So-net無料ブログ作成

今年は柿が豊作です。 [雑記]

我家の庭の紅葉です。

DSCF8634.JPG

今年は柿が豊作です。

DSCF8630.JPG


朝、記事を少し書いてそのままほっぽらかしておいて、夕方に記事を書き終えて、保存をクリックしたら・・・

「長時間記事を保存しなかったので、記事を保存できませんでした。」みたいな画面が出たのでした。

結局書いた記事は消えました。(-_-) 知らなかった。 再度書き直す気力ありません。

nice!(11)  コメント(1) 

初霜とタマネギの植え付け 2017年 [雑記]

8日の水曜日にタマネギを植えました。買った苗は一袋に100本入って、600円でした。

DSCF8632.JPG

下の画像はタマネギの収穫時期の6月のものですから、一昨日植えた苗は7ヶ月もかかって食べられるようになります。タマネギは収穫まで、以外と長い期間が必要な野菜ですね。

S0757111.JPG


奥にある青い線の左側にはソラマメが育っています。

DSCF8633.JPG

青い線で囲まれたところはホウレンソウなのですが、種をまく時期が遅かったので、あまり成長していません。食べられるのは来年になってしまいそうです。

ホウレンソウの右側の青々とした葉っぱは、たくあん漬け用の大根です。間引きをサボったので太くなっているか心配です。


11月に入り良い天気が続いているので、畑仕事が楽しいです。

昨日は畑の表面の土が薄っすら白くなっていました。初霜です。

今年の冬は寒いのでしょうかね?


明日はセミナーで東京です。頑張って練習してきます。寒い朝になりそう・・・

nice!(20)  コメント(6) 

秋を感じながら、畑仕事。 [雑記]

やっと秋らしい日がここ数日続いています。今年の10月は天候が異常でした。


S0065006.JPG

今日は休日です。夏野菜の残骸を処分したり、草を取ったりと一日を畑仕事に使う予定です。終末に兄が畑をトラクターで耕し、タマネギを植える場所を作ってくれるので、その準備をしなければなりません。


最近右の股関節周辺に軽い痛みがあったり、右足全体に重い感じが出ているので、無理せず休み休み畑仕事をしましょう。大好きな季節、秋を感じながら。


今年も残り2ヶ月ですね。楽しいこと嬉しい事がたくさんあるといいですね。


nice!(27)  コメント(4) 

枝豆山か? [雑記]

毎日寒いですね。爽やかな秋晴れはどこに行ってしまったのでしょうね。

水曜日は久々の晴れで、とっても助かりました。理由は畑に出られるから。

1時間以上かけて枝豆をむしりました。

DSCF8609.JPG

左側はA級でお店に出せるレベルの出来で、右は色が悪かったらり豆粒が小さかったりで、ランクが落ちるものです。

DSCF8610.JPG

今年はAが少なかったです。8月に雨が多かったことが、原因かもしれません。

一人で全部食べるわけではありませんよ。今夕高崎の友人が、1年ぶりに泊まりに来ます。その時のビールのつまみです。残った分はお土産で持って帰ってもらいます。

友人とは1980年頃にロンドンのレストランで、一緒に働いていた仲間です。数少ない私の親友です。

お互い年なんで飲み過ぎ注意して、早めに寝ようかと思っています。


明後日は投票日ですね。台風の影響で投票率が下がらなければいいですが。

私は期日前投票を済ましてきました。


みなさん選挙に行きましょう。日本・あなたの未来がかかっています。


nice!(25)  コメント(4) 

わかんない? [雑記]

この1週間の気温差は、なんとも激しいですね。「身体がついていかない~」と患者さんだけでなく、私の身体も感じています。腰が痛かったり、微妙に風邪っぽかったりしています。季節の変わり目は体調不良になりやすいです。


テレビのニュースは選挙報道ばっかりですが、明日から大切な総選挙始まりです。

昨日ふと思ったのですが、民進党の議員はバラバラの状態で、各党又は無所属で立候補します。民進党は無くなったのでしょうか?

衆議院はわかるのですが、参議院の民進党議員は、どうなっちゃっうのでしょう。何党に所属となるのでしょうね?皆さんわかりますか。


今回の選挙もそうですが、やたらややっこしい。

カタカナばっかり使うのは止めてほしいな。わかりやすい日本語を使いましょうね。




nice!(23)  コメント(8) 

なんか! [雑記]

10年以上治療に通ってくれているHさんが、今日入院した。明日は腫瘍組織を摘出しする手術をうけます。その腫瘍の種類によって、今後の化学療法の方針が決まるそうです。生検の結果が出るまで少し時間がかかるらしい。

