So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年もありがとうございまいたー2017年 [雑記]


今日は大晦日。2017年も終わりですね。

写真は家の前の林です。◯で囲ったあたりにオオタカが住んでいます。

DSCF8627.JPG

ときどき風が強い日に空を舞う姿が見られます。気持ちよさそうです。

DSCF8622.JPG

ツガイで飛んでいます。仲がいいですね。空の上でシンクロダンスをしているように見えます。

DSCF8628.JPG

数日前からPCが「インターアクセスなし」という状態になり、ブログを開けませんでした。今朝、開けると繋がったので、またダメになる前に書いています。

今日は治療に来る友人に治療の後、手打ちのそばとうどんを作る予定です。そんな訳でもう少ししたら準備に取り掛かりますので、今年のブログはこれでおしまいです。

1年間ご覧いただき、来訪してくださりありがとうございました。

素敵な年末年始が迎えられることを、心より祈っています。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

掘ったど~里芋。 [雑記]

今朝は冷えました。2階のベランダのエアコン室外機が測定した気温は、マイナス2度でした。玄関の寒暖計はマイナス10度。この寒暖計は3~4度の狂いがありそうなのですが、それでも手で押しても割れないほどの、厚い氷が張りました。


11月の末の「掘って掘って週間」に八頭芋を掘りました。


DSCF8654.JPG

10月末からチョコッチョコ掘っては食べていたので、収穫量はもっとありました。まあまあの出来でした。


DSCF8655.JPG

こちらは1番大きかった親芋です。20数センチはあるでしょう。


DSCF8661.JPG

⇧これ何だかわかりますか?八頭芋の茎です。一本一本薄皮をむいて乾燥させます。手間が掛かる分買うと結構な値段がします。殆どの家では捨ててしまうのですが、もったいないので、夜テレビを見ながら100本ほど、皮むきをしました。

0907この数字は私が買っているナンバーズ4の数字です。土曜日の新聞に載っていたあたり数字が、6907でした。

おしかった~  6が0だったら50万以上になったのにぃ・・・


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

掘ったど~ 大根(たくあん用) [自然の恵み]

11月の下旬は畑の作物をたくさん掘りました。長いでしょう写真の大根。たくあん用大根です。青首大根の2倍の長さはあるかも。


DSCF8657.JPG

青首大根は首の部分から下に真っすぐ伸び、先が細るという形です。しかし、この大根は首が細く中央から先端にかけて太っているんです。そして長い。想像がつくかと思いますが、これを抜くのが大変なんです。

スコップでは長さが足りずに歯がたたないので、エンピというスコップを真っ直ぐにしたような農具を使います。大根の三方からエンピをグイグイと差し込み抜いていきます。エンピの深さが浅いと大根のさきっぽがポキっと折れてしまいます。

約40本干しました。もちろん1日で全部掘ったわけではありません。腰がおかしくなってしまいますから。

今年の大根は平均して太く長く、なかなかの出来でした。干して半月ほど過ぎ大根がJの字のように曲がるようになってきたので、そろそろ漬ける時期です。

明日は休日ですが東京に出張治療に治療に行くので、その後に漬けることにします。

そう、今年の大根の特徴として一つありました。葉っぱが威勢が良かったです。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

干し芋作りました。 [自然の恵み]

サツマイモ好きの兄は毎年栽培しています。「サツマイモが欲しい・・・」と施設のスタッフさんからリクエストがあったので、兄から芋っ子を少し分けてもらいました。

そのまま持っていくだけではつまらないので、ネットで作り方を検索して試してみました。


DSCF8645.JPG

サツマイモはコトコトと1時間ほど掛けて蒸すのが良いそうです。石油ストーブはそんな料理法にぴったりですね。

DSCF8649.JPG

30分ほどおもした後皮を剥き、崩れないようにカットします。糸でカットするやり方もあるそうです。

DSCF8648.JPG

おもったより簡単にできました。いい色をしているでしょう。

DSCF8650.JPG

一袋100gで200円です。わが町の道の駅で販売している地元産の干し芋は、180gで500円します。

「わぁ~干し芋だ、美味しそう」ということで7袋が完売しました。


サツマイモは取れたときはあまり甘くなかったのですが、日が過ぎると甘みが増してくるのです。13日にはまた施設にくので、今日あたりから干し芋の大量生産を開始します。

ただ、サツマイモは保存が難しいので、痛むのが早いのが難点です。








nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

初氷-2017年 [雑記]

12月になりましたが先週の11月22日水曜日に、東京に出張治療に行ってきました。この朝は今年1番の冷え込みで、ご覧のように薄氷がはりました。


DSCF8651.JPG


DSCF8652.JPG

自宅を出る前に写したものです。


施設に行くと頬や耳、顔が何となく赤い方が目立ちました。症状はないかもしれませんが、風邪を引いている兆候ですね。

この日は私の手作りのある物を持っていきました。スタッフさんに大変喜んで頂きました。

何を持っていったかは次回紹介します。茨城名物の農産物の加工品です。

インフルエンザも流行りだしたようです。今年も残りあと僅か、無事に1年を終わりたいですね。

私の50代も残り僅かになりました・・・


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:健康