが苦手なので、桜の花は散ってもそれなりに楽しかったです。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

38.9度の急な熱発 [雑記]

水曜日は休日。午前中は買い物した後、最近めっきり伸びが遅くなり、また太さが細くなった髪を切りに行きつけの床屋さんへ。帰りには高菜の漬物をいただきラッキー。

午後、畑仕事をしているとなんとなくだるい。作業を止めて体温を測ると37.6度。頭も重くなってきたので、布団で少し休むことにしました。

ウトウトして目覚めると、身体がポッポカしています。体温を測ると38.9度に上がっています。

ヤバイ、熱が下がらないと翌日の治療に影響がでます。風邪を患者さんにうつすわけにもいかないし。

それから、必死に自己治療して再びウトウトしたら夕飯時。

食欲はなかったのですが食べることに。ビールを飲みながら毎日録画している「越路吹雪物語」を見ていると、重かった頭や身体軽くなった感じがしてきたので、体温を測ると37.5度まで下がったのでした。

不思議です。自己治療の効果か、アルコール消毒が効いたのか?油断はできないので、早めに就寝しました。

翌日は体温も平熱に戻りました。咳とだるさは残っていたのですが、なんとか仕事もできました。

このところの異常な気温上昇に身体が負けたのでしょう。春になるとよく熱を出していた母を思い出しました。

今夜から気温がグッと下がるそうです。自己治療を頑張らねば。


話は違いますがいくらなんでも勾留期間が長すぎます。裁判で有罪になったわけでもないし。

籠池夫妻勾留5ヵ月、口封じ?か保釈される見込みもなく家族さえ接見禁止



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

高いジャガイモ種となっちゃった。 [雑記]

昨日の休日に施設の叔母さんを見舞ってきました。帰りにホームセンターに寄って、ジャガイモ種を買ったのですが、その帰り道のこと。

パトカーが赤色灯を回し、スピカーで何かを言いながら私の車の後ろをついてきたのです。停止して窓を開けて待つと、若いおまわりさんが「先ほどの十字路で一時停止されませんでしたね。速度は落としましたが。」

一時停止違反で7000円の罰金でした。

その十字路では前方・左右から人も車もナシでした。数秒間停止したかと問われれば、「いや~してなかったですね」なので、国家権力と争うことは止めです。でも納得できなかったのでした。

でも、この日は施設の叔母さんがとても元気でした。テレビでスノーボード・ハーフパイプを観戦しながら、けっこう興奮気味でした。応援していた選手が銀メダルを取ったので、きっと大喜びしたことでしょう。

初めての違反切符で知らなかったのですが、反則金は銀行で支払えるのですね。

銀行の行員さんが言ってました「最近この7000円の支払いが多いんですよ。」 年度末も近いので点数を上げるための取締だったのかもしれません。

スノーボード・ハーフパイプのジャンプの高さには、驚きですね。でも、あの竹輪の輪切りのような場所は、どうやって作ったのかいつも疑問に思います。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:健康