So-net無料ブログ作成

稲穂が出てきました。 [雑記]

すっかりブログの更新をサボってしまいました。梅雨が開けて夏本番が来る前に、夏バテしました。時間が空いて気分が乗った時に、畑や庭の草取りをするのですが、半端な汗の量ではありません。2時間も草取りをすると体重が1kgは減ります。

「草取りダイエット」にはならず夕食時の水分補給のせいで、翌日には体重は戻ってしまいます。

家の前の水田です。7月18日に撮りました。

DSCF8521.JPG

赤い丸で囲った当たりから、毎日「ピー、ピー」とオオタカの鳴き声が聞こえてきます。たまに林から飛び立つのですが、トンビのようにお空を旋回して長く飛ばないので、撮影するのは難しいです。

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは稲の花です。今年の稲刈りは早くなりそうです。猛暑の中の稲刈りにならねばいいのですが。

稲の育つ水田にはカエルさん達が住んでいますが、今年はそのカエルさんの鳴き声が、さっぱり聞こえてきません。

雨が降らないからと言う人もいるのですが。暑い日が長く続いているために、人間だけでなく動植物にも異変が起きているのかもしれませんね。セミの鳴き声もほとんどしませんね。

イマイチ脳ミソが働かないので、今日はこのへんでおしまいにします。

まだまだ暑さが続きそうです。涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、酷暑の夏をのりきりましょうね。

 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠負債って? [天候とからだ]

毎日暑いですね。とは言え今年はまだ35度以上の猛暑日になった日はありません。でも、やたら暑く感じてだるくてしょうがないのは、年のせいでしょうかね。


img06.jpg

これは先日放送された番組のホームページに載っていたものです。まっ、何とも言えない10か条なんですが。驚いたのは八番目の室温設定です。


「18度~26度の設定を保つべし」番組内ではこの事には触れていませんでした。~26度ではなく、~23度ならば申し分ないのですが。設定28度に比べればマシですね。


詳しくはこちらです→睡眠負債


「最近の研究で、睡眠負債は脳のパフォーマンスの低下にとどまらず、さまざまな病のリスクを高めていることがわかってきました。」とホームページ内の記事にありましたが、睡眠は脳を休めるためのもので、睡眠不足で脳の機能が落ちれば、身体に何が起きてもおかしくないですね。脳=自律神経の中枢は身体のすべての機能をコントロールしているのですから。


「身体が悪くなる後天的な理由は、疲労です。疲労の原因は睡眠不足です。」これは何度も何度もパーフェクトクラニオロジー協会会長の、宮野先生のセミナーで聞いた言葉です。


そして、良い睡眠をとるには脳の血流を良くしておくこと。なぜなら脳血流が悪くなり脳が圧迫されると、覚醒中枢が働いて良い眠りが取れないのです。


それと、室温です。質の良い睡眠を取るには18度から23度が良いのだそうです。この温度じゃ寒いだろ。と思うでしょうが、布団は冬の布団使用です。外は夏でも寝室は5月や10月の寝やすい温度にすると良い眠りがとれます。


夏場にしっかり睡眠を取らないと疲労が蓄積してしまい、様々な体の不調の原因になります。電気代が大変・・・かもしれませんが、涼しい部屋でしっかり眠って、ご自分の体をいたわってあげてくださいね。



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャガ達磨? [雑記]

今年も半年が過ぎましたね。7月1日は雨降りで始まりました。


前記事ではジャガイモ掘りの事を書きました。ジャガイモ堀の楽しみはたくさん収穫できた嬉しさばかりではないんです。


DSCF8496.JPG

変な妙な形のジャガイモが掘れた時は、なんに似ているかな~と。今年も面白い形のジャガイモが掘れました。


アンデスレッドは目と鼻があるように見えませんか?達磨さん?


