So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

実りの秋を持っていきました。 [雑記]

11月はおだやかに晴れて秋らしい日が、本当に多かったですね。この季節が大好きな私には、思い出に残る2018年の秋です。

28日の水曜日に東京の施設に、出張治療に行ってきました。今回持っていった品物です。

DSCF9056.JPG

右からアンデスレッド・こかぶ・ブロッコリー・ホウレンソウです。大きなブロッコリーでしょう。


DSCF9057.JPG

そして、なぜか茨城と言えば「乾燥芋」ですね。上が紅ハルカ。色の濃いのは「安納芋」。左の中が白い芋は紅ハルカなのですが、白い部位は甘みが少ないのです。デンプンが糖に変化してないみたいです。


DSCF9058.JPG

120gで・・・な、な、なんと・・・200円です。 ネットで価格を検索したら3倍はしていました。


DSCF9062.JPG

こちらは施設の事務スタッフさんのデスクを、ちょっと間借りした青果店です。

DSCF9063.JPG

野菜を買っていただいてその代金で、美味しい菓子パンを買って帰ります。今回はメロンパンはありませんでした。残念です。

安納芋の苗は兄が買ったので、お礼に何個か兄にあげます。後はすべて私のものです。

食感は落ちますがほとんどは冷凍しておき夜の9時頃、小腹がすいたときに食べます。もちろん夕食を少なめにはしています。施設に行く楽しみの一つです。


今日は一日曇り空。お日様が出ないと寒いですね。


  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きなブロッコリーでやすね。
何人分あるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-02 18:01) 

ピストン

すごく大きなブロッコリーですね!Σ(゚Д゚)
紅ハルカもおいしそうです(*'▽')
いただいた方は喜ばれたことでしょう♪
by ピストン (2018-12-02 19:19) 

斗夢

治療だけでなく出張八百屋さんも人とのつながりで大事ですね。
敗戦直後、熊谷市の近郊に住んでいた叔父から毎年一斗缶に入れた
乾燥芋が送られて来ました。もののない時代美味しかったです。
by 斗夢 (2018-12-03 05:57) 

a-silk

ぼんぼちぼちぼちさん
私の手の親指と小指の間隔は、約20cmあります。
さて、何人で分けましょうか。
完全無農薬で安心です。
by a-silk (2018-12-03 16:34) 

a-silk

ピストンさん
昨年のブロッコリーは大きくならず、すぐに枯れてしまったのですが、今年は植えた場所が良かったのでしょう。
施設の事務スタッフさんは野菜と、椅子に座っての5分治療を喜んでくれます。

by a-silk (2018-12-03 16:37) 

a-silk

斗夢さん
作った野菜を喜んでもらえると、畑仕事の励みになるんです。私がガキンチョの頃も、ふかし芋や乾燥芋はおやつでした。
サツマイモと聞くと終戦の頃を懐かしく思い出す人や、辛い思いでが蘇るので嫌だ。ラジオか何かでそう聞いたことがあります。
by a-silk (2018-12-03 16:40) 

旅爺さん

こんなにいろんな野菜が作れて施設で楽しめるなんて素晴らしいことです。爺もあやかりたいです。
by 旅爺さん (2018-12-04 13:43) 

a-silk

野菜作り人は作った野菜を喜んでいただくと、メッチャ嬉しいんです。
爺様もそうでしょう。
by a-silk (2018-12-05 08:15) 

式条 梨々子

干し芋安いですねー
スーパーでも国産は500円ぐらいで
とてもじゃないけど手が出ないです><
安納芋はとくに美味しいですよねー
シルクスイートなんかも大好きです♪
by 式条 梨々子 (2018-12-06 00:24) 

a-silk

式条 梨々子さん
シルクスイートをご存知とは、さすがですね。
町の道の駅で売ってますが、甘いですね。
自分で栽培から作ってみると、乾燥芋が高いのも理解できる気がします。
by a-silk (2018-12-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。