So-net無料ブログ作成
検索選択

一年間ありがとうございました~2015年 [お友達]

2015年も終わりですね。今年最後の画像は友人で、一人人形劇「がらくた座」の座長の、木島知草さんの12月のカレンダーで終わりたいと思います。

S0525066.JPG

私にとっての今年は、特にこれといった変化もなく終わった感じです。何事も無く終わることが出来、有難いことです。

私は1980年から1985年にかけ、アジア・ヨーロッパ・北アフリカを旅したのですが、ちょうど日本に帰国して今年で30年の月日が経ちました。

年をとってから「あ~、あの頃やっぱり旅に出て行けばよかった」と後悔するよりは 、先の事はわからんが、ともかく旅に出ようと思い日本を出ました。

戦後70年の今年、戦後が戦前に変わるかもしれない法律が成立しましたね。戦後何年と言い方はありますが、「戦前何年」と聞いたことはありません。将来、日本が戦争に参加することが起きたら、今年2015年が戦前初年の年かもしれませんね。

そうならない事を心から願うばかりです。日本を離れ旅をして思ったこと。日本の一番素晴らしいこと。それは日本は戦争をしていない事だったからです。

P1050517.JPG

これは以前の画像ですが、暖冬の今年、クリスマス前に庭の紅梅が咲き出しました。記憶の限り一番早い開花です。

今日の記事で今年は終わりにします。一年間ご訪問ありがとうございました。

どうぞ皆様、良い年末年始を過ごしてくださいね。


今日の夜7時半からの「クローズアップ現代」見てくださいね。 [お友達]

日曜の夜友人の木島知草さんから電話がありました。今回のタイトルは電話で言った彼女の言葉です。

そこで私からも記事を読んでいただいている皆様にお願い。

「今日火曜日の夜7時半からの「クローズアップ現代」見てくださいね。」

 今日の放送予定のタイトルです。はだしのゲン 世界へ  出演者: 検討中 

検討中だった出演者に、木島さんのお兄さんが決まったそうです。
木島さんのお兄さんは毎年俳優座で公演される「ミュージカル・はだしのゲン」の演出をされている関係で出演されるようです。
 
ミュージカル・はだしのゲンは現在も公演中ですので、関心のある方はこちらをご覧ください。
 
 
 
木島さんのつぶやきカレンダーの、8月のつぶやきです。

 P1060297.JPG

P1060298.JPG

戦後も平和な日本でいられたことに、憲法9条が大きな役割を果たしていとすれば、それを変える必要はないと思います。

先の選挙で大勝しましたが、現政権が進めようとしている、憲法改正や原発の今後に関しては、多くの国民の意見と隔たりがあるような気がします。

P1010345.JPG

未来を生きる子供達に戦争や放射能の恐怖がない社会を、今の大人は残す責任があると思います。

木島さんが「ブログやってるんだから、いろいろ発信してね」ということで、記事にした次第でございます。

結局大切なのは「明日の夜のことを忘れそうな人は、さっそく予約録画をしておいてください。」ということです。

最近忘れっぽい自分がまずそうしないと・・・(*´∀`)

 

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpgみひとり人形劇・がらくた座


小顔になったでしょ・・・? [お友達]

P1050098.JPG

頭の血流が良くなると、頭が小さくなります。顔も小さくならなかったら、ガキデカみたいになっちゃって、困りますね。

スタッフさんに了解を得たので、治療前と治療後の顔の変化の画像を載せます。

頬のあたりがキュッとしまって、すっきりしたのがわかりますでしょうか?

お顔には一切触れていません。脳の血流と全身の血液・リンパの流れを良くしただけです。治療時間はたった30分でした。

OOビューティークリニックとかエステで小顔ケアーを受けたら、うん万円もするんじゃないかと思います。


お尻の痛みと胃の関係??? [お友達]

秋晴れで空気さわやか~だった水曜日。高砂福祉館に行ってきました。

P1050024.JPG

京成高砂駅から2,3分の所にあります。真ん中の電柱の右手の建物です。 

P1050026.JPG

おっ! 前を行く電動車椅子ドライバーは、もしかして前回治療した宮川さんではないかしらん?

後で聞いたら金町というところから通所しているそうです。雨の日などは大変でしょうね。

P1050030.JPG

入口近くの掲示板にはいろいろな、お知らせが貼ってあります。障碍者の通所施設ですが、地域の方に部屋を提供し、いろんな教室が開かれているようです。

P1050035.JPG

私が持って行った野菜です。ジャガイモ、ナス、ピーマン、ミニトマト。

さっそく野菜即売所を開設してくれました。スタッフさんありがとうございます。

P1050045.JPG

P1050047.JPG

いつの間にやらたくさんのパンが陳列されています。ここでは利用者さんがパンやお菓子を焼いて販売しています。棚の奥は喫茶室で、来館者の方がときどきおしゃべりをしています。

左下は野菜コーナーなのですが、ピーマンとナスは売れてしまったようです。毎回ここのパンが私の昼食なのですが、この日はパンを無料で頂きました。とってもおいしいんですよ。

