So-net無料ブログ作成
検索選択
自然の恵み ブログトップ
前の10件 | -

初雪-2016年 [自然の恵み]

DSCF8261.JPG

我が家の山もみじも色付いてきて、いい色だな~なんて思っていたら。。。。

紅葉の葉に綿のような白い雪が積もったではないですか・・・・・ビックラコ!

DSCF8257.JPG

今朝の8時。まだまだ雪は降り続いています。あまり積もらないでね。

DSCF8259.JPG

治療室からの眺めです。

う~ん、熱燗飲みたくなるな。

春と夏に秋は1年の内に季節は終わりますが、冬は年をまたがって過ぎていくので。今日の雪は初雪?

今年は1,2月に4回降雪があったので、今年5回目の雪になります。

それにしても、温度変化が激しいですね。身体には非常に負担がかかります。インフルエンザの早期流行や高齢者自動車事故も、自律神経機能の低下が原因です。

私もアチコチ痛かったり、アトピーの痒みがひどかったりと、気温の変動に負けています。セルフケアーを頑張って入るのですが。体調管理は難しいですね。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジョウビタキがやってきた。 [自然の恵み]

今日は寒かったですね。治療中はエアコンの暖房を使いました。先週は季節外れの暑さで、冷房を使ったばかりなのに。身体がついていきませんね。

水曜日にあまり見慣れない鳥さんが庭にやってきました。 ジョウビタキです。それもオスです。メスは毎年やってくるのですが、オスは初めて見るかもしれません。

DSCF8247.JPG

DSCF8249.JPG

DSCF8248.JPG

冬鳥がやってくる季節になったのですね。

春の終わり頃にいなくなるのですが、どこへ行くのか調べてみました。

分布

チベットから中国東北部、沿海州バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本中国南部、インドシナ半島北部への渡りをおこない越冬する。

日本では冬鳥として全国に渡来する。韓国では留鳥

・・・・・・

日本海を飛んで中国大陸からやってきたのですかね。こんな小さな体で。

b3.JPG

こちらはメスです。オスにくれべて顔つきが柔らかいですね。

さて、私の庭を縄張りとして、春までその可愛い姿を見せてくれるといいのですが。

・・・・・

プロ野球日本シリーズが面白いですね。

次戦は広島が勝って3-3となり、最終戦の先発を広島は黒田、日ハムは大谷で投げ合うと、さらに試合が盛り上がるでしょうね。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

彼岸花ー埼玉県幸手市 権現堂桜堤 [自然の恵み]

DSCF8221.JPG

DSCF8211.JPG

春には桜の花見客で賑わう、幸手市の権現堂桜堤。ちょうど今、彼岸花が満開です。

初めて行ったのですが、綺麗でした。桜土手の斜面が真っ赤っ赤です。

お近くにお住まい方、遠くでも一度は見てみたい方今が見頃です。どうぞ起こしください。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新芽が出てきました! [自然の恵み]

お天道さまはどこに行ってしまったのでしょう?曇りや雨降りばっかりの日が続いています。

先週の水曜日草取りをしたと前記事で書きましたが、この地期は大根の種まきの時期でもあり、畑の草取りの後、大根の種を撒きました。家の周りの草取りは後回しにしました。

雨降りが続いて畑が濡れていると、大根をまく畝が作れないからです。 

S0608189.JPG

⇧大根の種です。スーパーに売っている青首大根ではなく、たくあん用の大根の種です。

S0598186.JPG

3列の畝を作りました。一畝に20箇所ほど種をまきました。土が湿っていて重くて、大汗かきながらの作業でした(・・;)

S0628197.JPG

そして1週間。双葉の新芽が顔を出しました。なんとも可愛いんです。畑仕事は疲れますが、種をまいて新芽が出たときは、それは それは嬉しいものなんです。

一箇所に種を二つまき成長の具合を見て、片方を間引きます。これから12月の収穫まで、しっかり成長して、立派な大根になるよう願うばかりです。

心配なのは関東方面に接近中の台風16号です。台風の雨や強風に耐えられるかな?頑張れ新芽チャン!

天気予報では日曜日から晴れマーク[晴れ]が表示されています。予報があたって秋晴れの清々しい日になるといいですね。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あじさい祭2016-幸手市権現堂桜堤 [自然の恵み]

桜堤で有名な幸手市の権現堂ですが、この時期はあじさい祭りが開催されています。桜の花見に来た友人があじさい祭も見たいということで、先週末に行ってきました。

S0068007.JPG

白いあじさいは珍しいですね。

S0098010.JPG

S0108011.JPG

上の写真の手前の青い紫陽花の花が、なんとなく元気が無いのがわかるでしょうか。雨不足のせいです。

S0128013.JPG

S0148015.JPG

S0138014.JPG

S0188020.JPG

S0158017.JPG

満開には少し早かったようですが、たくさんの種類のあじさいを楽しみました。

次は秋の彼岸花がこの土手の斜面を真っ赤に染めます。今から楽しみです。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カワセミ・生まれて始めてみました。 [自然の恵み]

先週の水曜日、紫陽花の開花状況を見にある場所へ。そこには小さな池があります。三脚に望遠レンズのカメラを池に向けて男性が、椅子に座って何かを待っています。

もしかして。あの鳥を待っているのかと思い、私も期待を胸に待つことに。

数分であの鳥、そうカワセミが池の中に立てられた木に止まったのです。初めてこの目でカワセミを見たのでした。嬉しさで興奮してしまいました。

でも残念なことにコンデジを持っていなかったので、撮影できませんでした。 

S0018001.jpg

そして昨日、再度池を訪ねてカワセミを撮ることが出来ました。かなりピンぼけですが。私のカメラと腕ではこんなものでしょう。さっそくPCの壁紙にしました。

また驚くことに、家の近くの土手下の小川でカワセミを見たと聞いたので、夕方そこへ行ってみました。そしてそこでもカワセミを発見。この時もカメラなしで撮れませんでした。

一日に2カ所でカワセミを見られるなんて。なんと幸運な一日だったことか。


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食えたんだ、この雑草! [自然の恵み]

今日は今年1番の暑さでした。さて画像の葉っぱに見覚えはありませんか?