右下はメークインです。魚のような形?  赤玉ねぎは直径4cmのミニオニオンです。


ジャガイモは料理をして舌で楽しめますが、目で楽しむことも出来るんです。

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャガイモ掘ったぞ^-^  2017年 [自然の恵み]

21日の水曜日はやっとこさ大量の雨が降ってくれました。その雨の前にジャガイモを掘りました。

DSCF8489.JPG DSCF8492.JPG

       ⇧キタアカリ               ⇧ メークイン  右上のまだ葉が緑色のジャガイモは今年始めて栽培したものです。

 

DSCF8494.JPG

それがこの丸いサツマイモのような、アンデスレッドという品種です。

この他にインカのめざめを作ったのですが、写真を撮り忘れました。


DSCF8495.JPG

これが2017年の収穫です。左から大きい順番で並べてあります。今年は中玉がが多かったようです。


一人暮らしではどうやっても食べきれませんね。


28日の水曜日に東京の授産施設にいく時に、5kgほど持っていく予定です。すでに先月予約をもらってきました。


アンデスレッドは秋植えにも使えるそうで、春に収穫しお盆過ぎに植えて、12月に二度目の収穫ができるなんて。毎年栽培することにしました。





nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017年 今年の紫陽花は・・・イマイチでした [雑記]

週末に友人と紫陽花祭りに行ってきました。場所は桜と菜の花で有名な、幸手市権現堂堤です。お空も青く良い天気でした。

DSCF8488.JPG

正面入口の真っ白な紫陽花でs.


DSCF8487.JPG

この土手の反対側に色とりどりの紫陽花が植栽されています。今年は雨不足や気温の変動が激しかったためか、花芽の付きが悪かったようです。


⇓こちらの画像は昨年のものです。今年は花数がこの3分の1ほどに見えました。


S0188020.JPG


そして、今日はやっと雨らしい雨が降っています。待ち望んだ雨です。雨不足のせいか畑の野菜が元気ないんです。


明日は気温が上がって30度にも上がるそうです。きょうより10度は上がるのでしょうか。野菜も人間も調子狂ってしまいますね。皆様もお大事にしてください。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

布草鞋をいただきました。 [雑記]


DSCF8447.JPG

患者さんから手作りの布草鞋を頂きました。


DSCF8448.JPG

足底には滑り止め。念入りですね。

私の足にピッタリです。台所で履いています。これを履くと自然と拇指に力が入り、治療の姿勢を作る練習になります。


「ひとつ上の女房は、金(きん)の草鞋(わらじ)を履いてでも探せ」 ということわざがありますが、布の草鞋の場合は年下の嫁さんを探すのかな~  そんなパワーはもう無いか~



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母の麦わら帽子 [雑記]

私の家の周りには麦畑がたくさんあります。普段は梅雨の合間の晴れ間に麦刈りをするのですが、今年は雨の心配がありません。

DSCF8449.JPG

色の変わった麦わら帽子。母のものです。畑仕事の時にかぶったのではなく、車椅子で散歩をする時に使いました。2005年頃に買ったもだと思います。


母が亡くなりその後は、私が畑仕事の時にかぶっていました。 

DSCF8450.JPG

帽子のつなぎ目が剥がれたらボンドで補修して使いました。それでも剥がれたら糸で補修です。

とはいえ,さすがに10年以上使い込んだので、藁が弱くなって糸が引っかからなくなってしまいました。


新しい麦わら帽子を買ってきたのですが、まだ使っていません。


どうしても捨てられないんです、母の頭の上にあった麦わら帽子。


明日は母の命日です。大震災の年ですか6年が過ぎました。


しばらく夢に出てこなかったのですが、今月は2度夢に出てきてくれました。 1度は父と共演。2度目の夢では母の腰を揉んで上げました。


夢でも嬉しいのです。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

可愛い~応援・柴又100k ウルトラマラソン 2017年 [雑記]

2017年6月4日快晴で湿度も低い日曜日。柴又100kマラソンの応援に行ってきました。私が応援していた道路の反対側では。可愛い女の子がちっちゃい手をパチパチ叩いて応援してました。

DSCF8464.JPG

通過する選手がみ~んな彼女に手を振っていました。それもそうでしょうね、あんな可愛い笑顔で「がんばれ~」と、声をかけられたら元気出ますね。見ていたこちらも嬉しくなる光景でした。


DSCF8460.JPG

こちらはトップのランナーです。50kmで折り返して復路柴又へ向かいます。2時前に1位で柴又のゴールについたようです。

DSCF8463.JPG

こちらは女子のトップランナーさんです。トップのままゴールしました。おめでとうMIKAさん。


DSCF8462.JPG

こちらはキッズランのリレーの女の子です。各地域から子供ランナーが1kmを走って、タスキを繋ぐレースです。彼女のゼッケンは50です。

DSCF8474.JPG

江戸川の橋を渡るランナーです。江戸川の土手が工事中のため、昨年と同じくコースが変更されました。

DSCF8471.JPG

橋を渡って土手に戻ります。



DSCF8468.JPG

えんじ色のTシャツの女性は大会スタッフさんです。選手の誘導や体調の悪そうな人を見つけたり、また「頑張ってください」と、声がけをするのが任務です。この女性は声がよく出ていました。選手の励みになるんですよ。


