So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家の緑のカーテンは・・・ [雑記]

またしばらく更新をサボってしまいました。やっと関東も梅雨明けのようですね。 

暑さを遮る緑のカーテンと言えばゴーヤがよく知られていますが、わが家では雲南百薬というツル性の植物を植えています。

P1060383.JPG

S0338056.JPG

室内から見ると日差しを受けた葉っぱが、とても綺麗です。

雲南百薬の葉はおひたしや炒め物にして食べると、シャキシャキした食感で美味しいのですが、先日カレーライスを作ってみました。患者さんに試食していただいたのですが、けっこう評判が良かったです。

気温の変化が激しいためか、微妙に風邪っぽい状態が続いています。夏風邪はなかなか良くなりませんね。皆様もお気をつけ下さい。


努力がちょっとだけ報われました。 [カラダの話]

先週の土曜日に町の健診がありました。昨年の健診では腹囲とヘモグロビンA1Cが引っかかり、9月から町が行った6ヶ月間の、メタボ脱出教室に参加しました。

そして今回の検診の結果です。

体重 76.2kg→ 73.7kg  マイナス2.5kg

腹囲 85cm → 82.5cm  マイナス2.5cm

毎日の努力の結果が出ました。メタボから脱出です。

行ったことは1、踏み台昇降運動。2、少しずつ食事の量を減らす。3、毎日体重をグラフに記録する。この3つでした。

1の踏み台昇降運動は、最近ではめっきりサボり気味です。(足の筋力低下のためにも行わなければ、と思ってはいるのですが・・・)

2の食事の量を減らすことは、出来たり出来なかったりです。

3の体重を毎日グラフに記録する。これが1番効果があったような気がします。体重の変化を100g単位でグラフにすると、体重の増減がよくわかり「食べ過ぎているな、少し気をつけよう!」などと、減量への意識が高まります。

血液などの検査結果は来月わかるでしょう。ヘモグロビンA1Cが下がっていれば嬉しいのですが、昨年と同じか上がっているような気がします。

そう、ちょっと悔しい結果がありました。

身長が0.3mm低くなってしまいました。背が縮んだから不健康になったわけではないですが、背が縮むと老化が進んだ気がしてなりませんね。


ネジ花 [雑記]

2016年も半分が終わりました。皆様はどのような6ヶ月を過ごされたでしょうか?

治療室の前の8畳ほどの庭にネジ花が咲いています。この花が咲き終わるまで、芝刈りが出来ないんです。

S0268035.JPG

雨が少ないせいか、今年の花のピンク色が薄い気がします。

S0288038.JPG

春夏秋冬、いろいろな花が咲きますが、この花は私の好きな花のひとつです。

S0278036.JPG

残り6ヶ月ですが、これからどのような出来事が起きるのでしょうね。

参議院選があり、その後はオリンピックですが、どんな結果になるでしょう。

今年は猛暑の夏になるとよく聞きますが、雨不足で日照りが続くと、干ばつの被害が出るのでしょうか。地震・台風・大水害・大雪害・突風に竜巻と、自然災害の多い日本ですが、干ばつと山火事の人的被害は、あまり聞いたことがありませんね。

何はともあれ、残りの日々を楽しく過ごしたいものですね。