So-net無料ブログ作成

頑張れば~ちゃん! 負けるなサムライ日本! [健康 介護]

昨日の昼食後、母が誤飲をしたようです。

食後たまにですが喉もとの痰のような物が飲み込めず、うがいをしているような、ヨーデルを歌ってるような感じになることがありました。

きっとそんな状態になったのでしょうね?

 

夕食の前の母はベッドの上で抗生剤の点滴を受けていました。熱は36.8度でした。

夕食もなんとかすべて食べましたが、いまいち元気がありませんでした。

 

誤飲=肺炎とは限りません。免疫力があれば病原菌なんかに負けません。(多分)

毎日施設に行き母の治療をしていますが、すべては免疫力を上げるためのものです。ちょっとやそっとの病原菌に負けないでしょう・・・

 

がんばれ、ば~ちゃん。

頑張れサッカー日本代表、、、、できれば勝って、オイラに元気をください・・・・

 

P1000033.JPG

施設に入り、リハビリスペースを抜け短い廊下の先に、母がいるユニットがあります。

とてもちっちゃいですが、柱の左手に母が居てこちらを向いています。その目が開いていたらまあまあの調子です。目を閉じている時は元気ナシ。

テーブルに居ないときは、熱がありベッドで寝ているときです。

さて・・・・?

 

勝った~  嬉しい  元気でたぞ~

まさか、無得点に抑えるとは思っていませんでした。1-3,2-3で準優勝の予想が大ハズレでした。

P1000167.JPG

朝一で嬉しいニュースですね。

マイば~ちゃんも、肺に入ったかもしれない雑菌、ウイルスを蹴飛ばしてくれるでしょう。

ボチボチ、出かけます。

ユニットに付くと、母はテーブルに座って目を開いている母が居ました。熱は出ていませんでした。少しむせましたが9割がた、食事を摂ることができました。

ふぅ~

ともかく3月3日の母の、90歳の誕生日までは・・・・ 頑張らなくては。


離さない・・・ [自然の恵み]

三度目のたくあん漬けを作るため、畑の大根を掘りました。

そしたら、こんなのがまた掘れました。

 

ぎゅっと巻き付いた細身の大根は「離さない。。。」そんな感じでしょう?

P1000159.JPG 

 

悔しいから?離しちゃいました。

  

そしたら・・・

P1000161.JPG

幸福を呼ぶ白ヘビさんに、

なっちゃいました・・・?

 

それにしてもこの冬は、変な形の大根に想像力が刺激されるな~

P1000158.JPG DSCF3678.JPG

 

DSCF3551.JPG 

 

・ NHKの放送がこの頃、電波嵐状態になるんですがやめて欲しいです。脅迫されてるみたいです。

・今夜のサッカーアジア杯は見たいけど、身体が持たないので夢の中で応援することにします。


治りました、母の床擦れ \(~ 喜 ~)/ [床擦れ]

今朝は1月半ぶりの母の皮膚科受診でした。

床擦れを見たDrが言いました。

「あ~閉じてますね。ほとんど治りましたね。薬も塗らなくていいです。これからは体位の変換や円座を敷いたりして予防してください。もう来なくても大丈夫ですよ。」

送迎スタッフさんも私も、患部があまりにも良くなっているので驚いてしまいました。場所が場所だけに画像はお見せで来ませんが(・・?

昨年末から母が食事をうまく取れない状態が続いていて、このままでは私の精神が疲憊しそうな気がして、土手に上って富士山見たり、朝日を見たり、花を買ったり、たくさん昼寝をしたりと気持ちと身体を何とかしようと試みていたのですが・・・・・

やっぱり、今日のように母の身体が少しでも良くなるという事が、私を一番元気にしてくれます。

それに、昨夜のサッカーで日本が勝った事。前半しか見てないのですが、今までとは違い諦めない姿勢、前に向かっていく気持ちが、パワーをくれますね。

そんなわけで、いつもの休日の水曜日の午後、肩が楽になり、ちょっと気持ちも楽になり、長~いお昼寝ができそうです。

P1000120.JPG

・・・・目が覚めたら夕方の6時でした。 ア~ァ、よく寝た~3時間。 

これでまた、あと1週間頑張れます。


朝日か夕日か? [自然の恵み]

おはようございます。 前回に記事の答えです。

最初に写した写真です。

朝焼け0.JPG

少しズームにして、、、

朝焼け0”.JPG

目一杯ズームにして撮ったものが、前回の質問の画像です。

朝焼け1.JPG

そして、1枚目と同じでズームなしのもの。

お日様の光が少し強くなり、手前の麦畑が明るくなっているのが解りますか?

