So-net無料ブログ作成
検索選択

施設にソラマメを持ってくはずだったのにな~ [雑記]

新玉ねぎに続きソラマメが食べごろになりました。


DSCF8440.JPG


3粒入り。


DSCF8441.JPG


綺麗に梱包しました。

DSCF8443.JPG

それに

DSCF8444.JPG

新ジャガ・タマネギ・赤玉ねぎも袋に入れて・・・今日これらの新鮮野菜を、東京の授産施設に持っていく予定でした。


しかし、昨日の昼頃から急に熱っぽくなって、野菜の袋詰をしていた午後には熱が37.5度ありました。明日はなんとか施設に治療に行かねばと、必死に自己治療をしたのですが、今朝は寝汗をかくし、頭も身体も重だるいので、東京行きは諦めて来週の水曜日に変更しました。


先々週あたりの激しい気温の変動。その後の猛暑日に近い気温。これに私の身体が負けてしまったようです。


来週の水曜日は必ず施設に行けるよう、今日からさらに自己治療をを頑張らねば。

でも、来週もソラマメ収穫できるかどうか。


和顔愛語か~ [雑記]

「一切の人々に和顔愛語すれば必ず事業繁栄ならん」 今日の新聞運勢欄の、私の干支のお言葉です。


詳しい説明です。興味がありました一読を。

                        [晴れ]

『大無量寿経』というお経の中に、「和顔愛語」(わげんあいご)という言葉があります。
「和顔愛語」とは、和やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接することです。
この言葉は、さらにこう続きます。
「先意承問」(せんいじょうもん)
これは相手の気持ちを先に察して、その望みを受け取り、自分が満たしてあげるという意味です。
つまり、「和顔愛語 先意承問」とは、和やかな顔と思いやりの言葉で人に接して相手の気持ちをいたわり、先に相手の気持ちを察して、相手のために何ができるか自分自身に問いただすということになります。
辛いときや嫌なことがあったとき、愚痴をこぼしたくなるとき、そんなときこそ、まず自分から笑顔と優しい言葉で周りの人に接する姿勢、それが「和顔愛語」です。
 
しかし、自分自身が「和顔愛語」を実践するとなると、簡単ではありません。
気分が悪いときはなかなか笑顔になれないものです。
愛情を感じていない相手に、思いやりのあるやさしい言葉をかけるのも、抵抗があるものです。


そこで大切なのが「先意承問」、つまり「相手のことを先に考えて、与えること」です。
笑顔になってほしいのならば、まずは相手に笑顔を見せることです。
優しい言葉をかけてほしいのならば、まずは相手に優しい言葉をかけてあげることです。
幸せを求めるならば、まずは相手に幸せを与えることです。
自分から先に相手の気持ちを重んじて、相手の幸せを考えるのです。
大切なのは、思いやりです。
その心を仏教では「慈悲」(じひ)といいます。
私たちが穏やかに生きるためには、みんなが「慈悲」の心を持つことが大切です。
自分も相手も、ともに思いやることを心がけていれば、心がまぁるく穏やかになります


                     [晴れ]

何故か今朝の新聞のこの和顔愛語が気になっています。


昨日の話です。仕事の都合で休日になったので、午前中に治療に来る予定だった、お兄様。


ずっと何の連絡も無く、時は過ぎ。 


電話が来たのは夕方の6時半ごろ。「すんません。今日は仕事になっちゃって、今終わったから7時頃には行けます。」


なんでそれを昼間に電話なり、メールで知らせてくんないの?3月にも同じようなことがあったんべよ。 夕飯を作ったりとコッチにも都合があるんだよ。ったく~。とは私の心の声。気持ちが乗らないので昨夜は治療せずに、今夜に変更しました。


そして今朝の新聞の和顔愛語という言葉。引っかかるんです。


和顔なんて私には無理だろうが、「予定が変わったら早めに連絡してね。」と、兄様に怒らずに伝えられれば上等としよう。


「みんな仲良く」が父が残した言葉ですからね。


S0043004.JPG


昨日と今日は真夏の暑さ。明日は10度も下がって寒く感じるかもしれません。何度も書きますが、本当に気温の変化が激しいですね。皆様もお身体を大切にして下さい。



ヤ・バ・イ 腰が・・・ [雑記]

今朝洗濯物を干していたら、急に腰の真ん中がギクッッッと・・・きた。


ヤバイ、ギックリ腰か~?


