So-net無料ブログ作成
検索選択
自然の恵み ブログトップ
前の10件 | -

ジャガイモ掘ったぞ^-^  2017年 [自然の恵み]

21日の水曜日はやっとこさ大量の雨が降ってくれました。その雨の前にジャガイモを掘りました。

DSCF8489.JPG DSCF8492.JPG

       ⇧キタアカリ               ⇧ メークイン  右上のまだ葉が緑色のジャガイモは今年始めて栽培したものです。

 

DSCF8494.JPG

それがこの丸いサツマイモのような、アンデスレッドという品種です。

この他にインカのめざめを作ったのですが、写真を撮り忘れました。


DSCF8495.JPG

これが2017年の収穫です。左から大きい順番で並べてあります。今年は中玉がが多かったようです。


一人暮らしではどうやっても食べきれませんね。


28日の水曜日に東京の授産施設にいく時に、5kgほど持っていく予定です。すでに先月予約をもらってきました。


アンデスレッドは秋植えにも使えるそうで、春に収穫しお盆過ぎに植えて、12月に二度目の収穫ができるなんて。毎年栽培することにしました。





nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新玉ねぎは、おいしい~です。 [自然の恵み]

いよいよ暑くなってきましたね。この週末も天気は良さそうです。畑仕事をしているとどんどん肌が黒くなってきます。もともと地黒なので、あまり日焼けは目立ちません。


DSCF8374.JPG

今年の3月31日の畑の様子です。真ん中はタマネギです。葉っぱが緑色というより、青色に近いですね。

昨年の11月に苗を植えたのですが、4ヶ月過ぎてもあまり成長はしていません。


DSCF8375.JPG

根本を見てもタマネギの丸みが、まったくありませんね。


そして1ヶ月と20日が過ぎた、今朝の畑の様子です。


DSCF8416.JPG

イッキに成長してこんなに葉が伸びました。私一人ではこんなに食べられません。青い線の左は兄が植えたものです。



DSCF8417.JPG

根本も丸いタマネギです。右手のタマネギは紫色をしていますね。赤玉ねぎと言うそうです。辛味や臭み少なく、水分が多いのでサラダなどに良いそうです。


DSCF8418.JPG

葉の先端に何やら丸いものがくっついている葉が、数本ありました。ネギ坊主ならぬ、タマネギ坊主です。これが出来てしまうとタマネギの芯の部分が硬くて食べられないのです。


昨年は7~8割のタマネギに、芯ができてしまったのでした。苗の植え付けの時期などが関係していると聞いたのですが、タマネギ坊主ができる理由はよくわかりません。


無農薬の新鮮なタマネギ。さて、どんな料理でいただきましょうか・・・


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

まさか、オオタカ? [自然の恵み]

連休も明日1日で終わりですね。私は仕事の合間に畑仕事をして過ごしています。

3日の水曜日に家の前の田んぼで、田植えが行われました。


そして、治療室から外を見ていると、その田んぼの中にあまり見かけぬ鳥がやってきました。


DSCF8401.JPG

私のコンデジではこれが限界です。 田んぼの中に白い鳥というと、シラサギが思い浮かぶのですが、この鳥は背丈が違いますね。


拡大して見てビックリ! クチバシが猛禽類のようで、目が鋭いです。足を覆っているフサフサの羽は、以前テレビで見た覚えがあります。


ネットで検索したら、やっぱり思ったとおり・・・オオタカではないですか。


DSCF8403.JPG


⇓ こちらは翌朝に写したものです。コンクリートの杭が邪魔ですが。


DSCF8405.JPG


自然界で生きるオオタカを見られるなんて、一生に一度あるかないでしょうね。


なんとも幸運な連休を過ごせました。 感謝です。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

畑仕事を楽しむぞ~い ! [自然の恵み]

3月10日にジャガイモを植えました。

DSCF8346.JPG


そして・・・随分枝葉が伸びました。


DSCF8400.JPG

左側の列は大根です。この列の左側の開いている場所に、何を植えようか考え中です。右上のトラクターのタイヤ跡があるのは、隣の家の水田です。今は水がはられて今日は田植えです。


田舎のゴールデンウイークは田植えウイークです。トラクターや田植え機が行き交っています。


休日の今日はナスやキュウリの定植をして、写真の上部に写っている菜の花の処分をしようと思っています。


ちょっと暑くなりそうですが、湿気もなく爽やかな連休。畑仕事を楽しみたいと思っています。


まだ、完全ではないですが、ギックリ腰がここまで回復したので、本当に良かったです。再発しないよう充分注意して畑仕事をしなくては。



連休も後半ですね。皆様も良い休日を過ごして下さい。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鳥さんになってお花見。 [自然の恵み]

季節が2ヶ月ほど戻ってしまったようです。朝から冷たい雨。

幸手市権現堂桜堤の空撮映像を発見しましたので、ご紹介します。

何度も記事で書いていますが、あまりにも温度変化が激しいため、脳=自律神経中枢の機能が低下してしまい、生命力=免疫力が低下しています。大谷選手もその影響を受けたのでしょう、インフルエンザにかかったらしいです。

皆様もどうぞご用心、ご養生して下さい。 十分な睡眠をとって脳を休めることが大切です。

身体が悪くなる後天的な原因は疲労の蓄積です。

疲労の蓄積の一番の原因は、質の良い睡眠が取れていないことです。

大切なご自分の体を、いたわってあげて下さい。

明日は晴れて20度近くにもなるそうです。さらに、治す治療がやりにくくなりそうです。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

八分咲もいいものですね。花見に行ってきました。 [自然の恵み]

