So-net無料ブログ作成
検索選択

台風9号・・・〇〇が倒れちゃった(泣) [雑記]

テレビ画面を見ながら、バンザイしたり拍手をしたりちょっとウルウルしたりと、たっぷりとリオ・オリンピックを楽しませて頂きました。

しかし、そんな興奮も台風9号の通過した22日の午後冷めてしまう出来事が・・・

猛烈な雨と風でした。もしかして??? 嫌な予感がしたので外に出てみると、なんと入り口に立ててあった看板が倒れちゃってたのです。

道路に少しはみ出していたので、雨の中安全な場所に移動。看板は畳一畳ほど大きさがあり、ベニヤ板が水を吸ってるので、重いこと重いこと。翌日から腰や太もも筋肉痛になったのでした。

2006年に私が手作りした看板なのですが、10年の年月が経ち支柱が木製なので、弱っていたのですね。看板表面は傷つかなかったの幸いでした。

お隣の家では4メーターほどの棕櫚の木が倒れました。 台風の規模はそれほど大きくなかったと思うのですが、風は猛烈でしたね。

そして、猛烈な勢力の台風10号が近づいていますね。向きを西に変えないでこのまま太平洋を北上して、日本列島から遠ざかってもらいたいですね。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏野菜―2016年 [雑記]

ほぼ一ヶ月ほど「地面にしみたな~ 」という雨が無かったのですが、台風7号が恵みの雨をもたらしてくれました。そして今日の午後もまとまった雨が降ったので、里芋への水やりもしばらくは必要ないようです。助かりました。

野菜は種類によって連作を嫌うので、畑のどこに何を作ったか記憶しておく必要があります。 

S0438128.JPG

2016年8月6日のわが家の畑の野菜です。

1-はぐら瓜   2-キュウリ  3-白いキュウリ  4-いんげん豆とゴーヤ

5-ナス(長なす・水なす)   6-???   7-里芋

画像ではわかりにくいですが、野菜の中のアチコチに、自然に生えてきたミニトマトがあります。たくさん採れるので、しばらくは買う必要がありません。

6番の野菜は初めて植えたのですが、猛烈な勢いで成長しているんです。

S0228031.JPG

6月22日はまだこんなにちっちゃかったんですが、伸びに伸びた姿は次回に・・・


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

猛暑日とひまわり [雑記]

S0408077.JPG

今日はこの夏1番の暑さになりました。玄関の外に下がっている寒暖計が35度を少し超えました。

猛暑日の35度を超えたのは今年初めてです。「今年は猛暑・酷暑の夏になる」と、ラジオで何度も聞きましたが、ここ数年と比べたら、それほど高温でもない気がします。

S0398071.JPG

オリンピックも始まり、メダル獲得のニュースが入ってくると、やはり嬉しいものですね。それに、昨日のイチロー選手のインタビューには感動しました。

オリンピックのテレビ中継が夜遅くから始まり、決勝は早朝なので、生で演技を見られないのが残念ですね。優勝した男子体操の各種目の演技をじっくり見られる、再放送があれば嬉しいです。

S0388070.JPG

ひまわりの花がたくさん咲いているでしょう。50個ほど咲いているのではないかと思います。

このひまわりはこの土地に家を建てる前から、実家に咲いていたものです。DNAを受け継いで25年ほど、毎年畑に咲いてくれ、暑い夏に「頑張って草を取れや~」と、励ましてくれます。

雨が降らなくて困っています。里芋の葉っぱが枯れてきたので、夕方水やりをしようと思っています。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

綺麗だった!茨城県境町花火大会 2016年 [雑記]

隅田川の花火大会と同じ日に、利根川の向こう側の境町で、花火大会がありました。

DSCF8084.JPG

打ち上げ開始が7時30分。家のベランダからも見えるのですが、気分が乗ったので、自転車で利根川の土手の上まで行ってみました。

DSCF8120.JPG

DSCF8087.JPG

DSCF8086.JPG

DSCF8083.JPG

DSCF8089.JPG

DSCF8088.JPG

DSCF8109.JPG

この花火は炎が噴水のように上昇して、その先でバチバチと火花が飛び散るんです。すぐそばで見たら迫力満点だったでしょうね。

一人で花火見てもつまんないんで、すぐ帰るつもりでしたが、1時間ほど土手の上に釘付けになったのでした。

この日は風も弱く快晴で、花火を見るには最高の条件でした。

コンデジで動画も撮影出来たので、施設で暮らす叔母さんを来週尋ねたときに見せてあげるつもりです。コンデジの画面ではなく、テレビ画面でみられれば良いのですが、ちょっと無理ですね。

いよいよオリンピックが始まりますね。7月は暗いニュースが多かったので、日本人選手の活躍で気分を盛り上げてほしいものです。

それに、選手や関係者が無事に帰ってこれることを願うばかりです。「オリンピック会場でテロ事件」なんて報道は、絶対聞きたくないですね。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康