So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初霜 2018年 [雑記]

昨日の朝はこの秋一番の寒さでした。畑の土が薄っすらと白くなっていました。初霜です。いつもよりは遅い気がします。

DSCF9044.JPG

4日の日曜日に兄と一緒に、タマネギの苗を植えました。タマネギの收穫は6月頃ですが、5月ころまでこの小さなタマネギの苗は、ほとんど大きくならないんです。


昨日は休日。葉も落ちたので大きくなった庭木のハナミズキの枝下ろしをしました。切った枝を細かくしてしっかり乾燥させて、来年になったら畑で燃やして灰を肥料にします。

けっこう疲れる作業でしたが、今朝は筋肉痛になっていません。

明日は木枯らしが吹くという予報です。少しづつ冬が近づいていますね。




  ------------------------------ お知らせ  --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 4

旅爺さん

タマネギ苗を随分沢山植えましたね。
収穫が楽しみですね。
by 旅爺さん (2018-11-22 09:22) 

a-silk

旅爺さん
タマネギは100本が一束で600円売っているので、最低100本になっちゃいます。苗間にもう草が出てきたので、草取りしなくっちゃ。
by a-silk (2018-11-24 07:50) 

旅爺さん

今日は各地良いお天気のようですが畑仕事も捗りますね。
爺が種蒔いた6種類くらいのうち5種類が芽を出しました。
木を切ったり枝を払ったりしたのはドラム缶で5回燃やしました。

by 旅爺さん (2018-11-30 08:47) 

a-silk

旅爺さん
こちらでは野焼きにうるさいので、枝を完全に乾燥させてから燃やそうと思ってます。何を撒いたのかな?
新芽を見ると嬉しいですね。
by a-silk (2018-12-02 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。