5日の水曜日に埼玉県幸手市の権現堂の桜堤に、お花見に行ってきました。桜は8分咲気でしたが、満開とは違った色あいで、満開とは違う味わいがありました。

下の2枚の写真を比べてみて下さい。

S0737130.JPG

⇧上の写真は2年前の満開時のものです。 ⇓下の写真は今年のもの。8分咲きです。

サクラ.jpg

満開時とは異なって花が咲く前の蕾の薄い桃色と、咲いた花の白い色のコントラストが、いい雰囲気になっています。

sakura.jpg

菜の花も8分咲気でしたが、こちらも枝や葉の緑色が多いのですが、その事が、かえって黄色い花を鮮やかに見えるようにしているようでした。

DSCF8381.JPG

平日なのですぐに駐車場に止められると思っていたのですが、これが甘かった。

でもなんとか車を止められました。

土手の桜のトンネルの下を端から端まで、約1km友人と「綺麗だね~、人が多いね」などと、話をしながらブラブラ歩きです。

S0757132.JPG

1時間ほどで花見は終了し、次は別の桜のトンネルを楽しみました。

画像が見つからないので紹介できないのですが、その場所は約2km程の桜のトンネルの下を車で走れる穴場なんです。花が終わりになる頃走ると、桜の花吹雪が舞う場所です。工業団地に沿った道路なので、花見をしている人はいません。

この日は日差しも強すぎず風も冷たすぎずと、最高の天気でした。

友人はわたしの治療を受けた後、8kgの米とホウレンソウ・かき菜・小松菜など、たくさんの野菜をリュックに詰めて帰っていきました。

次は6月中旬のあじさい祭にやってくる予定です。

出不精の私。一人では花見に行かないでしょうが、友人が誘ってくれるので。

ありがたいものですね。

日曜日はセミナーで東京です。電車の窓からいろんな花が見られることでしょう。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャガイモ植えたぞ~ 2017年 [自然の恵み]

兄さんが畑をうなってくれました。うなうとは耕すという意味です。

DSCF8338.JPG

土が掘っくり返されっと、ていげい鳥さんが餌を探しにがやってきます。セキレイですかね。

DSCF8339.JPG

そして3月10日にジャガイモを植えました。

DSCF8346.JPG

キタアカリ・メイクイーン・インカのめざめ・アンデスレッドの4種類を植えました。これから約3ヶ月後の6月の中旬には収穫です。楽しみです。なにとぞ、良い天候に恵まれますように。

DSCF8347.JPG

向こうのお空の下をトラックが走っています。圏央道です。2月末に常磐道までつながって以降、半端ない交通量となりました。

鳥さんの声を聞きながらのんびり畑仕事ができなくなってしまったです。防音パネルでも付けてもらうしかないですね。

27日の月曜日は朝から冷たい雨で、一時は雪が降りました。今日の気温は18度まで上がるそうです。桜のつぼみもやっと開き始めるでしょう。

しかし、1日の土曜日はまた冷たい雨で、気温は10度未満の予報です。この気温差は身体にとっては非常に大きなストレッサーですね。

充分な睡眠をとって脳=自律神経を休めることが大切ですね。深夜のブログもほどほどにして、早く休みましょう。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初雪-2016年 [自然の恵み]

DSCF8261.JPG

我が家の山もみじも色付いてきて、いい色だな~なんて思っていたら。。。。

紅葉の葉に綿のような白い雪が積もったではないですか・・・・・ビックラコ!

DSCF8257.JPG

今朝の8時。まだまだ雪は降り続いています。あまり積もらないでね。

DSCF8259.JPG

治療室からの眺めです。

う~ん、熱燗飲みたくなるな。

春と夏に秋は1年の内に季節は終わりますが、冬は年をまたがって過ぎていくので。今日の雪は初雪?

今年は1,2月に4回降雪があったので、今年5回目の雪になります。

それにしても、温度変化が激しいですね。身体には非常に負担がかかります。インフルエンザの早期流行や高齢者自動車事故も、自律神経機能の低下が原因です。

私もアチコチ痛かったり、アトピーの痒みがひどかったりと、気温の変動に負けています。セルフケアーを頑張って入るのですが。体調管理は難しいですね。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジョウビタキがやってきた。 [自然の恵み]

今日は寒かったですね。治療中はエアコンの暖房を使いました。先週は季節外れの暑さで、冷房を使ったばかりなのに。身体がついていきませんね。

水曜日にあまり見慣れない鳥さんが庭にやってきました。 ジョウビタキです。それもオスです。メスは毎年やってくるのですが、オスは初めて見るかもしれません。

DSCF8247.JPG

DSCF8249.JPG

DSCF8248.JPG

冬鳥がやってくる季節になったのですね。

春の終わり頃にいなくなるのですが、どこへ行くのか調べてみました。

分布

チベットから中国東北部、沿海州バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。

日本では冬鳥として全国に渡来する。韓国では留鳥

・・・・・・

日本海を飛んで中国大陸からやってきたのですかね。こんな小さな体で。

b3.JPG

こちらはメスです。オスにくれべて顔つきが柔らかいですね。

さて、私の庭を縄張りとして、春までその可愛い姿を見せてくれるといいのですが。

・・・・・

プロ野球日本シリーズが面白いですね。

次戦は広島が勝って3-3となり、最終戦の先発を広島は黒田、日ハムは大谷で投げ合うと、さらに試合が盛り上がるでしょうね。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

彼岸花ー埼玉県幸手市 権現堂桜堤 [自然の恵み]

DSCF8221.JPG

DSCF8211.JPG

春には桜の花見客で賑わう、幸手市の権現堂桜堤。ちょうど今、彼岸花が満開です。

初めて行ったのですが、綺麗でした。桜土手の斜面が真っ赤っ赤です。

お近くにお住まい方、遠くでも一度は見てみたい方今が見頃です。どうぞ起こしください。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 自然の恵み ブログトップ