So-net無料ブログ作成

菜の花は満開でした [雑記]

先週の6日金曜日に東京から来た友人と、幸手市権現堂の桜見物に行ってきました。桜は「10分落ち」。花は散っていました。でも、菜の花は満開でした。

DSCF8792.JPG

人もまばらで静かでした。


DSCF8791.JPG

あまりにもお客が少なく、出店の方達も暇そうでした。また、臨時の駐車場も車が来ないので閉鎖されていました。いつもなら満開の時期なのですが。


私は人混みが苦手なので、桜の花は散ってもそれなりに楽しかったです。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

38.9度の急な熱発 [雑記]

水曜日は休日。午前中は買い物した後、最近めっきり伸びが遅くなり、また太さが細くなった髪を切りに行きつけの床屋さんへ。帰りには高菜の漬物をいただきラッキー。

午後、畑仕事をしているとなんとなくだるい。作業を止めて体温を測ると37.6度。頭も重くなってきたので、布団で少し休むことにしました。

ウトウトして目覚めると、身体がポッポカしています。体温を測ると38.9度に上がっています。

ヤバイ、熱が下がらないと翌日の治療に影響がでます。風邪を患者さんにうつすわけにもいかないし。

それから、必死に自己治療して再びウトウトしたら夕飯時。

食欲はなかったのですが食べることに。ビールを飲みながら毎日録画している「越路吹雪物語」を見ていると、重かった頭や身体軽くなった感じがしてきたので、体温を測ると37.5度まで下がったのでした。

不思議です。自己治療の効果か、アルコール消毒が効いたのか?油断はできないので、早めに就寝しました。

翌日は体温も平熱に戻りました。咳とだるさは残っていたのですが、なんとか仕事もできました。

このところの異常な気温上昇に身体が負けたのでしょう。春になるとよく熱を出していた母を思い出しました。

今夜から気温がグッと下がるそうです。自己治療を頑張らねば。


話は違いますがいくらなんでも勾留期間が長すぎます。裁判で有罪になったわけでもないし。

籠池夫妻勾留5ヵ月、口封じ?か保釈される見込みもなく家族さえ接見禁止



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

高いジャガイモ種となっちゃった。 [雑記]

昨日の休日に施設の叔母さんを見舞ってきました。帰りにホームセンターに寄って、ジャガイモ種を買ったのですが、その帰り道のこと。

パトカーが赤色灯を回し、スピカーで何かを言いながら私の車の後ろをついてきたのです。停止して窓を開けて待つと、若いおまわりさんが「先ほどの十字路で一時停止されませんでしたね。速度は落としましたが。」

一時停止違反で7000円の罰金でした。

その十字路では前方・左右から人も車もナシでした。数秒間停止したかと問われれば、「いや~してなかったですね」なので、国家権力と争うことは止めです。でも納得できなかったのでした。

でも、この日は施設の叔母さんがとても元気でした。テレビでスノーボード・ハーフパイプを観戦しながら、けっこう興奮気味でした。応援していた選手が銀メダルを取ったので、きっと大喜びしたことでしょう。

初めての違反切符で知らなかったのですが、反則金は銀行で支払えるのですね。

銀行の行員さんが言ってました「最近この7000円の支払いが多いんですよ。」 年度末も近いので点数を上げるための取締だったのかもしれません。

スノーボード・ハーフパイプのジャンプの高さには、驚きですね。でも、あの竹輪の輪切りのような場所は、どうやって作ったのかいつも疑問に思います。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

疲れただけでした [雑記]

雪の話はもう飽きたかもしれませんが。

私の地域では10cmの降雪予想でした。前回の雪では駐車場の雪が車で踏み固められて、その除去でえらい目にあったので、今日は8時過ぎから駐車場から玄関まで雪かきをしました。積雪は3~5cmほど。

雪かきで仕事前に疲れてしまいました。

それがです、10時頃に家の裏の道を見ると、歩道の雪が溶けて消えているではありませんか。気温が高かったためか自然に雪が溶け出したようです。

こうなるとわかっていれば、雪かきの必要がなかったみたいです。

畑の雪も雪が降る前より溶けて、ホウレンソウやタマネギの苗が顔を出しています。

この冬はもう雪は勘弁して欲しいですね。

でも、また降りそうな予感が・・・

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

地面が見えるまで何日かかるかな? [雑記]

水曜日の朝の雪景色です。

DSCF8736.JPG

畑の野菜が雪に覆われ、モコモコ。大根か白菜でしょう。

DSCF8737.JPG

気温が低いので雪はさほど溶けず、今日の景色も昨日とあまり変わらないです。試しに畑に出て雪の深さを測ったら、20cmほどありました。ホウレンソウが顔をだすのはいつになるやら。

野菜農家の畑も同じような光景でしょうから、野菜の集荷が出来るのか心配ですね。出来たとしても足元が悪く、さらに重労働になるでしょうね。

「野菜が高い、高い」とニュースは伝えていますが、こんな雪の中で野菜を収穫して、町の人に届けている農家の人がいることも、伝えてほしいものですね。


DSCF8738.JPG

日中溶けた雪が朝には凍ってツララになってました。

DSCF8742.JPG

⇧これはお隣の屋根。まるで雪国のようです。

昨日は東京に行きませんでした。町道と県道は大丈夫だったようですが、町道に出るまでの道がガチガチに凍っていたので、無理はしないで来週に延ばしました。

昔、今回のような大雪の日に路肩に突っ込んで動けなくなった事があり、それを思い出したのでした。


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

大雪じゃ~2018年 [雑記]

