So-net無料ブログ作成

あの娘はまだいるだろうか? [雑記]

明日で11月も終わりですね。「早いわね~、もう師走。」とおっしゃる患者さんもいますが、私には1年が過ぎるのが早いんだか、そうでないんだか良くわかりません。

明日は高砂に出張治療です。この施設で治療を初めて4年程になるのですが、先月に新しく入った若い女性の利用者の方は、今まで見たことのないタイプの方でした。

一見したところ障害があるようには見えないのですが、それが、突然豹変するのです。どう変わるかは書けませんが、対応するスタッフさんは大変です。髪は抜かれるは・・・・

さて明日の朝、施設に彼女はまだいるかな?

風が冷たくなりましたね。この冬は寒いのでしょうかね。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初雪-2016年 [自然の恵み]

DSCF8261.JPG

我が家の山もみじも色付いてきて、いい色だな~なんて思っていたら。。。。

紅葉の葉に綿のような白い雪が積もったではないですか・・・・・ビックラコ!

DSCF8257.JPG

今朝の8時。まだまだ雪は降り続いています。あまり積もらないでね。

DSCF8259.JPG

治療室からの眺めです。

う~ん、熱燗飲みたくなるな。

春と夏に秋は1年の内に季節は終わりますが、冬は年をまたがって過ぎていくので。今日の雪は初雪?

今年は1,2月に4回降雪があったので、今年5回目の雪になります。

それにしても、温度変化が激しいですね。身体には非常に負担がかかります。インフルエンザの早期流行や高齢者の自動車事故も、自律神経機能の低下が原因です。

私もアチコチ痛かったり、アトピーの痒みがひどかったりと、気温の変動に負けています。セルフケアーを頑張って入るのですが。体調管理は難しいですね。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

変なカタチ [雑記]

またブログをサボってしまいました。ちょっと前に記事を書いて保存したら、「????のため保存できませんでした」という画面になり、書いた記事がパ~になってしまいました。よくあることですが、へこみますね。書き直す気力もなくなったのでした。

DSCF8237.JPG

勢い良く伸びた野菜のツルが、ハナミズキの木に這い上っています。

DSCF8236.JPG

成長中の実はこんな形です。なんて野菜かな?

DSCF8238.JPG

ぶら下がった光景はひょうたん?

DSCF8234.JPG

色づいた実を収穫しました。

DSCF8240.JPG

あまり見ない形ですが、カボチャです。鶴首かぼちゃと言うそうです。

DSCF8241.JPG

大きさは500g~1kg程です。肩叩きににもなりますよ。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康