So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋の畑ー2018年 [自然の恵み]

急に朝夕が寒くなりました。一昨日の夜は石油ストーブを使いました。この冬初めてです。

11月上旬の我が家の畑です。連作障害防止の為記事にしておきます。

    
 
  小松菜→
  かき菜→
    カブ→   
DSCF9043.JPG
←ホウレンソウ
 右側の一列はホウレンソウです。
種まきが混みすぎすぎたため、収穫のとき葉が切れないようにするのが大変です。

ここ数年種まきが遅かったのと11月になり、急に寒くなってホウレンソウの伸びが止まってしまい、年末にほうれん草のお浸しができなかったのですが、今年は早めにたくさん種を蒔きました。気温も高めなので順調に成長しています。


DSCF9040.JPG

左からの線はブロッコリー6苗。の線は春菊。白の線は空いていますが。ここには芽が出たばかりの大根があったのですが、台風で新芽が飛ばされ無くなってしまいました。気持ちも折れたので、今年は沢庵漬けは止めにしようと思ってます。赤い線は里芋ですがこちらも、悲しいくらい成長しませんでした。成長期の7,8月に雨が少なかったためです。

野菜づくりはお天気様様ですね。


  ------------------------------------       --------------------------------------

私が所属するパーフェクトクラニオロジー協会の、ホームページが新しくなりました。治療家向けの内容になっていますが、お時間がありましたら読んでみてください。

画像上でクリックすると、ホームページへ移動します。


ホームページ内の「治療院リスト」では、私の治療院も紹介されています。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 6

旅爺さん

めっきり寒くなったので爺も今朝ストーブを出しました。
我が家の野菜は育ち悪くても葉っぱは食べてますよ。
それにしてもいろんな野菜作ってますね。
by 旅爺さん (2018-11-16 08:33) 

斗夢

蒔いて育てる野菜も自然の贈り物ですね。
by 斗夢 (2018-11-16 10:17) 

式条 梨々子

今年は猛暑に台風に野菜にとっては厳しい夏でしたね。
順調に育ってくれるといいですね!
by 式条 梨々子 (2018-11-19 00:44) 

a-silk

旅爺さん
灯油が高いので気温が高区、ストーブの使用が遅くなるのは助かります。
そら豆とスナップエンドウも芽を出しました。
by a-silk (2018-11-19 07:49) 

a-silk

斗夢さん
今年は自然の厳しさを実感する年でした。
でも、芽が出て育つ野菜を見ていると、自然はありがたいと思います。
by a-silk (2018-11-19 07:52) 

a-silk

式条 梨々子 さん
本当に厳しい年でしたね。
暖かいので小松菜などは虫くんに食べられてますが、ホウレンソウや春菊は大丈夫です。これから里芋の収穫ですが、こちらも7,8月の少雨の影響が出てます。
by a-silk (2018-11-19 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。