So-net無料ブログ作成

なんか! [雑記]

10年以上治療に通ってくれているHさんが、今日入院した。明日は腫瘍組織を摘出しする手術をうけます。その腫瘍の種類によって、今後の化学療法の方針が決まるそうです。生検の結果が出るまで少し時間がかかるらしい。

先ずは明日の全身麻酔から必ず目覚めることを願うのみです。


昨日は東京に出張治療に行ってきました。

数か月前から通所しているYさんを、初めて治療しました。

まつ毛が長くて、目がパッチリして、まるで少女漫画の女の子の目のような、キラキラお目々をしてるんです。

「OOに癒される」という言葉をよく聞きますが、私は理由はわからないのですが、この癒される・癒やしという言葉を使うのに少し抵抗があります。


でも、昨日Yさんを治療している間は、その癒されるという気持ちで心が満たされたのでした。長く生きてきて汚れた心が洗われるようでした。来月が楽しみになりました。

明日から気温がぐっと下がるようです。風邪にご注意してください。



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

秋~春の野菜 [自然の恵み]

今月初めての記事です。またまたサボってしまいました。サボりグセがついちゃったようです。

日曜日はセミナーに行ってきました。8月のセミナーは休みだったので二ヶ月ぶりでした。


昨日から尻と太股の筋肉痛になってしまいました。実技練習で正しい姿勢のとり方を、みっちり教えて頂いたおかげです。2ヶ月の間にいかに姿勢訓練をサボっていたかわかりました。反省です。

毎日の鍛錬を続けるのは、なかなか容易ではないですが、腕を上げて少しでも良い治療をしたいのなら、頑張るしかありません。患者さんのため、自分のためですから。


DSCF8573.JPG

写真は9月6日の畑の様子です。

左の土の部分にこれから秋~春野菜を栽培します。何を作るかは赤い文字で書いてあります。オレンジの線はすでに種を撒いた大根です。たくあん用が50箇所、青首が20箇所です。鍬でこの畝を作るのが、けっこうキツいです。

白い線は6月に収穫したアンデスレッドを植えました。アンデスレッドの秋植えは初めてなので、12月の収穫が待ち遠しいです。

右側の緑地帯は夏野菜です。キュウリは終わったのですが、ミニトマト・ナス・ゴーヤ・モロヘイヤ・シソなどは今でも収穫できます。

国連で制裁案が可決されました。なんとか話し合いに引っ張り出せないものですかね。あまり追い込んで最悪の事態にならなければいいのですが。

最近秋バテという言葉をラジオでよく耳にします。気温の変動がが激しくなり、夏の疲れが出てくるのでしょうね。皆様もお身体大切にしてください。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:健康