So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ植えたぞ~ 2017年 [自然の恵み]

兄さんが畑をうなってくれました。うなうとは耕すという意味です。

DSCF8338.JPG

土が掘っくり返されっと、ていげい鳥さんが餌を探しにがやってきます。セキレイですかね。

DSCF8339.JPG

そして3月10日にジャガイモを植えました。

DSCF8346.JPG

キタアカリ・メイクイーン・インカのめざめ・アンデスレッドの4種類を植えました。これから約3ヶ月後の6月の中旬には収穫です。楽しみです。なにとぞ、良い天候に恵まれますように。

DSCF8347.JPG

向こうのお空の下をトラックが走っています。圏央道です。2月末に常磐道までつながって以降、半端ない交通量となりました。

鳥さんの声を聞きながらのんびり畑仕事ができなくなってしまったです。防音パネルでも付けてもらうしかないですね。

27日の月曜日は朝から冷たい雨で、一時は雪が降りました。今日の気温は18度まで上がるそうです。桜のつぼみもやっと開き始めるでしょう。

しかし、1日の土曜日はまた冷たい雨で、気温は10度未満の予報です。この気温差は身体にとっては非常に大きなストレッサーですね。

充分な睡眠をとって脳=自律神経を休めることが大切ですね。深夜のブログもほどほどにして、早く休みましょう。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

契約更新して来ました。良かった! [授産施設にて]

今日は朝から冷たい雨。先週の連休は頭がポーッとするほど暖かったのに。

この一ヶ月ほどの気温の変化はとても激しいですね。身体も頭もついていきません。 

DSCF8363.JPG

先週の水曜日は東京の授産施設へ出張治療に行ってきました。

朝、事務スタッフさんから「1年間ご苦労様でした。」という言葉とともに、プレゼントを頂きました。5年程通っていますが初めての事でした。

春は別れと出会いの季節でもありますね。私にとっても新年度も引き続き治療を継続出来るか、施設との契約をする月でもあるのでした。

「もしかして今日が最後の治療になっちゃうのかな~?」なんて思いながら治療をしていたのですが、午後に館長さんから「新年度も引き続きお願いします。」と言われて、ホッとしたのでした。

会社で正社員としてではなく契約社員で働いている人たちは、契約が切れる時期になると再契約出来るかどうか、とても不安になるのではと思いました。生活かかってますからね。多くの人が正社員として雇用してもらえるような社会にしないといけませんね。今は逆の流れになってはいますが。

明日も寒いようです。この陽気では桜もいつ咲きだそうか迷ってしまうでしょうね。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコンが直りました ホッ! [雑記]

Ks電機内のパソコン修理屋さんに検査入院していた私のPCが、治療(修復)されて無事に戻ってきました。

Windowsのシステムに問題があったらしいです。このパソコンも5年使っていますが、パソコンの平均寿命は約5年らしく、同じようなエラーがまた出ないとも言えない、という説明でした。治療費は3,240円でした。

人の体なら私が若返りの治療をしてあげるのですが、器械では無理ですね。

今回のトラブルは以下の様なものでした。

・ヤフーやMSNのサイトは表示されるが、Googleは表示されない。

・ヤフーやMSNのサイトで検索すると、検索画面が表示されない。

・表示されるサイトと表示されないサイトが出た。

YOUTUBEはまったく表示されない。

・ヤフー天気の画面の晴れや曇りのマークが表示されない。

などなどで、単に画面が表示されないとうものではありませんでした。ややっこしいトラブルだったのでした。

先週の水曜日に電話で話したプロバイダさんは、パソコンの問題ではなく、壁の電話線からモデム、そしてパソコンに繋がるLANケーブルまでの問題かもしれません、ということでした。

問題を確認するには17,000円の出張診断を受けるか、リースでモデムを借りて繋いでみるしなければ、回線側の問題なのかわかりません。

その後、甥っ子くんのデスクトップPCを借りて繋いでみたら正常に作動したため、これはパソコン側の問題と判断し、修理に出すことになったのでした。

出張診断やモデムのリースを頼んでいたら、余計な費用と時間がかかってしまうところでした。

デスクトップPCはノートPCと違い、やたら配線コードがあるのですが、配線を抜いたり繋いだりの面倒な事をして、デスクトップPCを貸してくれた甥っ子くんに大感謝です。

話はかわりますが、このところの気温差はとても激しいですね。そのために日本人の体力=生命力=免疫力 が更に低下したため、2月の臨床セミナーで学んだ治療法が非常にやりにくくなってしまいました。

3月のセミナーでは手による技術が上手く行かない場合は、治療を深く行わないのがベストということでした。

人間の器械も治すのは難しいですね。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコンの不調が解決できないの~ [雑記]

先週の火曜日頃から私のノートパソコンが春闘に突入したみたいで、「このページは表示できません」となってしまいました。

Ks電気内にあるパソコン修理に持っていったら、そこでは画面が出るではないですか。う~ん!

モデムやルターまたはその配線かも知れないということで、教えていただいた対策を帰宅して行ったのですが、結局つながりません。

その後はNTTプロバイダーのocnに電話をして、さまざまな解決方法を試みたのですが、はっきりした原因は分かりません。

試しに甥っ子君の使っていないデスクトップpc借りてをつないでみたら、なんと正常に作動しました。ということはモデムや配線の問題ではないということになります。

同じ状態で私のノートpcをつないで見たら、つながらないんです。ガックリでした。

またパソコン修理屋に持っていって相談ですね。

現在は甥っ子のpcで記事を書いていますが、座位での作業のため腰が痛くなってくるので、あまり長くはできません。

ともかく目も腰も気持ちも疲れる、パソコン復旧作業です。へたれそうですが、もうちょっとがんばります。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春も近いですね。 [雑記]

朝の冷え込みも和らぎ、氷が張ったり霜が降りたりする朝も、少なくなってきました。3月の声を聞くと春も近いと感じますね。

畑のホウレンソウや小松菜が、急に伸び始めました。野菜も春を実感しているのでしょうね。

3月の呼び方がこんなにたくさんあるそうです。

かげつ(花月)、きしゅん(季春)、くれのはる(晩春)、けんしんづき(建辰月)、

さくらづき(桜月)、さはなさきつき(早花咲月)、さんげつ(蚕月)、

しゅくげつ(宿月)、とうげつ(桃月)、はなみづき(花見月)、はるをしみつき(春惜月)

ばんしゅん(晩春)、ひいなつき(雛月)、やよい(弥生)、ゆめみづき(夢見月)

S0146015.JPG

生きていれば今日は母の96回目の誕生日です。ここ数日、母の世話をしていた頃の事を思い出しています。もう6年の月日が過ぎたのですね。

今夜の夢にでも出てきてほしいです。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康