So-net無料ブログ作成
検索選択

稲穂が出てきました。 [雑記]

すっかりブログの更新をサボってしまいました。梅雨が開けて夏本番が来る前に、夏バテしました。時間が空いて気分が乗った時に、畑や庭の草取りをするのですが、半端な汗の量ではありません。2時間も草取りをすると体重が1kgは減ります。

「草取りダイエット」にはならず夕食時の水分補給のせいで、翌日には体重は戻ってしまいます。

家の前の水田です。7月18日に撮りました。

DSCF8521.JPG

赤い丸で囲った当たりから、毎日「ピー、ピー」とオオタカの鳴き声が聞こえてきます。たまに林から飛び立つのですが、トンビのようにお空を旋回して長く飛ばないので、撮影するのは難しいです。

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは稲の花です。今年の稲刈りは早くなりそうです。猛暑の中の稲刈りにならねばいいのですが。

稲の育つ水田にはカエルさん達が住んでいますが、今年はそのカエルさんの鳴き声が、さっぱり聞こえてきません。

雨が降らないからと言う人もいるのですが。暑い日が長く続いているために、人間だけでなく動植物にも異変が起きているのかもしれませんね。セミの鳴き声もほとんどしませんね。

イマイチ脳ミソが働かないので、今日はこのへんでおしまいにします。

まだまだ暑さが続きそうです。涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、酷暑の夏をのりきりましょうね。

 

 


睡眠負債って? [天候とからだ]

毎日暑いですね。とは言え今年はまだ35度以上の猛暑日になった日はありません。でも、やたら暑く感じてだるくてしょうがないのは、年のせいでしょうかね。


img06.jpg

これは先日放送された番組のホームページに載っていたものです。まっ、何とも言えない10か条なんですが。驚いたのは八番目の室温設定です。


「18度~26度の設定を保つべし」番組内ではこの事には触れていませんでした。~26度ではなく、~23度ならば申し分ないのですが。設定28度に比べればマシですね。


詳しくはこちらです→睡眠負債


「最近の研究で、睡眠負債は脳のパフォーマンスの低下にとどまらず、さまざまな病のリスクを高めていることがわかってきました。」とホームページ内の記事にありましたが、睡眠は脳を休めるためのもので、睡眠不足で脳の機能が落ちれば、身体に何が起きてもおかしくないですね。脳=自律神経の中枢は身体のすべての機能をコントロールしているのですから。


「身体が悪くなる後天的な理由は、疲労です。疲労の原因は睡眠不足です。」これは何度も何度もパーフェクトクラニオロジー協会会長の、宮野先生のセミナーで聞いた言葉です。


そして、良い睡眠をとるには脳の血流を良くしておくこと。なぜなら脳血流が悪くなり脳が圧迫されると、覚醒中枢が働いて良い眠りが取れないのです。


それと、室温です。質の良い睡眠を取るには18度から23度が良いのだそうです。この温度じゃ寒いだろ。と思うでしょうが、布団は冬の布団使用です。外は夏でも寝室は5月や10月の寝やすい温度にすると良い眠りがとれます。


夏場にしっかり睡眠を取らないと疲労が蓄積してしまい、様々な体の不調の原因になります。電気代が大変・・・かもしれませんが、涼しい部屋でしっかり眠って、ご自分の体をいたわってあげてくださいね。



ジャガ達磨? [雑記]

今年も半年が過ぎましたね。7月1日は雨降りで始まりました。


前記事ではジャガイモ掘りの事を書きました。ジャガイモ堀の楽しみはたくさん収穫できた嬉しさばかりではないんです。


DSCF8496.JPG

変な妙な形のジャガイモが掘れた時は、なんに似ているかな~と。今年も面白い形のジャガイモが掘れました。


アンデスレッドは目と鼻があるように見えませんか?達磨さん?


右下はメークインです。魚のような形?  赤玉ねぎは直径4cmのミニオニオンです。


ジャガイモは料理をして舌で楽しめますが、目で楽しむことも出来るんです。