朝焼け2.JPG

正解は日の出の、朝日新聞でした~。

2011、1、11 6:56から6:58にかけて撮りました。

赤く燃える空からは夕日を、想像してしまいますね。ネットで検索したのですが、朝日か夕日か見分けるのはけっこう難しいようです。

 

正解された方はokkoさん、Daddy恭男の2名です。おめでとうございます。

正解の方1名に景品ですが、今回は特別にお二人にプレゼントします。サイドバーのリンク3の「問い合わせ(メール)」または、コメント(非表示)で連絡先を教えてください。

 

初詣と紅梅.JPG

今夜のソネブロさんは、さっぱりです。青い丸がグルグル回るばかりで、先に進みません。

 

 


燃える空 [自然の恵み]

朝焼け1.JPG

 空を赤く燃やしているのは、朝日でしょうか、夕日でしょうか? わかりますか~

※ 正解は来週の記事で。正解の方1名には、母がを入れた大根を漬け込んだ、たくあん三本。なんてのはいかがでしょうか?冬場だから宅配便で送っても腐らないでしょう?)

 

母が施設で事故にあい自宅に住めなくなってから、今月末で一年と四ヶ月になります。

その間、病院と施設にいる母に会うため毎日通ってきました。

昨年の今頃施設で感染症対策の為、面会ができなくなった2日以外、母の顔を見ない日はありませんでした。

 

施設に向かう朝と夕にどれほど、お天道様が昇る姿、沈む姿を見たことだろうか。

きっと、お天道様にパワーをもらったので、今まで寝込まず、倒れず、精神も崩壊せずやってこれたのかもしれないな~。

 

                 お天道様・・・ もっとパワーをください~。 


初雪 [自然の恵み]

初雪の降った日曜日、施設の帰りに私の好きな場所に行ってみました。

空は青く大地は真っ白・・・ 気持ちよかった。

初雪ー土手の上から.JPG

真ん中に富士山があるのですが、よくわかりませんね。

 

回れ右すると

雪と筑波山.JPG

筑波山と利根川河川敷。

 

雪すべり.JPG

土手の上では子供がソリで、雪すべりをしていました。

 

最近ここによく行きます。

ときどき、こころが折れそうになります

ひろーい景色を見ていると、そんな気持ちが楽になるのです。

 

雪と田んぼ.JPG

私がいたのは真ん中の黒い点々(木々)のあたりです。

 

みなさんの好きな場所はどこですか?


スポーツゴミ拾い(スポゴミ)・・・?知ってますか~ [雑記]

昨日の新聞になんとも面白い記事があったので紹介します。

 

ごみ拾いに競技の要素を取り入れた「スポーツごみ拾い」をご存じだろうか。チームで地域のごみを集め、ポイントに換算して合計を争う。人気が広がり、先月には東京都内で全国大会も。競技の様子をのぞいた・・・・ (続きは↓をクリックして、読んでみてください。)

スポーツごみ拾いが人気 植え込みや裏道で発見「宝物に見える」  東京新聞2011年1月18日

 

年1回清掃活動があり地域の道路を、てくてく歩いて缶やペットボトルを拾うことがありますが、競技にしたらちょっと面白そうですね。わが町でもやらないかな~。

 

 

日本ポーツGOMI拾い連盟  公式サイトまであるんです。おどろきです。

 

庭にこんな鳥さんがやってきます。 

なんて鳥.JPG

今日は風もないので庭木の剪定をしようと思っています。

終わったらいつもの「休日の長~い昼寝」をして、からだを休めようと思っています。

 


母のための布団 ◆使われることは、ありませんでした。 [健康 介護]

昨日は全国的に雪が降ったようです。寒かったですね。

でも、あったか布団は最高~です。

虫ちゃんのネンネ.JPG

 

