So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

虹を見たのは何年ぶりだろうか。 [雑記]

台風12号が去った昨日の午後、家の前のオオタカの住む林の上に虹が出ました。

DSCF8951.JPG

虹はだんだん左の方に向かって、伸びていきました。

DSCF8952.JPG

虹の色がちょっと薄いですが、綺麗でした。

DSCF8953.JPG

逆走台風12号は回れ右をして、また日本列島に戻ってくるのではと心配したのですが、中国大陸方向へ向きを進めそうです。

我が家では畑のひまわりが倒れたくらいでこれといった被害は無く、乾いた畑にとっては恵みの雨と言えそうです。

暑かった7月も終わりですね。それにしてもいつまで続くのやら。気力・体力が続かないですね。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

2時間で約2キロの体重減少 [雑記]

昨日水曜日は休日。伸びた庭木や畑の草も、連日の猛烈な暑さで放ったらかしてました。気力が出ません。

とはいえ放っておけば伸び放題に。気合を入れて作業をしました。

朝の8時から始めてたった2時間で、ヘタってしまいました。頭がボ~っとしてきたので作業終了。命に危険の及ぶ暑さですから、無理はできません。

作業前に測った体重はちょうど74kgでしが、作業後は72.3kgまで落ちていました。水分がみんな汗で出たのですね。作業途中に1リットルは水分補給をしたのですが。

庭木の手入れはほぼ終了したのですが、草取りは範囲が広くて先が見えません。と言うか草は取ってもすぐに生えてくるので、秋の終わりまでは何度も草取りをしなければなりません。

新鮮な野菜を食べられるのは嬉しいですが。この時期になると「庭の無いアパートやマンション暮らしがいいな」、なんて思ったりもします。

雨が降れば野菜は助かるし、少しは涼しくなるので降ってほしいのですが、その後は猛烈な勢いで草が伸びるんです。

もうちょっと気温が下がれば、草取りも楽なんですが。しばらくは無理のようですね。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

どっチが勝っても・・・ワールドカップ [雑記]

古い写真です。アドリア海をバックにした1枚。海の向こうはイタリアです。こちら側はユーゴスラビア。一度統一されユーゴスラビアとなりましたが、内戦の後いくつかの国に分かれました。

この岩場はアドリア海の真珠と言われる、ドゥブロブニックという古い街の城壁の下で撮ったものだと思います。左の女性はレバノン出身。右二人はフランス人。3人はフランスで看護師として働いていました。今はどうしているのか?なにせ1984年撮影ですから。

ドゥブロブニック.jpg

ドゥブロブニックの城壁内です。この3人と出会ったのは多分ザグレブの駅構内だったかな?たまたまドゥブロブニックでまた出会い、一緒にレストランで食事をしたことを覚えています。そう、宿も同じでした。

3年ほど住んだロンドンを後にしてドイツ→イタリアを再度旅して、最終的にはアテネに向かう途中でした。

いろいろ旅の目的はあったのですが、最も大切なものが見つけられなく、その他にもいろいろあって気分が落ちている時期だったのですが、この3人の笑顔と気配りに助けられた記憶があります。


そう、この場所はクロアチアなんです。W杯の決勝がフランスとクロアチアじゃないですか。

今回のワールドカップを見ながら、40年弱前に旅で出会った懐かしい人達。懐かしい場所を思い出しています。


そういえばロンドンで住んだフラットの、親切だった家主さんの名前が「ノバコビッチ」さんでした。クロアチア出身かわからないですが、決勝はクロアチアの初優勝となるといいですね。

猛暑が続きそうですね。涼しい部屋でしっかり睡眠をとることが大切です。



nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

ジャガイモが大豊作! [自然の恵み]

例年より早い5月の初旬にジャガイモを掘りました。

DSCF8904.JPG  アンデスレッドです 
 DSCF8905.JPG  大玉が多かったです。
 DSCF8910.JPG  メークインです。こちらも中・大玉が多いです。
 DSCF8903.JPG 種芋の値段は高く収穫量は少ないインカのめざめですが、今年は量・大きさも今までで一番良かったです。

この他にキタアカリとインカのひとみも収穫しました。とても一人で食べ切れる量ではないので、ご近所や患者さんにあげたり、友人に送ったりする予定です。

10年使った携帯の電源が入らなくなったので、新しい携帯(スマホではないです)に先月かえた。「地震です、地震です」と携帯から音声が。そのあとちょっとした揺れが来た。大きな地震でなくてよかった。地震速報は便利かもしれないが、私はどうも好きではない。


 


 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:健康