風が強く空気が澄んでいたので、筑波山が綺麗に見えます。白いTシャツの選手は約3kmで折り返し地点で休憩、もしくはリタイア出来ます。黒い帽子の方は休憩も終わり、これから柴又への復路です。二人とも歩いていますが。


DSCF8467.JPG

ここは水防のためにかさ上げされた土地です。坂を下り我が五霞町に入っていきます。


DSCF8476.JPG

土手を下って我が町に入りました。田園風景が綺麗です。


DSCF8480.JPG

どなたかトラクターで田んぼを耕したらしく、路上に土がおっこってますね。5月の田植えの時期はそこいらじゅうの道路が、こんな感じになります。


右は50kmの休憩地点に向かう選手。左は休憩を終えて、再度走り出した選手です。3年前から「ひばりの里」という温泉や芝のある町の施設が休憩地点になったので、選手の方は随分楽になったと思います。

町の学生がボランティアで冷たい野菜やうどん、頭に水掛けなどをして選手を助けています。ここでリタイアする方のために、南栗橋駅まで臨時のバスが運行されています。


DSCF8478.JPG

毎回面白い格好で走っている方がいます。今年は「木枯らし紋次郎」スタイルでした。


・参加されたランナーの方は、それぞれいろんな思いや目標を持って走ったのでしょうね。でも、見学・応援していていつも思うのですが、な~んで2万円以上の参加費払って、100kmもの道を走るのかな~って?

そして、この歌が頭に浮かんできます。



100kmの道はそれぞれ、ひとりひとりの道なんでしょうね。


来年は第6回です。皆さんまた参加してください。そしてわが町の道を走ってくださいね。応援に行きます。楽しい時間をありがとうございました。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柴又100kウルトラマラソン 2017 年6月4日 [雑記]

31日の水曜日はなんとか施設に行き、治療をして来ました。


DSCF8443.JPG持っていったソラマメが喜ばれました。1パックで200円です。粒も大きくてこの値段。


 


さて、4日の日曜日に柴又をスタートし50kmの私の町が折り返し地点の「柴又100kマラソン」が開催されます。暑くなりそうでうが天気は晴れの予報です。


 


こちらは4年前の画像です。この年は猛暑日になってしまい、ランナーさんは暑かったでしょうね。


S0458123.JPG S0468124.JPG


S0518129.JPG 


S0488126.JPG S0498127.JPG


 


S0548132.JPG


赤いおそろいの服を着て応援しているのは、町のソーランよさこい?のおばさん達です。 


S0598137.JPG S0608138.JPG 


折り返し点で少し休んで、柴又へ向かうランナーさんです。


S0588136.JPG


こちらは昨年の画像です。


S0957131.JPG S0977134.JPG


車の前方を走る黒い服の方が、最終ランナーです。と、その足元を見てビックラコン!!!


下駄で走ってました。下駄に付いている赤い札は、GPSかもしれません。


  


S0373056.JPGそしてこちらは一昨年の画像です。「白い帽子のランナー」さんは今年も参加されるのかな? 


仕事の合間に応援に行こうと思っています。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

施設にソラマメを持ってくはずだったのにな~ [雑記]

新玉ねぎに続きソラマメが食べごろになりました。


DSCF8440.JPG


3粒入り。


DSCF8441.JPG


綺麗に梱包しました。

DSCF8443.JPG

それに

DSCF8444.JPG

新ジャガ・タマネギ・赤玉ねぎも袋に入れて・・・今日これらの新鮮野菜を、東京の授産施設に持っていく予定でした。


しかし、昨日の昼頃から急に熱っぽくなって、野菜の袋詰をしていた午後には熱が37.5度ありました。明日はなんとか施設に治療に行かねばと、必死に自己治療をしたのですが、今朝は寝汗をかくし、頭も身体も重だるいので、東京行きは諦めて来週の水曜日に変更しました。


先々週あたりの激しい気温の変動。その後の猛暑日に近い気温。これに私の身体が負けてしまったようです。


来週の水曜日は必ず施設に行けるよう、今日からさらに自己治療をを頑張らねば。

でも、来週もソラマメ収穫できるかどうか。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康