So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ウインクはハローウインって、歌ってなかったんだ。 [雑記]

空は青く空気は爽やか。秋らしい爽やかな日が続いて、嬉しいですね。

▼ついはめを外すというよりもこういう手合いはハロウィーンを隠れみのに悪事を働いている印象さえある。ハロウィーンでこわいのはおばけの仮装ではなく、見境を失った人間の本性の方だろう

上の文は今朝の東京新聞の「洗筆」の一部です。


渋谷で起きていることが、随分前にアメリカで起きていたのですね。いっそ国会前に集まって、モラルを守って「自己主張」をすればいいのに。

朝晩と日中との気温差が激しいですね。気温の差は身体=脳=自律神経中枢にとって、大きなストレス(疲労)です。充分な睡眠をとって脳を休めましょう。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

私の所属する協会のホームページが新しくなりました。 [雑記]

今朝は晴れて気持ち良い青空。秋らしい朝です。


私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。



ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。

700名を超える会員が所属している割には、各地域で紹介されている治療院が少ないことに、少し驚いています。


秋晴れの気持ち良い日も今日だけのようです。明日は冷たい雨の一日の予報。最低気温も下がってきているので、例年より早い気もしますが、ファンヒーターが使える準備をしようと思っています。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

朝から殺生はしたくはなかったけど。 [雑記]

前回の記事では台風で屋根が飛ばされた被害について書きました。今回は台風の強風が原因で、命拾いした話です。少し大げさかもしれませんが、亡くなる人も少くなくない事なのです

家の裏の写真です。赤い実は強風で落ちたハナミズキの実です。他に変なものも落ちているのですが、感の良い方はそれが何か分かるかもしれません。

DSCF9029.JPG

落ちていたものは↓これです。見ただけでゾットする模様ですね。スズメバチの巣です。8日の朝、台所の網戸越しに見えたのです。


DSCF9017.JPG

西風よけと夏の西日を遮るために、ハナミズキが数本植えてあります。今まで葉っぱで隠れていた巣が、強風で葉が飛ばされ見えるようになったのですね。ハチは南や東風があたりにくく西日が入り、暖かい場所に巣を作る傾向があります。ここが適所だったようです。

DSCF9018.JPG

今までこの巣の下を何度も通っていたと思うと、ゾッとしました。

DSCF9019.JPG

垣根の西側の道路側から見ると、巣の出入り口が見えます。ボケていますが蜂の姿も。家の裏の小道は小学生の通学路になっています。もしかしたら子供達が刺される、という事も起きたかもしれません。早めにわかって良かったです。


さて、どうやって巣を取り除こうか???  刺されたら痛いでは済まない事もありますからね。


園芸用の2mほどの支柱を用意し、すばやく網戸を開け巣を突き巣を壊しました。

DSCF9022.JPG

写真には写っていませんが、数十匹のハチがブンブン飛び出してきました。

DSCF9025.JPG

ジェットスプレーの殺虫剤を噴射。網戸の中からなので安全です。風も弱く巣や飛んでいるハチに命中しました。でも、スズメバチは強いですね。アシナガバチなどは噴射するとすぐに効いて、ポトポト落下するのですが、スズメバチはしつこく飛び回り、なかなか弱リませんでした。あらかたスプレーを1本使い切りました。

DSCF9028.JPG

しばらくして飛び回るハチがいなくなったので、先程の棒で巣をすべて落としました。水道メーターが見えますが、数日後は検針に来る日です。


昨日の夕方のテレビでスズメバチ駆除を、2つのチャンネルで放送していました。今夜もありますね。


皆様も蜂にはご注意ください。それから気温差にも。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

屋根は自分で修理できました。 [雑記]

10月1日、台風24号が去った朝。庭に見慣れぬ板状のものが落ちてました。

DSCF9010.JPG

一階の屋根のアルミ製の板でした。「ぐし」と呼ばれる部位です。 釘留めしてある板が腐って、釘の効きが悪くなっていたところへ、強風が吹いて飛ばされたようです。

DSCF9007.JPG

同じものが右側にあるのですが無事でした。

DSCF9006.JPG

もうすぐ築30年ですから家主同様に、アチコチにガタが来ているようです。

DSCF9011.JPG

釘穴の位置を変えて釘打ちをし、念の為、肥料袋に砂を入れて土のうを作り重しにしました。

建物の被害はここだけでした。屋根が一階だったので自分で修理できたのがなによりです。


こちらは近所の家のテレビアンテナです。これくらいの曲がり具合は良い方で、車で町内を走ると曲がったアンテナパイプをアチコチで見つけました。イナバウアーのようにアンテナ上部が屋根に着きそうなほど、曲がったものを見かけました。

DSCF9005.JPG

畑の野菜も風の被害があったのですが、驚いたのが小松菜やかき菜などの葉が、虫に食われて穴だらけなのです。気温が高すぎて虫が元気になったようです。やっと、小松菜のオヒタシを食べられると思ったのに・・・・・ 虫くん達に先を越されてしまいました。

野菜が高くなりそうですね。



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

台風24号-2018年10月1日 [雑記]

皆様の地域・お家は大丈夫でしたか。

朝起きて庭に見慣れぬ細長い板が転がっていました。屋根のトタン板でした。なんとか自分で修理できそうなのが何よりです。

雨音と風の音でよく眠れなかったのか、今朝は体調がよくありませんが、夕方までには屋根の修理を終えたいものです。

またまたまた、次なる台風25号が南の海にあるようですが、24号を追っかけてこないことを、心より祈るばかりです。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康