So-net無料ブログ作成

ゆず [自然の恵み]

先週末は寒中のような寒さでしたが、今週は気温が高めです。でも、風が吹くとけっこう寒いです。外仕事の人は大変ですね。

22日の土曜日は冬至ですね。

無題.jpg

11月末に姉様の家からゆずを頂いてきました。

DSCF9064.JPG

ゆずの房から種を取り出す作業。これが意外と疲れるんです。種は捨てずに乾燥させた後、美容液になります。

DSCF9065.JPG

柚子の皮は細めに切ります。切った皮と房と氷砂糖を交互に漬けます。ゆず2kgに氷砂糖2kgの配合です。

DSCF9066.JPG

ゆずジュースを作ってみました。左の容器は作って3週間ほど過ぎ、氷砂糖が溶けています。

お湯であったかゆず茶。氷を入れてスッキリ味のジュースでも美味しいです。

両方の容器で3kgありますが、ほとんどは治療後に患者さんに飲んでもらいます。

私は晩酌の焼酎割りにゆずを少し入れます。ヘモグロビンA1cが高めなので、糖分は控えなくてはならないのです。

  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 4

旅爺さん

ユズを沢山戴いていろいろ有意義に使ってますね。
我家も少し生ってるので料理に使ってます。
by 旅爺さん (2018-12-19 08:37) 

斗夢

柚子は全く食べません。
以前、頂いたときはお風呂に入れ、残りはテーブルの上において
芳香剤にしました。
by 斗夢 (2018-12-19 11:34) 

a-silk

旅爺さん
ゆずジュース作りは年末の行事のようなものなんです。
ゆず大根も美味しいですね。
by a-silk (2018-12-20 07:56) 

a-silk

斗夢さん
私もゆずを芳香剤として、玄関やトイレに置いてます。
匂いも良いのですが空気がスッキリする気がします。
by a-silk (2018-12-20 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。