S0757089.JPG

「ヤブガラシ」というツル性の草です。地下茎が伸びて家の周りや、畑にどんどん侵入してきます。かなり厄介な草なのですが、ネットで調べたら食べられるとあるので、茹でてオヒタシにしてみました。

試食した甥っ子くんの感想は「ツユクサ」よりも美味しいということでした。実は私もそう思ったのでした。

ツユクサもヤブガラシも雑草扱いでしたが、これからは貴重な「食べられ野草」の仲間入りです。

ヤブガラシの効能です

・利尿、鎮痛、神経痛、解毒などには、乾燥した茎葉10~15グラムを水0.5リットルで煎じて、1日3回服用します

・腫れ物、虫刺されには、生の葉をすり潰して、汁をつけます
乳房の腫れや腫れ物、毒虫などに刺されたときは、生の根茎をすり潰して患部に塗ります

・打ち身、骨折、虫刺されには、生の根茎をすり潰して、酢と小麦粉で練り合わせて患部に塗布します

・若芽は、茹でてから水にさらして、アク抜きをしてから、おひたし、あえもの、油いため、汁の実、煮びたしなどにして食べます

ヤブガラシは都会の街路樹のサツキやツツジの植え込みなどでも繁殖しています。興味がある方は一度試してみてください。

S0767090.JPG

こちらは先日試し掘りしたジャガイモです。残っていた昨年のジャガイモなので、買った種イモと違いあまり大きくは育たず数も少ないです。でも、早く食べられるのでこの数年植えています。5株ほど掘ったらこれだけ採れました。さっそくカレーとポテトサラダを作りました。

明後日授産施設へ行くので、スタッフさんに持って行こうかと考えています。新ジャガは美味しいですからね。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

もうすぐ新ジャガが食べられます。 [自然の恵み]

今日はすっきり晴れて気持ちの良い朝でした。

3月16日に植えたジャガイモが大きく育ちました。下の写真の鍬の左側にジャガイモを植えました。

S0446052.JPG

S0697082.JPG

枝が大きく育ち花も咲いています。右手の二列の里芋はまだ一部芽が出始めたばかりです。今年は雨もほどほど降ったので、良いジャガイモが出来そうです。

昨年の残りジャガイモは早めに食べられるので、そろそろ掘ってみようと思っています。

S0707083.JPG

ジャガイモの畝の合間に雑草が生えています。主にツユクサなのですが、これ食べることが出来るんですよ。

おひたしにして今夜のビールのツマミにしようかと思っています。

今日から良い天気が続きそうですが、かなり暑くなりそうですね。

郷土力士の稀勢の里、気合がはいいていますね。この調子を維持して優勝してもらいたいですね。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

埼玉県幸手市権現堂の桜堤に行ってきました-2016年 [自然の恵み]

年々花見客が増えている隣り町の、幸手市権現堂の桜土手。今年も友人のお供で行ってきました。私の家から4、5kmで、車で10分程なので行きたい時に行けるのですが、人ごみが苦手なので友人が来なければ行かないでしょう。

桜の花はもうちょっとで満開でした。菜の花が鮮やかでした。

S0496058.JPG

S0506059.JPG

S0757132.JPG

土手の上の桜のトンネルの下を1kmほど歩きました。見事です。ここ数年わざわざ東京から来てくれる友人に感謝です。

今日は朝から冷たい雨でした。桜の花は長持ちしそうですが、夜桜見物には寒すぎますね。明日は晴れて暖かくなリそうです。休日なので自転車でのんびりと野良桜でも、探しに行こうかと思っています。

温度変化が激しいのでまた風邪が流行っているようですね。木の芽時は何かと身体に負担がかかるものです。

充分な睡眠をとって体調を崩さないようにしましょう。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

兄と仲良く芋っ子植えました―2016年 [自然の恵み]

もう2週間が過ぎましたが16日にジャガイモと、八頭芋を兄と一緒に植えました。

芋を植える溝(畝)を兄が主に作ってくれました。 

S0396047.JPG

八頭芋を二個づつ、等間隔に置いていきます。(あなた作業する人、私撮る人ですね)

S0406048.JPG

芋の間に肥やしを撒いて、土を被せて終了です。

S0416049.JPG

立ててある鍬の右側が八頭芋の列で、左側の白い棒が立っている場所がジャガイモです。

八頭は収穫後兄と分けますが、ジャガイモはすべて私のものなので、こちらの作業は兄の手を借りず、私が全て植えました。

S0446052.JPG

ジャガイモは6月頃から、八頭は10月中旬ころに収穫できます。それまで草取りが大変ですね。

S0426050.JPG

ほっくり返した土の中の生き物を探しにジョウビタキがやって来ました。

今年やってきたジョウビタキは、とても人懐こくて可愛い姫様でした。でも、20日頃から姿を見かけなくなったので、どこかへ去ってしまったようです。ちと寂しいです。

この冬にまた会えるのが楽しみです。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 自然の恵み ブログトップ