So-net無料ブログ作成
検索選択

長く楽しめました・紅梅 [雑記]

家の西側角にある満開の紅梅が、治療室からよく見えます。開花が早かったのですが、強い西風の吹く日が少ないせいか、花が長持ちしています。

S0146015.JPG

庭にはしだれ梅もあり、花が咲いたので紅梅と一緒にいけてみました。我流ですが。

S0096010.JPG

S0116012.JPG

S0126013.JPG

明日は東京の施設へ出張へ行くのですが、どうもイマイチ体調が良くありません。なんとなく風邪っぽいです。微熱があります。このところの寒暖の差にカラダが負けそうになっています。

できるだけ自己治療をし、また早く就寝して、明日までには体力を少しでも回復しなければと思っています。 

体調が良くないと良い治療はできないのですが、良い体調を維持するのは難しいですね。

皆様も体調を崩さないよう、しっかり睡眠を取りましょうね。

                                           ・

                       ・

昨夜は良く眠れたのですが、今朝も身体がだるく頭が重く、風邪が悪化はしてないものの、回復してこないので東京行きはやめにしました。休日なのでゆっくり身体を休めるつもりです。


ジョウビタキ

先週末は気温が上がったためか、私の庭を縄張りにしているジョウビタキが水鉢に降りてきました。毎日庭のあっちこっち飛び回っているのですが、水を飲む場面を見るのは稀なんです。 

S0046004.JPG 

頭をクルクル回していますが、水を飲んでいるのか?顔を洗っているのか?

S0056005.JPG

S0016001.JPG

今日は特養で暮らしている叔母さんの面会+治療に行ってきました。昨年夏くらいから叔母さんの身体が少しずつ変わってきています。身体全体が小さくなってきた。身体を触れた時の硬さが増してきた。これは母が老いていく時にも感じたことです。叔母さんも80歳を超えたのでしかたないことですね。

「少し痩せたかい?」と叔母さんに言われました。ダイエットに奮闘中の私にとっては嬉しい言葉です。叔母さんはまだ目もしっかりしているし、記憶・判断など精神もしっかりしています。

S0066006.JPG

仕事の鬱憤なにやらを利用者さんにぶつけてしまうの、はわからないこともないですが、いくらなんでもベランダから落とすことは、マトモな精神の持ち主では出来ないでしょう。

政治家の発言もおかしいし、この国はどうなっていくのでしょうね。


ジャガイモの芽出し・春近し [雑記]

今日は朝から暖かく春のような陽気でした。春といえば畑仕事の始まる時期ですね。

先日ホームセンターでジャガイモを買ってきました。暖かい場所において芽出しというものをします。

S0995154.JPG

箱の上の14個あるジャガイモは最近人気の「インカのめざめ」です。中段はメークインで、1番下はキタアカリです。メークインとキタアカリは各1kgで約300円。インカのめざめは1kg1,000円もするんですよ。数も少なく実も小さいのにです。収穫量が少ないので仕方ないですが。

3月中旬には植え付けます。

・・・

明日はセミナー東京に行きます。午後には気温が25度もなるそうです。風も強く春一番が吹くとか。あまり荒れない日曜日になってくれればと願っています。


ダイエットで大切なこと [ダイエット]

ここ最近少なかった地震が、関東でも多くなっています。 桜島は噴火するし、台湾でも大きな地震で被害が出ました。3.11も近いし。災害は忘れた頃にやってくると言われるので、ちょっと心配ですね。

・・・   ・・・

またまた私のメタボ解消・減量長期作戦の話になります。

S0935136.jpg

先月末から75kgまで急上昇してしまった体重が、なんとか74kgまで減ってきました。次の目標は74kgを平均で下回ることです。のんびり頑張ります。

ネットなどでダイエットの記事を読むと、ダイエットで大切なことは「食事・運動・生活習慣」と出ていました。確かにその通りです。

私は毎朝同じ時間に体重測定をしていますが、最近気づいたのが昼食前の体重が、朝より低いことがあるのです。いつも低いわけではありません。それはその日によって違います。

何に左右されるかといいますと、どれだけ出たかです。何が出た?

食べたものは消化吸収されますね。そしていらないものは体外へ出て行くわけです。そうなんです、いらないものが大も小も、しっかり体外に排泄されることが重要です。

出すものを出して減量促進に関して、私は強い味方があるんですよ。

それがこの植物・・・雲南百薬です。

P1060383.JPG

夏場は緑のカーテンになります。

P1060384.JPG

白い花は乾燥してお茶として飲めます。

P1060388.JPG

葉はおひたしや味噌汁、油炒めでも美味しいです(好みがありますが)

雲南百薬のツルに実がなるのですが、この実と根っこを食べると、それはお通じが良くなります。これは私だけでなくも患者さんも試してみたら、便秘薬が要らなくなったと喜んでいます。

今年は昨年以上に栽培面積を広げようと思っています。

・・・

寒さも今が底でしょうか。今朝は霜で畑が真っ白でした。

風邪が流行っているようです、しっかり睡眠をとって、脳=健康の司令塔、を休めましょう。


私の体重・踊り場脱出か? [ダイエット]

昨年9月から続けている体重管理です。9月は76,6kgあった体重が、株価指数のようにアップダウンを繰り返しながらも少しずつ減ってきています。

下の表は先月のものですが、正月に1日で1,3kg増えその後減少に転じ 、14日には初めて74kgをマークしました。

S0965131.JPG

14日は保健センターで体組成計での計測の日だったのですが、それに合わせたように下がりました。前夜に食事を減らしたわけでもないのに下がった理由がわかりません。

26日には初の「74kg切り」を記録して喜んだのですが、その後はご覧のとおり急上昇してしまいました。

25日と27日に施設で治療をして、そこでの疲れの影響から過食傾向になったようです。たくさん食べている意識はないのですが、グラフで見るとそうでないことがよくわかります。

今回は少し時間がかかるでしょうが、74kgを再度目指して体重管理をしていこうと思います。

こちらは今月のグラフです。私のものではありません。グラフの左の数字が80kg~90kgとなっているでしょう。兄のものです。

S0955130.JPG

やっと兄もメタボ脱出、糖尿病の管理のため、少しやる気が出たようです。

何事も続けることが大切で難しいものです。毎日の体重を計測し記録することを続けるのも、けっこう根気がいるものです。

あなたも自己管理初めてみませんか!