So-net無料ブログ作成

兄と仲良く芋っ子植えました―2016年 [自然の恵み]

もう2週間が過ぎましたが16日にジャガイモと、八頭芋を兄と一緒に植えました。

芋を植える溝(畝)を兄が主に作ってくれました。 

S0396047.JPG

八頭芋を二個づつ、等間隔に置いていきます。(あなた作業する人、私撮る人ですね)

S0406048.JPG

芋の間に肥やしを撒いて、土を被せて終了です。

S0416049.JPG

立ててある鍬の右側が八頭芋の列で、左側の白い棒が立っている場所がジャガイモです。

八頭は収穫後兄と分けますが、ジャガイモはすべて私のものなので、こちらの作業は兄の手を借りず、私が全て植えました。

S0446052.JPG

ジャガイモは6月頃から、八頭は10月中旬ころに収穫できます。それまで草取りが大変ですね。

S0426050.JPG

ほっくり返した土の中の生き物を探しにジョウビタキがやって来ました。

今年やってきたジョウビタキは、とても人懐こくて可愛い姫様でした。でも、20日頃から姿を見かけなくなったので、どこかへ去ってしまったようです。ちと寂しいです。

この冬にまた会えるのが楽しみです。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

同じ時間でも疲労度が違うかな [授産施設にて]

今朝は冷たい雨。早めに咲いた桜もちょっと戸惑っていることでしょう。昨日は東京の授産施設に行ってきました。今日と違って昨日の日中は暖かな一日でした。

これまでは一日13,4人の方を治療していたのですが、昨日は一人の治療時間を長くして、治療する人数を減らし、10人ほどにしてみました。

1日の治療時間は同じなのですが、治療する人数を減らさないと私の身体が持たないなと、この数ヶ月思っていたのでした。日本人の体力=生命力=免疫力が日に日に落ちていることが、月に一回の施設での治療でもわかります。

時間は短くてもなるべく多くの方を治療したいと思うのですが、私の体力・気力にも限界があるのでしょうがないですね。

春は移動の季節です。毎回治療をお願いされていた事務スタッフのTが移動になりました。「僕の代わりは女性スタッフさんですから、楽しみデスね。」とTさんにからかわれてしまいました。確かに楽しみですが。

それに養護学校を卒業する利用者さんも入ってくるようです。

4月の第4水曜日が楽しみです。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少し気力が出てきたかな。 [カラダの話]

昨日はセミナーで東京へ行ってきました。今日のように雨は降らなかったのですが、寒い一日でした。

先月中旬からなんとなく身体がだるく、頭がすっきりせず、特に困った症状は気力が出ない・やる気が出ないという状態で、それが続いています。

いろいろセルフケアーをやっているのですが、「よ~し、元気が出てきた。頑張るぞ!」とはなりません。年を取ったせいかのせいか、気候の変動に体がついていけないのか???

セミナーの練習で患者役になっているとき、幸運にも講師の宮野先生がデモンストレーションで、私を治療してくれました。メインで治していただいたのは耳(側頭骨)と頭(脳)の中心部の硬化です。

耳がある側頭骨が硬いと、脳内の脳脊髄液が首から下の脊髄へ排出されにくくなり、脳内にうっ滞して脳は脳脊髄液による圧迫ストレスを受け、その機能が低下します。

頭(脳)の中心部が硬化していると、脳脊髄液の生産が低下します。脳脊髄液は神経の中を通り、筋肉や内臓、その他の器官など、末端まで流れています。

元気な身体、健康な身体とは脳脊髄液がたくさん作られ、身体の末端まで滞りななく流れている状態です。脳からの電気信号が全身に伝わっていると言うことです。

治療前のデモンストレーションとして、硬くなっている背中や足の筋肉を少し強めに揉んだり、押されたりされました。けっこう痛かったです。 イタギモとも言えますが。

足のふくらはぎの下半分が特に硬くなっています。ここの筋肉は脳と関係があります。それからおへその周りを何箇所か押されました。硬くて痛く感じました。お腹が硬い=自律神経の中枢の機能低下なんです。

そして、耳(側頭骨)と頭(脳)の中心部の硬化を治す治療を受けた後、硬かった筋肉や腹部を再度同じように押されたのですが、押された自分がビックリでした。痛みが消えて柔らかくなったのがわかりました。

脳=自律神経の中枢の機能低下が、筋肉の緊張の原因なので、脳を活性化しただけで筋肉がほぐれるということを実感したのでした。

背中や足などの硬い筋肉を揉んだり押したりするのは、患者さんにやってもらったと満足してもらうもので、身体を根本から治すためのものではないのですね。ここが難しいところなんですが。

S0366042.JPG

気分転換に畑や庭に咲いている花をいけてみました。

S0346040.JPG

昨日の治療のおかげで少し元気が出てきました。水曜日は天気も良さそうなので、ジャガイモと里芋を植える予定です。赤い線が里芋で黄色がジャガイモです。

本当に温度変化が激しいですね。

皆様もしっかり睡眠をとって、この陽気に負けないようにしてくださいね。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

赤ちゃんが生まれた。 [雑記]

今朝はほぼ3ヶ月に一回やってくるゴミ当番の日でした。ゴミの集積場に7時から30分間立って、分別が間違ってないかチェックをします。この30分が意外と長く感じられるのです。

しかし今日は燃えるゴミの日だったので、地域の人が次から次にやってきて、「おはようございます。寒いですね。」などと挨拶しているうちに時間が過ぎ、30分が早く過ぎました。

最後にやってきた方は家の近所の奥さんでした。実は娘さんが3月に出産予定でした。娘さんどうですか?と尋ねると、「昨日生まれたよ、女の子です。」3月3日は母と同じ誕生日です。

母子ともに無事だそうでなによりです。人様の家のことですが新しい命が生まれるということは、嬉しいものですね。

朝から嬉しいことを聞くと、今日一日良い日になりそうな気分になりますね。


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春もすぐそこまで・・・ [雑記]

この冬一度も庭で見かけなかったメジロが、昨日梅の花にやって来ました。(画像は昨年のものですが)

S0152015.JPG

今日から3月ですね。今朝は母を介護する夢を見ました。明後日の3日は母の誕生日で、生きていれば95歳です。

3704で買い続けているナンバーズ。今朝の新聞を見ると3730でした。もうちょっとなのに、惜しかったですね。

先週風邪のため延期した施設への出張治療。今朝はまだだるさがあるのですが、なんとか明日は行きたいと思っています。

先月は体調がイマイチだったですが、今月は気持ちも身体も軽く、毎日を楽しく過ごせたらと思います。春ももうそこまで来てますからね。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康