So-net無料ブログ作成
検索選択

今週はハードでしたが・・・ [雑記]

毎月第3月曜日の午後に、町の障害者施設へボランティアで治療に行きます。第4水曜日は東京の授産施設へ出張治療に行きます。

今月の第3月曜日は町の施設の方が初詣ということで、第4月曜日に変更なってしまいました。同じ週に両施設で治療すると非常に体力(生命力)を消耗するので、なるべく避けていたのですが。

月曜日は1時間半で6名の利用者さん、水曜日は10時から午後4時までの間にベッドの上での治療が14人。椅子に座ったままで、4人のスタッフさんを治療しました。かなり体力を消耗しましたが、疲れ方が以前ほどでもなく、また翌日から風邪気味になるのが常だったのですが、微熱も出ないのです。

察するに、これは今月のセミナーで宮野先生に教えて頂いた、硬くなった頭蓋骨をソフトブロックと手技で治療し、脳=健康バッテリーを元気にする方法を、毎日自分で行った事が原因かと思っています。メタボ対策の運動はサボり気味ですが、セルフケアーは毎日行っています。自分のため患者さんのためですからね。 

S0905121.JPG

鳥の画像を載せているブログがたくさんありますが、意外とこの鳥を見かけることは少ない気がします。何という名前かわかりますか?

畑には降りてくるのですが、庭にはあまりやってこない鳥です。


景色が変わった! [雑記]

正月過ぎの暖かな日々などすっかり忘れてしまほど、毎日寒くなりました。寒の入りという暦に間違いないですね。

写真は18日の月曜日のベランダから見た雪景色です。

S0845107.JPG

こちらは2年前の雪景色。ほとんど同じ位置から撮影しています。

P1050413.JPG

景色の違いにお気づきになりましたでしょうか?

林の横幅が狭くなり、手前の雪をかぶった木々が無くなっています。

雪で埋もれてわかりませんが林の手前に細い道路があり、今度道路が拡張されるため、地権者の方が木々の伐採をおこなったのです。

左手にある白いお家は、朝日があたるようになりました。

白い家の前の空間が開けたことで、この夏の花火が私の家から更に良く見えるかもしれません。まだ先のことですが楽しみです。

木々の伐採から1週間過ぎましたが、切り倒された木や竹がそのまま放置されています。このまま放置して枯らすのか、そのうち業者が回収に来るのか。どうなることでしょう。

琴奨菊関が優勝しましたね。やった~!


初雪が大雪に・・・2016年 [雑記]

毎日のお天気のチェックはヤフー天気を見ているのですが、昨日の予報は雪ではなく雨でした。それも早朝は強い雨の予報。茨城に住んでいるのですが埼玉とくっついているので、南部埼玉の天気予報を見ています。 

S0835106.JPG

今朝の治療室からの庭です。強い雨の予報ははずれて、大雪になりました。

S0845107.JPG

2階からの眺めです。ベランダの手摺には10㎝弱は積もっています。

S0855108.JPG

高速道路が開通して初めての雪です。通過する車を見なかったので通行止かと思ったのですが、のろのろとトラックが走っていました。

S0865109.JPG

家の裏の道路の雪のワダチです。かなり深く見えます。明日の朝には凍ること間違いないですね。今日中に雪が解けそうもないので、除雪をしたいのですが、雪が雨に変わったので合羽を着ないとずぶ濡れになりそうです。

雪景色は大好きですが、後始末が大変です。

腰を痛めない程度に雪かきをしようと思っています。


今年最初の大失敗、へこむな~ [雑記]

昨日10日は今年最初のセミナーでした。

気合を入れて、いざ東京・蒲田へ。その前に駅までの車の中が寒いので、暖気運転をしなければ。

しかし、エンジンがかかりません。 バッテリーがダメなようです。昨年12月に取り替えたばかりなのですが。困った・・・

こんな時頼りになるのが兄様です。ケーブルでバッテリーをチャージしても、もし東京から帰って、またバッテリー不足になっていたらコインパーキングまで来てもらうことになるので、駅まで送ってもらうことにしました。

セミナーでもへこんでしまいました。幸運にも2度ほど講師の宮野先生に実技をチェックしていただいたのですが、姿勢はできていないし、触れるポイントも合ってないなどダメ出しの連続でした。

出来てないものは出来てないし、出来ない原因を教えて頂き、出来るように指導していただいたので、これからしっかり練習をすれば、技術が伸びるわけですが、心の何処かに「出来ている」と思っている自分がいて、それがガツンとされた感じでした。つくづく手による治療は難しく、奥が深いと実感したのでした。

「セミナーに参加できて、無事帰宅出来たので何よりだった。」そう思うことにしました。凹んでいても何もいいこと無いので。

今日、バッテリーは充電され車は動くようになったのですが、バッテリー不足の原因がわかりませんでした。わかっていたのは昨日の朝、車が半ドアーになっていたことです。確認してみたらドアーが開いていると、スピードメーターがあるパネルが点灯することがわかりました。金曜の朝からずっとパネルのライトが点きっぱなしだったことが、バッテリー不足の原因だったようです。

新年早々の失敗でしたが、「この一年、気を引き締めなさいよ。」と、自分に言い聞かせています。

今日の午後、ちょっと嬉しいことがありました。

また、妊婦さんのお腹の中の赤ちゃんの性別が当たりました。近所の娘さんに赤ちゃんができたのです。娘さんの顔をイメージして、Oリングテストで男か女かテストしたら、女で筋力が弱くなったのでした。これは治療にも有効なのですが、思い込みがあると正確な結果が出ないし、ともかく難しいテストなんです。でも、これに関しては7,8人の赤ちゃんの性別があたったので、少しは進歩しているのでしょう。

気落ちしていたのですが、少し元気が出てきました。


穏やかなお正月でした-2016年 [雑記]

今年は風もなく暖かく、穏やかな正月で始まりました。。 

S0575071.JPG

元旦の朝は昨年同様に、背中をお日様の陽で温めてもらいながら、のんびり新聞を読んで過ごしました。

S0585073.JPG

大晦日はボクシングを5試合見て、合間に格闘技を見たりしたのですが、脳が興奮してしまったのか12時前に就寝したのですが、2時頃まで寝付けませんでした。

穏やかな新年の始まりのように、この1年が過ぎて行くといいですね。