今回は利用者さん8名、スタッフさん7名を治療してきました。夏バテの後にぐっと温度が下がったので、みなさん調子がいまいちのようです。

実は私も腰が少し張った感じがあったのです。いつも私のアシスタントをしてくれる、スタッフの中川さんも腰が少し気になるということでした。陽気の変動に負けているのですね。

別のスタッフさんの十徳さんが「腰じゃなくてお尻の、この辺が痛いんですけど。」と言って、ズボンの左ポケットのあたりを指します。

うつ伏せになってもらいズボンの左ポケットのあたりを、ちょっと強めにグリグリと・・・

十徳さんが手をバタバタしてます(^J^) 人が痛がるのを見るのは、意外と面白かったりして。(ひどい整体師ですね)

治療前と治療後の変化をわかっていただくために、ときにちょっと強めなコトをします。

仰向けになって両足を上げてもらいます。そこそこ上がりました。みぞおちに手を置いてもう1度足を上げると、上がらないんです???

「なんで上がらないんですか?」と十徳さん。

「これはセラピーローカライゼーションと言ってね。手を置いた部分の血流が悪いと、筋力が入らないという現象なのよ。」

みぞおちの部分を押してもらい、硬くなっているのを確認してもらいました。

さて治療です。

ソフトブロックを使い身体全体を包む、深筋膜のねじれを矯正すると、身体全体での血流が良くなります。そのことで脳に溜まっていた脳脊髄液が流れるようになります。水によって圧迫されていた脳は、その圧迫ストレスから解放され機能が良くなります。

さらに、頭には新鮮な血液が流入し、脳へ栄養と酸素を運んでくれます。これが本当の脳の活性化です。パズルをしても、あまり脳は活性化しんないんじゃないかな?

活性化した脳のエネルギーを硬くなっている、みぞおちの部分に流すため軽く叩きます。

みぞおちに手を置いてもう1度足を上げてもらうと、「あ~、軽くなった・・・」十徳さんが驚きの声を。

うつ伏せに戻り、グリグリして痛かったズボンのポケットの部分を、もう1度グリグリしたら「あれ~、さっきと痛さが全然違う~ そんなに痛くなくなった~」とまたも驚きの声。

痛い部分を揉んだりしなくても、原因である脳とみぞおちの部分の、血流を良くしただけで、関連する筋肉の緊張が取れてしまうのです。

みぞおちの部分が硬くなることを、「食道裂孔ヘルニア」と呼んでいます。病院で診断名を言われるほど悪い状態でないので、「偽食道裂孔ヘルニア」と言うべきかもしれません。

ここが硬くなると反射的に、中臀筋が緊張します。それでポケットの部分が痛かったのです。

また、他の症状として下痢、吐き気、動悸、胸やけ、腕の痛み・痺れ、などの原因にもなります。

皆様、みぞおちが硬くなっていませんか?  トントンと軽く叩いて、みぞおちを柔らかくしましょう。


2012-09 のカレンダー [お友達]

P1040918.JPG

下の絵の画面上でクリックすると拡大になり、もう少し文字が読みやすくなります。

P1040919.JPG

カレンダーの作者木島知草さんは月に1度、福島市の友人の家を拠点に、被災地を回って人形劇を届けています。

海外旅行をしているときや、帰国してからしばらくは「今日はどんな人に、どんな出来事に出合うかな~」と、気持がワクワクしたものですが、最近はそんな事さえ忘れていました。

先ほどトイレに下げてあるこのカレンダーを読んで、そんな昔の自分を思い出したりしました。

明日はセミナー東京です。いつものセミナーとは違い特別セミナーで、身体が悪くなる根本原因の頭蓋骨の治療を学んできます。

どんな出会いがあるか、ちょっとワクワクしてきたな~


お地蔵さんが迎えてくれました 松本 [お友達]

大型連休前半も終わりですね。1,2日も休みで9連休の方もいるようです。先日松本を訪ねた3連休が、私にとってのゴールデンウイークでした。

P1040607.JPG

新宿発のスーパーあずさは、まるでお花見電車のようでした。都心では散ってしまったソメイヨシノも八王子あたりではまだ満開でした。

P1040606.JPG

高雄から甲府にかけては芽が出たばかりの、お山の新緑が爽やかでした。ときどきその中に山桜が咲いていて、関東平野の真ん中で平らな地形の地元では、見ることのできない景色を楽しみました。

 

P1040609.JPG

甲府盆地です。中央の桃色の帯は・・・・・  桃です。

果樹用の桃の栽培が盛んだったのですね。今まで何度も通ったですが、初めて見た光景です。

P1040612.JPG

こんな桃畑がずっと車窓から眺められるなんて、まったく期待していませんでした。

 

P1040617.JPG

でも韮崎を過ぎてからは、途中にはまだ雪が残っていました。このあたりではまだ桜が蕾でした。随分気候が違うものです。

 

松本に着くと桜と梅が満開でした。

P1040629.JPG

 

お~懐かしの木島家の長屋です。大家さんはガラス工芸家です。こちらクリックすると作品を観られます。

P1040623.JPG

昔とおんなじで、お地蔵さんが迎えてくれました。

P1040624.JPG

今回の訪問の目的は木島ファミリーを治療すること。それと脳の血流を良くするセルフケアーを教えることでした。

知草さんと話をしながら缶ビールを1本空けた後、目的遂行です。

 

