So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

ダイエットで大切なこと [ダイエット]

ここ最近少なかった地震が、関東でも多くなっています。 桜島は噴火するし、台湾でも大きな地震で被害が出ました。3.11も近いし。災害は忘れた頃にやってくると言われるので、ちょっと心配ですね。

・・・   ・・・

またまた私のメタボ解消・減量長期作戦の話になります。

S0935136.jpg

先月末から75kgまで急上昇してしまった体重が、なんとか74kgまで減ってきました。次の目標は74kgを平均で下回ることです。のんびり頑張ります。

ネットなどでダイエットの記事を読むと、ダイエットで大切なことは「食事・運動・生活習慣」と出ていました。確かにその通りです。

私は毎朝同じ時間に体重測定をしていますが、最近気づいたのが昼食前の体重が、朝より低いことがあるのです。いつも低いわけではありません。それはその日によって違います。

何に左右されるかといいますと、どれだけ出たかです。何が出た?

食べたものは消化吸収されますね。そしていらないものは体外へ出て行くわけです。そうなんです、いらないものが大も小も、しっかり体外に排泄されることが重要です。

出すものを出して減量促進に関して、私は強い味方があるんですよ。

それがこの植物・・・雲南百薬です。

P1060383.JPG

夏場は緑のカーテンになります。

P1060384.JPG

白い花は乾燥してお茶として飲めます。

P1060388.JPG

葉はおひたしや味噌汁、油炒めでも美味しいです(好みがありますが)

雲南百薬のツルに実がなるのですが、この実と根っこを食べると、それはお通じが良くなります。これは私だけでなくも患者さんも試してみたら、便秘薬が要らなくなったと喜んでいます。

今年は昨年以上に栽培面積を広げようと思っています。

・・・

寒さも今が底でしょうか。今朝は霜で畑が真っ白でした。

風邪が流行っているようです、しっかり睡眠をとって、脳=健康の司令塔、を休めましょう。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私の体重・踊り場脱出か? [ダイエット]

昨年9月から続けている体重管理です。9月は76,6kgあった体重が、株価指数のようにアップダウンを繰り返しながらも少しずつ減ってきています。

下の表は先月のものですが、正月に1日で1,3kg増えその後減少に転じ 、14日には初めて74kgをマークしました。

S0965131.JPG

14日は保健センターで体組成計での計測の日だったのですが、それに合わせたように下がりました。前夜に食事を減らしたわけでもないのに下がった理由がわかりません。

26日には初の「74kg切り」を記録して喜んだのですが、その後はご覧のとおり急上昇してしまいました。

25日と27日に施設で治療をして、そこでの疲れの影響から過食傾向になったようです。たくさん食べている意識はないのですが、グラフで見るとそうでないことがよくわかります。

今回は少し時間がかかるでしょうが、74kgを再度目指して体重管理をしていこうと思います。

こちらは今月のグラフです。私のものではありません。グラフの左の数字が80kg~90kgとなっているでしょう。兄のものです。

S0955130.JPG

やっと兄もメタボ脱出、糖尿病の管理のため、少しやる気が出たようです。

何事も続けることが大切で難しいものです。毎日の体重を計測し記録することを続けるのも、けっこう根気がいるものです。

あなたも自己管理初めてみませんか!


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

踊り場にいます、私の体重 [ダイエット]

9月中旬から町の保健師さんの指導のもと、メタボ対策を始めました。体重管理のため体重が100g単位でわかる表を作り、毎日記録してきました。

76kgを超えていた体重が上下しながらも次第に減り、10月の中旬 には75kgを割るようになりました。赤丸で囲ってある日に、何故か急上昇しています。

S0495059.JPG

下の表は11月。75kgを切り始めました。でも上下変動を繰り返しています。9日と赤丸の日がここでも急上昇しています。

 S0505060.JPG

最後は12月の表です。やっと74.5kを切ったのですが、その後赤丸の中のように二日連続で急上昇してしまいました。

S0515061.JPG

体重が急上昇した前日又は前々日に東京へ出張治療へ行ったり、セミナーに参加しています。これが急上昇の原因なのですが、何故でしょうか。東京で美味いもの食ってきたからではありません。

「セミナーや治療で疲れたから」だと、私は思っています。

疲れるといつもなるわけではないのですが、過食傾向が出るのです。それに11,12月は過食と共に痒みがひどく出ました。

何故、疲れると過食と痒みが出るのか・・・それは私の膵臓が弱いからなのです。この辺の解説は次回(そのうちになるかも)の記事で致します。

今朝は今年1番の寒さでした。畑には霜柱が。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重は順調に減ったけど・・・? [ダイエット]

