So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ほきた、ほきたジャガイモの葉がほきた! [自然の恵み]

ほきる=草などが大きく伸びること。 今はあまり聞くことはないのですが、草や野菜が勢いよく伸ビタ状態を、「ジャガイモが随分ほきたな~、でっけいのが採れっかな?」などと言うことがあります。方言の一つです。

3月に植えたジャガイモです。

DSCF8770.JPG
― 黄色の線はメークイン 2kg
― 緑の線は、インカのめざめ 500g
― 赤の線は、キタアカリ  1kg
― 青の線は、インカのひとみ 500g

それから2ヶ月ほどで・・・DSCF8825.JPG


良い天候に恵まれジャガイモの葉が、こんなに大きくなりました。毎年ジャガイモの畝の合間の草取りをするのですが、今年は草が伸びる前にジャガイモの葉が伸びたので、一度も草取りをせずにすみました。


赤い線で囲った場所には買った種芋ではなく、昨年収穫した芋を植えました。すでに収穫したのですが、思った以上に大きなジャガイモが採れました。


6月中旬までにはすべてのジャガイモが収穫できるでしょう。かなりの収穫量が期待できそうです。楽しみです。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

雑草?野草を食べました。 [自然の恵み]

野草と雑草の違いって、皆さんわかりますか?

DSCF8802.JPG

雑草と野草の違いに、確かな定義は無いようです。上の写真の中でたくさん生えている植物は「ツユクサ」です。畑で栽培シているわけではなく、どちらかと言うと他の作物の邪魔になるので、雑草と呼ばれるかもしれません。

DSCF8798.JPG

まだ柔らかい若葉を引っこ抜いて、洗って根っこを切って・・・


DSCF8799.JPG


バターで炒めて玉子を落とし、味付けはシンプルに塩だけで食べました。


DSCF8800.JPG

どんな食感? けっこう食べられます。味噌汁に入れて食べています。


今日は休日。真夏日になるようです。熱中症に気をつけて、畑や庭にある野草食材と野草茶になる、ドクダミ・ヤブガラシ・スギナを集めてみようと思っています。

実は今月初めから自作のドクダミ茶を毎日飲んでいるのですが、身体に良い変化が出てきたのです。同じ症状のある甥っ子くんに試してもらいたいのです。




nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

君も寒かろうに。 [雑記]

日曜日に小松菜を洗っていたら、葉の裏側くっついている生物を見つけました。

DSCF8812.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トホホです。朝、ーーーーの上の1行と写真を貼り付けて記事を保存しないまま、ずっとそのままにしてました。午後から数行記事を書いて保存したら・・・・「長期保存しなかったため、記事が失われてしまいました。」 、まあ、たいした記事ではないのですが、再度書く気力はなしです。


気温差があまりにも激しいです。昨夜も今朝も寒くて台所でファンヒーターを使いました。

どうぞ体調を崩さないよう、十分な睡眠をとって、脳=自律神経中枢を休めてください。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:健康