So-net無料ブログ作成
検索選択

ば~ちゃんが~、私の名前を連呼するんです・・・ [入院]

> kazuo~  ×数十回   hageru~ ×数十回 早・く・治・し・て・く・だ・さ・い・な~

ば~ちゃんがこれ↑を大きく明るい声で、何度も繰り返すんです。

 

ば~ちゃんといっても私の母ではありません。昨日入ってきた別の女性が、夕方叫びまくっていたのでした。母にそのエネルギーを分けてもらいたいくらいでした。

母はここ数日37度前後の微熱が続いていて、声をあげるような元気はありません。

 

向かいのベッドの女性にも、私と同じ名前の息子さんがいるのでしょうね。

名前を呼ばれる度、「は~い」と返事してしまいます(-_-;)

声が明るいおば~ちゃんなんです。他にもいろんな事叫んでました。

重くなりがちな気持ちを、明るくしてくれるおば~ちゃんなんです。

早く良くなってね~

 

母の作品.JPG

なんか世の中、明るい話題が少ないので、母の縫った明るい色のちゃんちゃんこでも・・・

 

DSCF0508.JPG

美人さんなので目は隠したくないのですが、嫁入り前のお方なので・・・

勿論、私とのそのようなお話しは無いお方です・・・(泣)

 


入院から一月経ちました・・・ [入院]

 \_(^◇^)_/\(*^^*)/ \(^o^)/ ♪ ♬ ♫ (^^♪

(。ゝω・。)σ【☆゚+.誕生日オメデトウ゚+.☆ 】  

(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

P1000691.JPG

母の誕生日へのお祝いのコメント、楽しい絵文字も添えていただき、ありがとうございました。

母もここ数日微熱が治まり、私も気持ちを楽にして母の誕生日を祝う事ができました。

P1000707.JPG 

経鼻栄養と点滴を受けていたのですが、嬉しいことに点滴が外され、経鼻栄養を全量のみとなりました。

また、シャワー浴が許可されました。

P1000713.JPG

明日に希望を持って病室から眺めた3日の夕日です。

 

P1000711.JPG

駐車場に止めた私の前の車のナンバーが、末広がりでとても縁起が良かったです。

猫ちゃんものんびり毛づくろいをしてました・・・

 

 

 


おかげさまで、母は90歳となりました。 [入院]

P1000704.JPG

毎年イチゴのショートケーキが、母の誕生日プレゼントでした。

経鼻栄養になってしまったので・・・・・  今年は

花より団子、、、ではなく。 団子より花・・・です

 

P1000703.JPG

「ば~ちゃん、90歳になったんだ、誕生日おめでとう。」と言って母の顔に薔薇を近づけたら、パッと口を開ける母・・・

赤い薔薇がイチゴに見えたかな~?

 

P1000698.JPG

1日早かったけれど、今年の母の誕生日には薔薇の花をプレゼントしました。

それと、頭ナデナデの頭皮マッサージ、首と肩をもみもみ、背中ナデナデ、足をさすって、おけつとオマタ以外を触れまくりしました。(妙な表現ですが)

それを朝と夕方の2回しました。いつもの水曜日の「一杯飲んでの長~いお昼寝」は中止としました。当たり前~ですね。

 

P1000697.JPG
20004年10月から母と暮らし始めました
誕生日を祝うたび、来年は~? そう思ったものでした
そして3月3日桃の節句の今日、おかげさまで母は90歳になりました
私も皆様に励ましていただき、なんとか母を支える事が出来ました。
誠にありがとうございます

今日は何の日? [入院]

昨夜の質問の正解は、11日 いい日 で~ 介護の日なんだそうです。

西南医療センター・SMCのすぐれた医療技術と心暖まる看護のかげで、今日 無事 母は退院できます。

看護から介護を受けるため、老健に入所します。

介護の日にピッタリです。

今日も 明日も 明後日も いい日になりますように!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

笑顔・SmileS [入院]

 

こんな笑顔を また見たい

DSCF0252.JPG

 見るぞ

DSCF0315.JPG
やるぞ
You can get it if you really want
But you must try, try and try
Try and try, you'll succeed at last
より

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母が笑いました。ウレシイ! [入院]

やっぱり書いています。

今日の夕食の時、母が笑いました。笑うなんて当たり前と思うかもしれませんが、そうではないんです。

ま、それはいいとして...わかる人はわかる。

あまりにも腹が減った。いや母が美味しそうに食べるので、口元に持っていったスプーンを自分の口に入れて食べてしまいました。すると、母が アッハッハと笑ったのです。こんな表情を見たのは入院後初めてです。

手術以来、「笑顔と感謝の母」は何処かにいっていました。それ程、高齢での手術は身体【精神も含む】に影響を与えるものなのです。

転倒事故前は当たり前だった母との会話が、次第に成立するようになってきました。

お手玉キャッチボールの球の速さ、重さも増してきました。

このまま回復すれば、月末のプロ野ドラフト会議にまにあうかも?