昨日はパーフェクトクラニオロジー協会のセミナーでした。今年に入り日本人の免疫力=生命力が急激に低下し、体質改善などの治すための治療があまりできなくなっています。

身体を治すのは治療家ではなく、治療を受ける人の体力=生命力です。生命力は脳にあります。簡単にいえば脳は知性を持ったバッテリーのようなものでしょう。そのバッテリーの大きさががどんどん小さくなってしまったので、脳を活性化すること事以外の治療を行うと、さらにバッテリーが小さくなってしまい、結果的に身体は悪い方向へ向いてしまうのです。

この道50年になる宮野会長が毎月のセミナーで「今月は史上最悪の状態です。では来月が良くなるでしょうか、更に悪くなるでしょう」と。毎回おっしゃっています。これからの日本、大丈夫でしょうか?

さて昨日は、脳=バッテリーを活性化するための手技の練習でした。先月の方法はとても難しく成功しませんでした。そんなヘッポコな私達のために、もっと優しく出来る検査法と手技を、宮野会長が考えてくれました。本当に有難いものです。

なんとか脳機能の低下の指標を見つける検査と、それを治すテクニックが成功しました。嬉しいかったです。

さらに幸運な事に、首や背中の押圧のデモンストレーションで患者役になり、宮野会長や他の先生方の触れ方、押し方を肌で感じることが出来ました。身体もとても楽になり、今朝の目覚めの良かったこと。

脳の血流が良くなると深くて質の良い睡眠が取れることを実感したのでした。

S0045004.JPG 何の種でしょう?かなり大きい種ですね。

今朝は3度目の体組成測定をしてきました。

9月  76.6kg

10月 75.2kg

11月 74.6kg 順調に体重が減ってきています。腹囲も85㎝を切りました。保健師のIさんがとても喜んでいました。

しかし、体重は減ったのに体脂肪率が上がってしまいました。でも、肥満度は下がったりと、どう解釈してよいかわからない次第です。

先月は長引く腰痛のため踏み台昇降運動をあまりしなかったので、予想通り筋肉量が10月より減少しました。

まっ、メインは体重と腹囲の減少なので良しとしましょう。

次回の12月は血液検査があります。ヘモグロビンA1Cが下がるよう、今月は腰に無理の無い様、そこそこ頑張ろうと思っています。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重が減ってきました!ガンバッテいます、踏み台昇降運動 [ダイエット]

しばらくブログをサボっていました。いまいち記事を書く気力が湧きませんでした。

9月7日から始めた踏み台昇降運動の成果が出てきたのか、体重が減少してきました。9月16日に保健師さんとの、第一回の面接時の体重は76.5kgでした。

そして、10月5日の二度目の計測では、75.2kgまで落ちました。体組成計のその他の数値も良くなっいました。特に足の筋肉量が微量ですが増えたのは、踏み台昇降運動の成果でしょう。

今朝の体重は75kgでした。増えたり減ったりですが、少しづつ成果が出ています。

これからも「継続こそ力なり」で頑張ります。

そう、11日はセミナーで東京に行ったのですが、駅の階段を上ったりするのも幾らか楽で、歩道を歩いている時も以前より歩幅が広くなった気がしました。 

朝夕が寒くなってきましたね。充分な睡眠をとって、風邪やインフルエンザにかからないように、皆様気をつけて下さいね。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

踏み台昇降運動・いいモノ見つけました。 [ダイエット]

今年はいつ夏が終わったのか分からないうちに、秋になってしまった感じがあります。暑い夏も終わりが近づき、少しづつ秋になっていく時の、空気の変化や、空の色の変化などを感じながら、季節が移っていく事を味わうことが、私は好きです。

秋といえば・・・食欲の秋

それに、秋は運動の秋でもありますね。

いいモノを見つけました。 約10分ですので皆様もトライしてみては!

メタボ解消のため踏み台昇降運動を始めたのですが、時計を見ながらでは時間を長く感じます。なにかいいリズムはないかと動画を検索したら,いい動画を見つけました。

この踏み台は1万円以上するので買えません。買う気もないですが。

そこでもともと家になった物を代用しています。

画像

動画を見ながら10分の運動を 午前と午後に2回は行うようにしています。いろいろなエクササイズがあるので飽きません。それに10分行った後はうっすら汗もかきます。

9月7日から毎日続けています。体重は76.1←→76.2Kgで、なかなか75kg代に下がりませんが、焦ってもしょうがないので、のんびりゆっくり続けていきます。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