So-net無料ブログ作成

秋の畑ー2018年 [自然の恵み]

急に朝夕が寒くなりました。一昨日の夜は石油ストーブを使いました。この冬初めてです。

11月上旬の我が家の畑です。連作障害防止の為記事にしておきます。

    
 
  小松菜→
  かき菜→
    カブ→   
DSCF9043.JPG
←ホウレンソウ
 右側の一列はホウレンソウです。
種まきが混みすぎすぎたため、収穫のとき葉が切れないようにするのが大変です。

ここ数年種まきが遅かったのと11月になり、急に寒くなってホウレンソウの伸びが止まってしまい、年末にほうれん草のお浸しができなかったのですが、今年は早めにたくさん種を蒔きました。気温も高めなので順調に成長しています。


DSCF9040.JPG

左からの線はブロッコリー6苗。の線は春菊。白の線は空いていますが。ここには芽が出たばかりの大根があったのですが、台風で新芽が飛ばされ無くなってしまいました。気持ちも折れたので、今年は沢庵漬けは止めにしようと思ってます。赤い線は里芋ですがこちらも、悲しいくらい成長しませんでした。成長期の7,8月に雨が少なかったためです。

野菜づくりはお天気様様ですね。


  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:健康