先ずは明日の全身麻酔から必ず目覚めることを願うのみです。


昨日は東京に出張治療に行ってきました。

数か月前から通所しているYさんを、初めて治療しました。

まつ毛が長くて、目がパッチリして、まるで少女漫画の女の子の目のような、キラキラお目々をしてるんです。

「OOに癒される」という言葉をよく聞きますが、私は理由はわからないのですが、この癒される・癒やしという言葉を使うのに少し抵抗があります。


でも、昨日Yさんを治療している間は、その癒されるという気持ちで心が満たされたのでした。長く生きてきて汚れた心が洗われるようでした。来月が楽しみになりました。

明日から気温がぐっと下がるようです。風邪にご注意してください。



nice!(23)  コメント(6) 

子供電話相談が中止に・・・ [雑記]

今朝は皆様の地域でもサイレンが鳴ったでしょうか?


「朝っぱらから消防団も大変だな~」、とサイレンを聞いていたのですが、どうも音の質がいつもと違うと思っていたらミサイルがなんだらかんだらと、防災無線が言っていました。はっきり聞き取れなかったのです。


ラジオをつけるとミサイルが日本上空を通過したと伝えていました。


どうも、ミサイルが着弾した後のサイレンのようでした。頑丈な建物や地下に避難したほうが良いと言っていましたが、そんなもの私の住んでいる地域にはありません。

どっちにしても、いつ・どこへ飛んでくるかわからないミサイルは防ぎようがないし、逃げようがないのではないかと思います。


NHKラジオは朝から同じような内容の放送を繰り返していますが、これも異常な感じがしてなりません。


お陰で私が大好きで楽しみにしていた「夏休み子ども科学電話相談」が中止になった模様です。子供達の好奇心にも感心しますが、電話の声が可愛くて、心が洗われる気がするのです。

聴き逃しなら「タイムフリー」で聞くことができますが、中止ではそれもできない。

残念!




nice!(27)  コメント(8) 

稲穂が出てきました。 [雑記]

すっかりブログの更新をサボってしまいました。梅雨が開けて夏本番が来る前に、夏バテしました。時間が空いて気分が乗った時に、畑や庭の草取りをするのですが、半端な汗の量ではありません。2時間も草取りをすると体重が1kgは減ります。

「草取りダイエット」にはならず夕食時の水分補給のせいで、翌日には体重は戻ってしまいます。

家の前の水田です。7月18日に撮りました。

DSCF8521.JPG

赤い丸で囲った当たりから、毎日「ピー、ピー」とオオタカの鳴き声が聞こえてきます。たまに林から飛び立つのですが、トンビのようにお空を旋回して長く飛ばないので、撮影するのは難しいです。

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは稲の花です。今年の稲刈りは早くなりそうです。猛暑の中の稲刈りにならねばいいのですが。

稲の育つ水田にはカエルさん達が住んでいますが、今年はそのカエルさんの鳴き声が、さっぱり聞こえてきません。

雨が降らないからと言う人もいるのですが。暑い日が長く続いているために、人間だけでなく動植物にも異変が起きているのかもしれませんね。セミの鳴き声もほとんどしませんね。

イマイチ脳ミソが働かないので、今日はこのへんでおしまいにします。

まだまだ暑さが続きそうです。涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、酷暑の夏をのりきりましょうね。

 

 


ジャガ達磨? [雑記]

今年も半年が過ぎましたね。7月1日は雨降りで始まりました。


前記事ではジャガイモ掘りの事を書きました。ジャガイモ堀の楽しみはたくさん収穫できた嬉しさばかりではないんです。


DSCF8496.JPG

変な妙な形のジャガイモが掘れた時は、なんに似ているかな~と。今年も面白い形のジャガイモが掘れました。


アンデスレッドは目と鼻があるように見えませんか?達磨さん?


右下はメークインです。魚のような形?  赤玉ねぎは直径4cmのミニオニオンです。


ジャガイモは料理をして舌で楽しめますが、目で楽しむことも出来るんです。

2017年 今年の紫陽花は・・・イマイチでした [雑記]

週末に友人と紫陽花祭りに行ってきました。場所は桜と菜の花で有名な、幸手市権現堂堤です。お空も青く良い天気でした。

DSCF8488.JPG

正面入口の真っ白な紫陽花でs.


DSCF8487.JPG

この土手の反対側に色とりどりの紫陽花が植栽されています。今年は雨不足や気温の変動が激しかったためか、花芽の付きが悪かったようです。


⇓こちらの画像は昨年のものです。今年は花数がこの3分の1ほどに見えました。


S0188020.JPG


そして、今日はやっと雨らしい雨が降っています。待ち望んだ雨です。雨不足のせいか畑の野菜が元気ないんです。


明日は気温が上がって30度にも上がるそうです。きょうより10度は上がるのでしょうか。野菜も人間も調子狂ってしまいますね。皆様もお大事にしてください。