DSCF3733.JPG

青虫君がもぐりこんでいる布団は、母のために作った物です。

貧乏でまともな布団で寝れなかった頃があった母。贅沢をする人ではありませんでしたが、「布団だけは、新しいふかふかの物で寝たい。」よくそう言っていました。

DSCF3734.JPG

そんな母のため、おととしの2009年9月中旬に、古い布団の打ち直しをお願いしました。冬が来る前に母のために新しい布団を用意したかったのです。

一ヶ月ほどしてふんわかした布団が出来上がりました。

しかしその時、母は骨折して病院のベッドにいました。その後今の施設へ入所しました。暖房の効いた施設では、この布団は必要ありません。

そんなわけで、母のために作った布団を母が掛けて、眠ることはなくなりました。

「新しい布団は、あったかくていいな~。」そう言う母の喜んだ顔を見たかった・・・・

 

ここ数日、私の心の中に怒りという感情があります。

母が転倒した施設への怒り。 事故に対して何にもしない監督官庁(行政)への怒りです。

 

母が特養のトイレで転倒して、介護度が3から飛び級で5になり、一年4ヶ月が過ぎようとしてますが、事故の原因も、事故に対する損害賠償も、何一つ解決していません。

そして、当の施設は億というお金を掛けて施設の増築が始まりました。なんかおかしいと思うのですが・・・・・?

 

U~~nn,しかし怒りから何か行動するのは、私の理念に反しているので、ちょっと頭を冷やしましょう。

初雪2011-玄関を出たら雪だった.JPG

昨日の朝の玄関前の雪景色です。

 

それにしても、感情という荒馬を押さえるのは、容易ではないですね~  ?


寝ましょっか?▼ 初雪です [雑記]

今日は寒い・・・ だもんで、寝て曜日

 

虫ちゃんのネンネ.JPG

“お久しぶりです、みなさま。青虫君です。ずっと前は、ば~ちゃんに抱っこされていたんですが、今はあったか布団の中で、おネンネしてます。この布団はば~ちゃんの布団だったんだ~。新品の布団はあったかいデス~。”

寝るのが一番身体にいいんよ~、みなさんもはよ寝んねしな~

 

 

今日は良く寝ました~。 そして朝・・・・

なんとお外は・・・・真っ白で~~~~す。

 [雪]  [雪]  [雪] 雪が積もってます~

昨日冬用タイヤに変えたけど、どうしよう・・・

無理してでも施設に行くべきか???

まいったデス・・・・・(>_<)

 

[晴れ]     [晴れ]     [晴れ]

路面凍結してないし、昨日冬用タイヤにしたので、行くことにしました。

国道ではアスファルトの路面が見えましたが、他の道は真っ白でした。日曜日でなかったら渋滞になってもおかしくない場所で事故がありました。

施設に行くと母が、ご褒美をくれました。

無事帰宅できました。霧の中や雪道の運転は、肩が凝っていけませんね!

 

 


食べることは生きること ◆ 年越しソバ  [健康 介護]

母が「老健けやきの舎」に入所したのは2年前です。その年の大晦日に2Fの認知症ユニットで、年越しソバを食べました。と言っても最初は何の料理かわからなかったのです、隣の方のどんぶりにえび天が乗っていて、その下にソバがありやっと「きざみの年越しソバ」とわかったのでした。(なんか、私がが食べたような書き方に・・・? 食べたのは母です(>_<) 私はちょっと味見しただけです~)

これは昨年の大晦日の昼食です。箸を持つ手は母ではありませんよ。

DSCF3766.JPG

 

こちらはきざみのソバです。黄色い物がえびです。

DSCF3767.JPG

 

で、母が食べた物は・・・

DSCF3765.JPG

普段の食事と変わらないものでした。おかずはアジきざみだったかな?

なぜ~? とスタッフさんに聞くと、母は麺禁なのだそうです。

 

大晦日の母は微熱があり元気もなかったので、施設へ一日3回3往復、約90キロ運転し、6時間を母のために使いました。忘れられない2010の大晦日となりました。

 

そして2011年元旦の朝

DSCF3769.JPG

施設の駐車場のけやきの脇に浮かんでいる物体は気球です。気球の上から初日の出を眺めたのでしょうね。

気持ちよかったでしょうね・・・   寒かったことでしょう。

 

そして新年も時期半月が過ぎます。皆様はどんなスタートとなったでしょうか?