So-net無料ブログ作成
2018年03月| 2018年04月 |- ブログトップ

里芋を植えましたー2018年 [自然の恵み]

昨日の午前中、やっとこさ雨が降ってくれました。3月の21日頃に寒い日があって、場所によっては雨でなく雪が降ったのですが、それ以降ほとんど雨がありませんでした。

雨が少ないですね「なたね梅雨や春雨」は、今年の春は関係ないですね。畑の野菜が雨不足ですねと、患者さんと心配したりしていました。

半月前の1日の早朝に兄が八頭芋を植えてくれました。写真でもわかるように土がサラサラしています。里芋の畝の左右は私が植えたジャガイモです。今では両方共葉が伸びて来ました。暖かい日が続いているので、生育が早いです。


DSCF8790.JPG

長い間気温差の激しい日々が続いていますが、この時期に雨の少ないのも普通ではないですね。来週には田植えも始まります。今年は夏日のなかので田植えになるのかしらと思っています。

毎年暑いですが、今年の夏は更に暑く、雨の少ない日が続きそうな予感がしてます。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

菜の花は満開でした [雑記]

先週の6日金曜日に東京から来た友人と、幸手市権現堂の桜見物に行ってきました。桜は「10分落ち」。花は散っていました。でも、菜の花は満開でした。

DSCF8792.JPG

人もまばらで静かでした。


DSCF8791.JPG

あまりにもお客が少なく、出店の方達も暇そうでした。また、臨時の駐車場も車が来ないので閉鎖されていました。いつもなら満開の時期なのですが。


私は人混みが苦手なので、桜の花は散ってもそれなりに楽しかったです。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

ちょっと早い桜の開花―2018年 [自然の恵み]

今年も三ヶ月が過ぎ今日から4月ですね。それにしても暖かい日が続いています。


下の写真は埼玉県幸手市の権現堂桜土手です。8~9分咲でしょうか。昨年の4月4日に訪れました。


サクラ.jpg


今年は2日ほど前に満開になりました。早いですね。早すぎます。だって、金曜日に毎年一緒に花見をする友人が東京からやってくるのですが、花が残っているかどうか?


まっ、それも良しとして、盛りを過ぎた桜を楽しみたいと思います。見る側の私達も、満開を過ぎているのですから。友人には手打ちそばを打ってあげようと思っています。S0757132.JPG


今年の花見は晴れ間が続いて出店を出している人も助かるでしょうね。


今日の午前中はこの桜のトンネルの下を走る「桜マラソン」が行われます。気持ちいいでしょうね。


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2018年03月|2018年04月 |- ブログトップ