So-net無料ブログ作成

雀 [雑記]

今日で10連休も終わりですね。明日は仕事行きたくない、学校行きたくない、という人が多いんでしょうね。

連休中は良い天気が続き、私は畑仕事三昧でした。もともと色黒な肌が、更に黒くなりました。


しばらく前に写したものです。PCの調子が悪くUPできませんでした。


雀とヒヨドリが写ってます。ちょっとめずらしい光景です。ヒヨドリは庭に来る鳥では大きく、縄張り意識も強いのか、水飲み場にやってくる他の鳥に攻撃し、蹴散らしてしまいます。先日は身体の大きなキジバトを撃退していました。そのヒヨドリが雀の側にいます。餌を食べていて気づかないわけではないと思います。

石の上の雀と皿の上のヒヨドリの間に、もう一羽雀がいます。

DSCF9235.JPG

土の上で身体をクルクルして穴を掘り、何度も羽をバタつかせたり、身体をアッチコッチに動かしていました。水浴びではなく、土浴びをしていたのです。もう何年も水場に来る鳥を見ていますが、土浴びを見たのは初めてです。

DSCF9229.JPG


下の鳥は雀ではありません。とても似ています。アオジという鳥のようです。

DSCF9246.JPG


今朝はPCの機嫌が良かったのか、記事を書くことができました。この一月程ですが、ヤフーや天気その他のサイトは普通に見られますのですが、自分の記事画面になると、青い小さい丸がクルクル回る状態になり、固まってしまいます。他の方のブログには訪問、Nice、コメントも残せるのですが、自分の記事のコメントに返事を書けないのです。何が原因かわからないです。

PCを買い換えればよいのでしょうが、もうしばらくこのPCと付き合っていくつもりです。





  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療の内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 5

斗夢

ヒヨドリは乱暴者で困ります。
雀の土浴びは見たことがあります。
by 斗夢 (2019-05-06 20:52) 

旅爺さん

治療院は大きな看板も有りますが畑は家の裏なんですね。
庭の小鳥たちが楽しそうです。乾いた砂だと砂浴びしますね。
by 旅爺さん (2019-05-07 09:39) 

a-silk

斗夢さん
ヒヨドリは他の鳥を追い回すので、ギャングのようですね。
鳥も来なくなったので、水場は土を入れて封鎖しました。
ボウフラがわくもので。


旅爺さん
コメントの返事は爺様の記事で。
by a-silk (2019-05-08 08:25) 

旅爺さん

我が家のソラマメもアブラムシが付いたのがあったので薬を付けたら全体生育が悪い!”今年も駄目かも?。野菜は一通り植えました。
でも肥料をやった後植えたのでナスもキュウリもゴーヤも色が悪くて育ちません。苗は買い直しのようです。涙
by 旅爺さん (2019-05-13 08:46) 

a-silk

旅爺さん
そら豆は全滅になりそうです。天候が原因でしょうね。
ナスやきゅうりはこれから成長するので、天気に恵まれてほしいです。
by a-silk (2019-05-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。