So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花ー埼玉県幸手市 権現堂桜堤 [自然の恵み]

DSCF8221.JPG

DSCF8211.JPG

春には桜の花見客で賑わう、幸手市の権現堂桜堤。ちょうど今、彼岸花が満開です。

初めて行ったのですが、綺麗でした。桜土手の斜面が真っ赤っ赤です。

お近くにお住まい方、遠くでも一度は見てみたい方今が見頃です。どうぞ起こしください。


新芽が出てきました! [自然の恵み]

お天道さまはどこに行ってしまったのでしょう?曇りや雨降りばっかりの日が続いています。

先週の水曜日草取りをしたと前記事で書きましたが、この地期は大根の種まきの時期でもあり、畑の草取りの後、大根の種を撒きました。家の周りの草取りは後回しにしました。

雨降りが続いて畑が濡れていると、大根をまく畝が作れないからです。 

S0608189.JPG

⇧大根の種です。スーパーに売っている青首大根ではなく、たくあん用の大根の種です。

S0598186.JPG

3列の畝を作りました。一畝に20箇所ほど種をまきました。土が湿っていて重くて、大汗かきながらの作業でした(・・;)

S0628197.JPG

そして1週間。双葉の新芽が顔を出しました。なんとも可愛いんです。畑仕事は疲れますが、種をまいて新芽が出たときは、それは それは嬉しいものなんです。

一箇所に種を二つまき成長の具合を見て、片方を間引きます。これから12月の収穫まで、しっかり成長して、立派な大根になるよう願うばかりです。

心配なのは関東方面に接近中の台風16号です。台風の雨や強風に耐えられるかな?頑張れ新芽チャン!

天気予報では日曜日から晴れマーク[晴れ]が表示されています。予報があたって秋晴れの清々しい日になるといいですね。


草取りしました(・・;) [雑記]

S0448132.JPG

最近買い物をして嬉しかったものです。

S0458133.JPG

切れそうでしょう。刃物道具は切れ味が悪いと、疲れるて意地が焼けて、楽しくないんです。

ホームセンターではなく、隣の幸手市にある鍛冶屋さんで買いました。3,600円でした。製造元の野口鍛冶店でのホームページでは、1000円近く高く表示されていました。値上げする前に仕入れたのでしょうかね。

S0588180.JPG

昨日は休日。暑いとバテるし、雨が降った後だと面倒だしと、しばらく畑の草取りをサボってしまったのです。

画像の左上の土の部分は、兄が先日トラクターでうなってくれました。トラクターが入らない場所は手で草を取らないと。

土がまだ乾いていなかったので、鎌に土がくっついて作業がしにくかったのですが、なんとか頑張りました。

S0618190.JPG←綺麗になったでしょう!

気温は高くなかったのですが、湿気が多くて汗ダクダクでした。

どうして  こんなに  草は伸びるんでしょうね!

草を取らないといけない場所はまだまだあるんです。土地の管理は大変です。

深夜から早朝のパラリンピック放送を録画して、夕食を食べながら見ています。面白いですね。

それにしても、民放は放送もなければニュースや、朝や午後のワイドショーでもさっぱりパラリンピックの事を取り上げませんね。 へんなの!


私、ボケチッターノになっちゃたか・・・ [雑記]

「今夜は井上のタイトルマッチ、楽しみデスねNさん!」と、昨日の午後ボクシング大好きの患者さんと交わした会話。

夕方6時過ぎに仕事が終わり夕食の支度をして「先ずはビールでお疲れさん」。

食事をしながら撮りためてあったTVドラマを見てました。この時すでにボクシング中継は始まっていたのでした。

いったい私の脳ミソはどうしたことか?

すっかり井上選手の世界戦中継の事が、頭から抜けていたのでした。(;_;)

10時過ぎに布団に入って「あっ、あ~~~ ボクシングがあったな」と、やっと気付いた始末です。もう遅い。

情けなや・・・ 

夏バテならぬ、夏ボケです。



見逃した試合を見つけました。

会場で撮影したものがアップロードされていました。感謝です。

今晩見ます。 

物忘れが多くはなったと感じていたのですが、今回はかなりショックです。


稲刈り終わりました [雑記]

朝夕は少し涼しく感じるようになりましたが、日中は暑い日が続いていますね。残暑が厳しい 2016年の夏です。

P1010790.JPG

稲の花も実を付けて

P1060325.JPG

こうべを垂れて

P1030194.JPG

稲刈りが始まりました。

昨日2日の午後「ゴー」という機械音がしたかと思ったら、私の家の前の田んぼに大きなコンバインが侵入してきました。

小一時間で2面ある田んぼの1面を刈り終わったのですが、もう1面を残してコンバイン=「田んぼのポルシェ」は去ってしまいました。台風の大雨で田んぼに水が溜まったままで、コンバインに不具合が出るためかもしれません。

実家の兄もちょっとだけ米を作っています。でも持っているのはトラクターだけ。田植えと稲刈りは町内に嫁いだ、姉の家の助けを借ります。両家の稲刈りも昨日無事に終わったようです。

明日以降は雨降りの続きそうな天気予報なので、兄もホッとしたようです。

夏バテなのか秋バテなのか、先月の24日(水)の東京出張治療以降、身体に不具合が出ています。みぞおち付近の不快感・食欲減退・両手の親指付け根の痛み・両腕の痒み(アトピー)などです。

自己治療をたくさん行った結果、かゆみ以外は随分改善されました。

夏の暑さの疲れにオリンピック寝不足、そして台風通過による気圧の変動などで身体にストレスがかかり、自律神経が疲れたことで様々な症状が出たと考えられます。

充分な睡眠と自己治療を行って、さらに体調を良くしなければと思っています。

これから気温差が激しくなり体調を崩しやすくなります、皆様もどうぞご自愛下さい。