ちと、ドラフトビールが過ぎたようです。

今夜もswine fluに罹らないよう HI TO RI でアルコール消毒をしているワタシでした。

Good Night.  Ne ma su.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

母が家に居なくなって、もうすぐ6週間! [入院]

 母が入院してもうすぐ6週間になる。

増えたものと減ったものがある。公共料金です。ライフラインに掛かるお金です。

減ったもの 水道代・ガス代・電気代は減った。しかし、各千円以下ですが。

で~ 増えたものが~ 電話代。9月11日~10月10日までで、12,132円にもなってしまった。

通常7,000円前後なのに。理由は二つある。

1つは、母の事故で負った、私の心の傷を癒すために長野県に住む、木島さんと川田さんに長電話したため。いつも助けていただいています。感謝!

「ともだちは と―くにいると でんわだいが かかる 俳」

2つ目は、母の入院以降、ボイスワープを多用したため。

ボイスワープをご存知ですか。NTTのサービスの一つで、家庭電話にかかってきた電話を自分の携帯電話に転送できるのです。外出先で自宅電話に出れるというわけです。

買い物出張治療に出ているときなどとても便利です。

ただ、家庭電話から携帯電話の間の料金が発生し、自分持ちになってしまいます。

通常この料金が、500円~1,000円だったのが、10月分は4137円にもなっていた。

携帯なら着信記録が残るので、入院以来ボイスワープOnの状態になっている。

10月11日~11月10日までの料金は先月どころではない・・・・のは目に見えているどころか、鼻でも見えそうだ・・・・爆

水道代・ガス代・電気代の減少分なんて、ぶ ・ ブッ ・ ぶっ飛んでしまうだろう

プラス 来月からは老健の入所費用が11万弱掛かる。

多分、毎日一回は訪問するだろうから、ガソリン代も一月1万円以上になるだろう。

家に居たら、み~んな不必要経費だぞい。

現実は・・・なんといっても・・・Financial matter     ようは Money  なんです

宝くじ当たれ!!!  買って無いか...!

今夜は兄じゃがSMCへ行くので、私はお休み・・・・です。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

何語だかわかりますか? [入院]

下の文字何語だかわかりますか。

 DSCF1068.JPG◆画面をクリックすると拡大します

最初見たとき大体の見当はついたのですが。病院マットにあったマークです。床ずれ予防のマットでした。

遠い国からやって来たのですね。この国の人も床ずれするんですね~。あたりまえか?

お暇、興味がある方は考えてみてください。 サイトはこちらです。

HPの中の文章です。

アルファベットと店や○が付いた文字。青文字の単語は英語に似ています。

この国の人は結構英語をしゃべります。行ったことは無いですが。Järven Health Care

Järven Health Care utvecklar och producerar sjukvårdsprodukter för att tillgodose vårdens behov av komfort, hygien och säkerhet.

Järven Health Care är en av Skandinaviens största tillverkare av madrasser till sjukvårdssektorn.
 

Järven Akustik

Järven Akustiks kunskap och tradition sträcker sig mer än 30 år bakåt i tiden.

Har ni problem med icke önskvärda ljud, finner ni hos Järven Akustik ett komplett sortiment av bullerdämpande produkter.
 

Järven Ecotech

Järven Ecotech projekterar och bygger anläggningar för rening och uppsamling av dag-, lak- och avloppsvatten. Teknologin grundas på Järvens flytväggssystem.

Utför ni muddringsarbete? Då har vi produkterna som hjälper er att bibehålla den ekologiska balansen.
 

SEDAB

Järvens dotterbolag SEDAB har utvecklat världsledande mobila saneringssystem för sanering av människor och material som har utsatts för farliga biologiska och kemiska ämnen.

SEDAB genomför utbildningskurser i sanering med kvalificerade och godkända instruktörer.

そういえば、インドのベナレスでしばらく一緒に居た人もこの国の人でした。 何してるんだろうか?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

母のために! [入院]

母のためにも、短いのを作りました。

DSCF1095.JPG

木製の棒にドリルで穴を開け、百均で買ったフックを半分にした半円状の先と、園芸用の金棒をL字型に曲げて、差し込んで固定して終わり。

DSCF1099.JPG

真剣な表情でお手玉を引き寄せる母です。

遊びの中に、脳と運動のためのリハビリの要素を含んでいます。

ものごと 楽しんでやらなくっちゃね~ Fun Fun 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何故? Why・・・? [入院]

おはようございます。朝からブログ見ていただき、T・Yです。

何故、母の入院以来私は朝4時前後に目覚めてしまうのでしょう。

10時には寝るのでそれほど睡眠不足ではないのですが。もっと寝ていたいのに4時になるとwake up してしまう。

すぐには起きず、ストレッチしてからget upします。 wake upとget upの違いは

wake up は睡眠状態が解けた瞬間のこと。目覚めることです。

get up はベッドから出たこと。フトンから出て、起きるということです。

何故? ? 卑弥呼様はあれ以来、半月になるのに・・・ナゼ~ Lack of 庶民感覚だな~。

ばばも私も、じきSMCにso long するのに さみしいけな!いい病院だった。

まだまだ Many rivers to cross しなければならないな・・・

ラブ イズ マイ カンパニャ~  で頑張るか!

今日も良い日になるぞ~    感謝



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康