So-net無料ブログ作成

ほきた、ほきたジャガイモの葉がほきた! [自然の恵み]

ほきる=草などが大きく伸びること。 今はあまり聞くことはないのですが、草や野菜が勢いよく伸ビタ状態を、「ジャガイモが随分ほきたな~、でっけいのが採れっかな?」などと言うことがあります。方言の一つです。

3月に植えたジャガイモです。

DSCF8770.JPG
― 黄色の線はメークイン 2kg
― 緑の線は、インカのめざめ 500g
― 赤の線は、キタアカリ  1kg
― 青の線は、インカのひとみ 500g

それから2ヶ月ほどで・・・DSCF8825.JPG


良い天候に恵まれジャガイモの葉が、こんなに大きくなりました。毎年ジャガイモの畝の合間の草取りをするのですが、今年は草が伸びる前にジャガイモの葉が伸びたので、一度も草取りをせずにすみました。


赤い線で囲った場所には買った種芋ではなく、昨年収穫した芋を植えました。すでに収穫したのですが、思った以上に大きなジャガイモが採れました。


6月中旬までにはすべてのジャガイモが収穫できるでしょう。かなりの収穫量が期待できそうです。楽しみです。


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

野菜の育ち具合を見てると爺はとても足下にも及びません。
元々サラリーマンでしたから無理もない、と言い訳しています。
by 旅爺さん (2018-05-27 08:38) 

a-silk

旅爺さん
いやいや、多品種の野菜やトマト栽培までされる爺様は、たいしたもんだなぁ~、といつも記事内の写真を見ては感心してますよ。

by a-silk (2018-05-29 07:42) 

旅爺さん

ジャガイモを試し堀してカレーライスにして食べました。
まだ若干早い感じでした。今月中頃がいいかな?。
by 旅爺さん (2018-06-03 09:02) 

a-silk

旅爺さん
新ジャガのカレーはうまいですよね。
でも、ついつい食べすぎてしまいます。

by a-silk (2018-06-06 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。