So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年・夏の畑 [自然の恵み]

畑のどこに何を作ったか記憶しておかないと、連作障害の原因になるので、こうしてブログに画像で残しておくと便利です。

DSCF8963.JPG

数日前に草だらけの場所を、兄がトラクターで耕してくれました。左側に土が見える場所です。右側のピンクで囲んだ場所も空いているのですが、手前の青いラインのはぐら瓜が自然に生えてきたもんで、ここにはトラクターが入れなくなってしまったのです。仕方ないのではぐら瓜が終わるまでは、手作業で草を取らなければなりません。


DSCF8964.JPG

1枚目の画像はアルミ脚立に登って撮ったものです。その横の畑にはサツマイモが育っています。手前の虫に食われている葉っぱは10月に採れる枝豆です。

DSCF8810.JPG

サツマイモは120日程で収穫できるそうです。植え付けたのが5月中旬なので来月には試し堀をしてみます。

お盆休みは「草取りダイエット」を兼ねて、熱中症に気をつけながら畑作業をして過ごす予定です。大根やほうれん草・小松菜などの種まきができるよう、準備が必要なんです。汗をかいた後のビールは最高に美味いのですが、昼から飲むと車に乗れなくなるので、ノンアルコール飲料を用意しました。

楽しいお盆休みを過ごしてください。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

斗夢

汗をかいてシャワーを浴びる時体重を計ると
びっくりするほど体重が軽くなっていますね^^。
by 斗夢 (2018-08-11 21:30) 

a-silk

斗夢 さん
人体の60%は水分と言われているので、大汗かくと体重は減るのですが、その後の水分補給で戻ってしまうので、本当のダイエットになりませんね。
by a-silk (2018-08-13 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。