姿勢を保持したまま階下へ。すぐに愛用の? 骨盤ベルトで仙骨と左右の寛骨をギュッと締める。


完全なギックリ腰までにはなってない感じ。


なんとか回復させなければ。明後日は東京出張治療へ行くのだから。


今日は患者さんの治療と自分自身の治療だ。



頑張らなくっちゃ!

平和が一番ですね。 [雑記]

今日は朝から気持ちのよいお天気。日中は初夏のようでした。急に暑くなってせいか、ちょっとだるいですね。

庭の水鉢にスズメが水を飲みにやってきました。それも一度に5羽も。治療室から仲の良いスズメ達を見ていると、気持ちが和みます。

DSCF8355.JPG

こちらはシジュウカラ。

DSCF8362.JPG

風呂に浸かって一休み?

DSCF8361.JPG

ここ数日はニュースが気になってしかたがありません。

何をやらかすか予測不能のお二人が原因です。間違っても全面対決のような方向へ進まないことを願うばかりです。

北がミサイル打ち上げたようです。ミサイルを打ち上げたら迎撃すると、米は忠告していたようですが、迎撃する前に失敗して落下した模様です。でも、本当にミサイルを撃ち落とせるのかな?

両国ともいろいろ思惑はあるのでしょうが、話し合いで解決しましょうね。

自分の人気が下がっているからといって、他国を武力攻撃したらいけません。


埼玉県幸手市の権現堂の桜堤 [雑記]

やっと春らしい暖かさになってきました。 

S0737130.JPG

写真は幸手市の権現堂の桜堤です。2年前に撮ったもので、今年のものではありません。今年は昨日の時点で5分咲きだそうです。

私の休日の明日の水曜日に、友人が東京から花見にやってきます。今日も暖かいので更に多くの花が開くことでしょう。

昨日の夕方は春雷がすごかったのですが、今日明日は天気が安定するとか。

明日は友人とのんびりお花見を楽しみたいです。


パソコンが直りました ホッ! [雑記]

Ks電機内のパソコン修理屋さんに検査入院していた私のPCが、治療(修復)されて無事に戻ってきました。

Windowsのシステムに問題があったらしいです。このパソコンも5年使っていますが、パソコンの平均寿命は約5年らしく、同じようなエラーがまた出ないとも言えない、という説明でした。治療費は3,240円でした。

人の体なら私が若返りの治療をしてあげるのですが、器械では無理ですね。

今回のトラブルは以下の様なものでした。

・ヤフーやMSNのサイトは表示されるが、Googleは表示されない。

・ヤフーやMSNのサイトで検索すると、検索画面が表示されない。

・表示されるサイトと表示されないサイトが出た。

YOUTUBEはまったく表示されない。

・ヤフー天気の画面の晴れや曇りのマークが表示されない。

などなどで、単に画面が表示されないとうものではありませんでした。ややっこしいトラブルだったのでした。

先週の水曜日に電話で話したプロバイダさんは、パソコンの問題ではなく、壁の電話線からモデム、そしてパソコンに繋がるLANケーブルまでの問題かもしれません、ということでした。

問題を確認するには17,000円の出張診断を受けるか、リースでモデムを借りて繋いでみるしなければ、回線側の問題なのかわかりません。

その後、甥っ子くんのデスクトップPCを借りて繋いでみたら正常に作動したため、これはパソコン側の問題と判断し、修理に出すことになったのでした。

出張診断やモデムのリースを頼んでいたら、余計な費用と時間がかかってしまうところでした。

デスクトップPCはノートPCと違い、やたら配線コードがあるのですが、配線を抜いたり繋いだりの面倒な事をして、デスクトップPCを貸してくれた甥っ子くんに大感謝です。

話はかわりますが、このところの気温差はとても激しいですね。そのために日本人の体力=生命力=免疫力 が更に低下したため、2月の臨床セミナーで学んだ治療法が非常にやりにくくなってしまいました。

3月のセミナーでは手による技術が上手く行かない場合は、治療を深く行わないのがベストということでした。

人間の器械も治すのは難しいですね。


パソコンの不調が解決できないの~ [雑記]

先週の火曜日頃から私のノートパソコンが春闘に突入したみたいで、「このページは表示できません」となってしまいました。

Ks電気内にあるパソコン修理に持っていったら、そこでは画面が出るではないですか。う~ん!