先ずは知草さんのお母さんからです。母よりも一つ年上のヨシコさんは、だいぶ足の筋肉が弱り、週数回リハビリに通っています。

 

仰向けに寝てもらいセルフケアーを実践しました。

私> ヨシコさん、両足を上げてみて。

ヨシコさん> ウ~ン、ぜんぜん上がらんわ。左足はちょっとは上がるが、右はダメじゃな。

私> それでは身体をパタパタと、両手で交互にタッチしてください。

ヨシコさん> こうかいな?(1分ほどお腹をパタパタと叩く)

私> はい、ヨシコさんそれでいいですよ。もう一度右足を上げて~

ヨシコさん> あれっ! ちょっと上がるようになったね?どうしてかいな?

私> これはね、脳波刺激テクニックと言ってね、身体をパタパタするだけで神経の流れが良くなるんだよ。脳からの神経の流れが、筋肉に良く伝わるようになったので、足が上がったんだよ。

ヨシコさん> へぇ・・・ こんなもんで力が出るんなら、わたしゃ一所懸命やるわ・・・

私> そうだよ~、いつでもどこでもできるし、セルフケアーをしてからリハビリをすると、効果が上がるから頑張って下さいね!

 

後はヨシコさんの身体全体を揉んだり、押したり擦ったり・・・ 「あ~、気持ちええね~」終わった後「楽になった、楽になった」と言ってもらうと、それは嬉しいものです。

なんだか母を思い出したのでした。

P1040634.JPG

もうあれから半月過ぎたのですね。

今でもセルフケアーをしているかな~? なんて、楽しかった松本を思い出しています。


友人の写真展のご案内 [お友達]

 

exhibotion120427.jpg

今週4/26(木)に渋谷東口正面に新しいランドマークとしてオープンする渋谷HIKARIE。
その5階ShinQs Lifestyleフロアにオープンする京都室町御菓子司 然花抄院 茶庭内に併設するGallery SUGATA に於いて 元禄十三年建立された京都本店の佇まいや風情を撮った写真を展示させて頂きます。


会期:4/26(木)~5/15(火)10時~21時

春風に誘われて、新しい渋谷散歩の途中にでも是非お立ち寄り、ご高覧頂ければと思います。。


上のような内容のメールが届きました。私は行けませんがお近くの方、写真に興味のある方は、どうぞお立ち寄りください。

写真家の岩 切  等さんと出会ったのはロンドンレストランでした。あれから30年以上の月日が過ぎたのですね~

帰国後一度お会いしてその後は、年賀状のやり取りの仲ですが、友人が活躍されていることは、とても嬉しいものです。

そういえばヒトシさん、数年前の年賀状に「腰が痛いので治療を受けたい」なんて書いてあったけど、その後具合はどうなのか?

Hitoshi IWAKIRI Photography   ←こちらでは彼の写真を見ることができます。

 


◆ つぶやき展 ◆のお知らせ [お友達]

松本から帰ってきました。訪ねたのは一人人形劇屋さんの、木島知草さんです。

5月に知草さんの絵の展示会があるので紹介します。画像の上でクリックすると、見やすい拡大画像が表示されるのでご覧になってください。

P1040645.JPG

5日には知草さんの人形劇と彼女のギターで、懐かしのフォークソングをみんなで歌うという、楽しい時間が用意されています。

彼女の声がまた素朴で明るくて、元気を貰えるんです。 

う~・・・ また行きたいです~!

 

こちらは彼女の自宅での「つぶやき展」の案内です。

P1040646.JPG

南松本に滞在した17日から19日までは天気も良く、夜も寒くなくてのんびりゆったりした時間を、木島さん家族と共に過しました。

 

三日間パソコンしない、テレビを見ない、新聞も読まない。そんな日々でこれが意外と快適でした。

そんなわけで、更新が少なくなったり、コメントの返事が遅れると思います。

 


おいしい福島の梨が届きました。 [お友達]

P1030178.JPG

かわいい梨のイラストや文章と文字から、農園の方のお人柄が伝わってきます。

 

P1030175.JPG P1030176.JPG

1箱10kgが2箱届きました。

 

便りも同封されていました。

心のビタミン.JPG

感謝するのはこちらの方でございます。

 

甘くておいしい、、、だけでなく・・・

甘さというか、おいしさがずっと喉の奥に残る、阿部農園さんの梨です。

愛情を込めて育てられた梨には、ビタミンLがたっぷり含まれています。体と心の栄養補給に、皆様もいかがでしょうか・・・?

 

 


先に生き、先に死んでいく存在として・・・子供達に! [お友達]

前回紹介した木島さんの、「つぶやき・エッセー」の一部です。

ち~さんの思い.JPG

ブログの画面の大きさでは読みにくいので、こちらつぶやきクリックしますと、大画面で見られます。どうぞ読んでみてください。

 

「次の世代にもず~と思いをはせています。」という木島さんの言葉。思いを共有できる友がいることは、誠にありがたいことです。