降りました、積もりました。治療室から見た庭です。

DSCF8724.JPG

ガレージの屋根に積もった雪。30cm弱は積もったでしょうか。

DSCF8713.JPG

赤い丸は郵便ポストです。新聞屋さんはまだ来ていません。

DSCF8711.JPG

玄関の前まで雪が侵入しています。

DSCF8709.JPG

東隣りのお家の屋根です。雪の下にソーラーパネルがあるので積もった雪が崩れています。

DSCF8723.JPG

こちらは↓西隣りのお家。平屋の屋根を二階から写しました。屋根の雪が下に落ちて、それが溶けるまでには数週間はかかるかもしれません。

DSCF8731.JPG

圏央道はほぼ前線通行止めのようです。静かな朝でした。

DSCF8715.JPG

明日は東京の施設に行く予定なのですが、さてどうしたものか。ノーマルタイヤなので今日中に路面の雪が溶けてくれないと、明日の朝はかなり危険な道路事情になりそうです。

無理はしないで来週に延ばしてもらおうかと、思っています。でも、干し芋やホウレンソウを用意してあるので、行ければ行きたい気もあるのですが。

困ったちゃんです。



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

そば打ち [雑記]

この一ヶ月で何回雨が降ったでしょうか?1,2回かもしれません。昨日はやっと雨が降ってくれました。そして今日は暖かくなりました。暖かいのは助かるのですが、この気温差で体調が崩れやすくなるでしょうね。

写真はそば打ちの道具です。新品のように見えますが、二十数年前に購入したものです。数回使っただけでしたが、昨年末からそば打ちをはじめました。

先週の水曜日も昨日の水曜日も、施設の叔母さんには会いに行かず、そば打ちの練習をしました。



DSCF8682.JPG

そば打ちは難しいですが、なかなか楽しいです。麺が切れてしまうのですが、そば粉と水を充分なじませることが大切みたいです。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

行くべきか? [雑記]

毎月一回、休日の水曜日に特養で暮らしている父の妹(叔母)を訪問し、車椅子に座った叔母と雑談をしながら治療をしています。車で40分かかるので「無理してこなくてもいいよ。」と叔母は言うのですが、私はそれほど面倒でもなく、訪問が楽しいです。

今月は明日行く予定でいたのですが、少し迷っています。年末年始で疲れたのか、来られる患者さんの状態があまり良くありません。結果として普段より私のエネルギーの消耗が大きくなり、私の体力が落ち、免疫力が落ち、風邪を引きそうな感じがしています。

これと言った症状はないのですが、多分風邪を引いているでしょう。いつも以上に自己治療をして体調の悪化を食い止めているという感じです。

この状態で施設に行くと、体調が悪化してしまう可能性があります。14日はセミナーで東京に行くので、体調悪化は避けたいところです。「明日は止めにして来週以降に行けばいい。」という考えもありますが、これからインフルエンザが大流行する季節で、もしかしたら面会禁止になり、施設に行けなくなる可能性もあります。

明日起きたときの体調の状態で、行くかどうか判断するつもりです。




nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

明けましておめでとうございます-2018年 [雑記]

   明けましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いします


風が強く寒いですが青空の気持ち良い、新年の初まりですね。

わたしのPCをPCクリニックに診断して頂いたところ、「インターアクセスなし」と表示され、ネットに繋がらない原因がわかりませんでした。

PCは問題ないので回線に不具合があるのではということでした。今のようにつながることもあるので、さてどうしたもんかと困っています。しばらく様子見ですね。

昨日と一昨日のお月さんは大きくてとっても綺麗でした。スーパームーンでした。

ラジオを聞いていたら「今年が大きく輝く、このお月さんのようになるといいですね。」と言っていました。本当にそのとおりですね。

スーパームーンで始まった2018年が、皆様にとって私にとっても、輝く年となりますよう願っています。

今年も、どうぞよろしくお願いします。



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

今年もありがとうございまいたー2017年 [雑記]


今日は大晦日。2017年も終わりですね。

写真は家の前の林です。◯で囲ったあたりにオオタカが住んでいます。

DSCF8627.JPG

ときどき風が強い日に空を舞う姿が見られます。気持ちよさそうです。

DSCF8622.JPG

ツガイで飛んでいます。仲がいいですね。空の上でシンクロダンスをしているように見えます。

DSCF8628.JPG

数日前からPCが「インターアクセスなし」という状態になり、ブログを開けませんでした。今朝、開けると繋がったので、またダメになる前に書いています。

今日は治療に来る友人に治療の後、手打ちのそばとうどんを作る予定です。そんな訳でもう少ししたら準備に取り掛かりますので、今年のブログはこれでおしまいです。

1年間ご覧いただき、来訪してくださりありがとうございました。

素敵な年末年始が迎えられることを、心より祈っています。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:健康