モデムやルターまたはその配線かも知れないということで、教えていただいた対策を帰宅して行ったのですが、結局つながりません。

その後はNTTプロバイダーのocnに電話をして、さまざまな解決方法を試みたのですが、はっきりした原因は分かりません。

試しに甥っ子君の使っていないデスクトップpc借りてをつないでみたら、なんと正常に作動しました。ということはモデムや配線の問題ではないということになります。

同じ状態で私のノートpcをつないで見たら、つながらないんです。ガックリでした。

またパソコン修理屋に持っていって相談ですね。

現在は甥っ子のpcで記事を書いていますが、座位での作業のため腰が痛くなってくるので、あまり長くはできません。

ともかく目も腰も気持ちも疲れる、パソコン復旧作業です。へたれそうですが、もうちょっとがんばります。


春も近いですね。 [雑記]

朝の冷え込みも和らぎ、氷が張ったり霜が降りたりする朝も、少なくなってきました。3月の声を聞くと春も近いと感じますね。

畑のホウレンソウや小松菜が、急に伸び始めました。野菜も春を実感しているのでしょうね。

3月の呼び方がこんなにたくさんあるそうです。

かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、

さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、

しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)

ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)

S0146015.JPG

生きていれば今日は母の96回目の誕生日です。ここ数日、母の世話をしていた頃の事を思い出しています。もう6年の月日が過ぎたのですね。

今夜の夢にでも出てきてほしいです。


道-今日つながります [雑記]

記事を書いて保存してもう1度記事を開いたら、文章が消えてしまいました。ソネブロさんも温度変化でお疲れなのかな。

高速道路の建設風景です。 

P1060489.JPG

 DSCF2291.JPG

S0379037.JPG

S0402041.JPG

高速道路を人が歩いていますが、開通時のセレモニーです。

← 左方向は埼玉方面  右は茨城千葉方面です →

茨城方面は利根川を渡ってすぐの「古河・境」で止まっていたのですが、やっと今日常磐道まで繋がります。

便利になりますが交通量が増えて、さらに騒音がひどくなるでしょうね。自宅前でなく裏を通過しているのが救いですが。

今日は東京マラソンですね。お天気に恵まれるといいですね。


茨城弁の「マシコのあおなじみ}が、おもしろいぞ~。 [雑記]

明日は第4水曜日。東京の授産施設に出張治療です。疲れるけど楽しみです。

そして、水曜日のもう一つの楽しみが、午後にラジオを聞くことです。

program_03.jpg iFM茨城放送 94.6MH ワイドFM

午後1時から始まる「スマイル・スマイルプラス」という番組がおもしろいんです。

特に午後3時20分から始まる「あおなじみ」というコーナは、DJのマシコタツロウさんが、リスナーから寄せられた投稿を生の茨城弁で喋るんだけんど、同じ茨城の私でもわかんないことがあるんですよ。

明日3月1日(水) 午後1時からの茨城放送を、お暇でしたら聞いてくださいな。

6d144d58e35f18d642bee619bf1aa122-172x220.jpg DJのマシコタツロウさん。一青窈の「ハナミズキ」を作曲した人で有名です。

そうだった、明日の午後は施設で治療だったっけ。ラジオはあるけどワイドFM入んないんで、番組聞けないんです。

でも大丈夫。ラジコって知ってますか?スマホにDLして聞いている方もいそうですが。

ラジコはスマホやPCで民放ラジオを聞けるんです。そして、最近出来た「タイムフリー」という機能を使うと、過去1週間以内ならば、聴き逃した番組を聴けるっちゅう、とっても嬉しいサービスなんです。

side_radiko.gif

ラジコをDLしてない人はさっそくDLしましょうね。

ラジコをダウンロードしたら、たくさん表示された放送局の中から、一番右端にあるIBS茨城放送をクリックして、画面が変わったら、タイムフリーをクリックして、変わった画面に「キーワード」というのがあるから、そこにマシコタツロウと入れると、聴き逃した日の番組が出てくんのよ。後は画面の指示通りにすっと、1日の放送が聞けます。ただし、3時間だけなんです。

この番組は1時から4時でちょうど3時間で終わるんだけど。NACK5 小林克也のファンキーフライデーは9時間もあるので、全部聞けないので残念なんです。

ちなみに、「あおなじみ」の意味は青あざだそうです。茨城の西の端のこの地域では言わないですね。

私は茨ベンだけでなく方言・地方訛が大好きです。