So-net無料ブログ作成

一年間ありがとうございました~2015年 [お友達]

2015年も終わりですね。今年最後の画像は友人で、一人人形劇「がらくた座」の座長の、木島知草さんの12月のカレンダーで終わりたいと思います。

S0525066.JPG

私にとっての今年は、特にこれといった変化もなく終わった感じです。何事も無く終わることが出来、有難いことです。

私は1980年から1985年にかけ、アジア・ヨーロッパ・北アフリカを旅したのですが、ちょうど日本に帰国して今年で30年の月日が経ちました。

年をとってから「あ~、あの頃やっぱり旅に出て行けばよかった」と後悔するよりは 、先の事はわからんが、ともかく旅に出ようと思い日本を出ました。

戦後70年の今年、戦後が戦前に変わるかもしれない法律が成立しましたね。戦後何年と言い方はありますが、「戦前何年」と聞いたことはありません。将来、日本が戦争に参加することが起きたら、今年2015年が戦前初年の年かもしれませんね。

そうならない事を心から願うばかりです。日本を離れ旅をして思ったこと。日本の一番素晴らしいこと。それは日本は戦争をしていない事だったからです。

P1050517.JPG

これは以前の画像ですが、暖冬の今年、クリスマス前に庭の紅梅が咲き出しました。記憶の限り一番早い開花です。

今日の記事で今年は終わりにします。一年間ご訪問ありがとうございました。

どうぞ皆様、良い年末年始を過ごしてくださいね。


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

踊り場にいます、私の体重 [ダイエット]

9月中旬から町の保健師さんの指導のもと、メタボ対策を始めました。体重管理のため体重が100g単位でわかる表を作り、毎日記録してきました。

76kgを超えていた体重が上下しながらも次第に減り、10月の中旬 には75kgを割るようになりました。赤丸で囲ってある日に、何故か急上昇しています。

S0495059.JPG

下の表は11月。75kgを切り始めました。でも上下変動を繰り返しています。9日と赤丸の日がここでも急上昇しています。

 S0505060.JPG

最後は12月の表です。やっと74.5kを切ったのですが、その後赤丸の中のように二日連続で急上昇してしまいました。

S0515061.JPG

体重が急上昇した前日又は前々日に東京へ出張治療へ行ったり、セミナーに参加しています。これが急上昇の原因なのですが、何故でしょうか。東京で美味いもの食ってきたからではありません。

「セミナーや治療で疲れたから」だと、私は思っています。

疲れるといつもなるわけではないのですが、過食傾向が出るのです。それに11,12月は過食と共に痒みがひどく出ました。

何故、疲れると過食と痒みが出るのか・・・それは私の膵臓が弱いからなのです。この辺の解説は次回(そのうちになるかも)の記事で致します。

今朝は今年1番の寒さでした。畑には霜柱が。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

大根掘りました 2015年 [自然の恵み]

朝日に輝く大根の葉が綺麗です。大地からエネルギーを頂けます。この秋は暖かかったせいか大根の成長が良好でした。

S0375043.JPG

11月の終わりに数日間かけて、たくあん用の大根を掘りました。全部で50本。

スーパーの青首大根と違いたくあん用の大根は長くて、中央が膨らんでいるので、抜くのが大変なんです。腰が痛くなりました。今年の大根は真っ直ぐで、タコ足大根はありませんでした。ちょっとつまらない気もしたのですが。

S0415047.JPG

干した大根がJの字に曲がるようになったら漬けどきです。

S0425048.JPG

今月の10日頃には漬け時になったのですが、そこからが大変でした。材料の米糠が手に入らないのです。4,5箇所のコイン精米所をあたったのですが、まったく「お持ち帰リご自由」の米ぬかが無いのです。

・・・焦りました。

そうだ姉様の家に行けばあるかも、ということで行ってみると。予想通おり米糠がありました。ということで今年も無事たくあん漬けを仕込むことが出来ました。年明けには食べ始められるでしょう。

S0435049.JPG

こちらは赤い大根です。青首大根を撒いたのですが、1本だけこんなのが育ちました。中身は白色です。赤い皮も一緒にユズ大根にしたら、彩りが綺麗になりました。

今年も残り半月ですね。年が過ぎるのが早いとか遅いとかいう実感はないのですが、このまま無事に年を越したいですね。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

八つ頭(里芋)を掘りました 2015年 [自然の恵み]

今月初めての記事です。また少しブログをサボりました。

11月の最後の週に何度かに分けて、八つ頭を掘りました。こんなにとれたんです。全体に大きめで豊作の年でした。

S0295029.JPG

画像の下の方から大きい芋は親芋で40個。その上が大きめの小芋。青い袋には来年の種芋が100個。ダンボールの中は茹でて、皮をツルッとむいて味噌をつけて食べると美味しい、小さめの小芋です。来春まで毎日芋ばかり食べて生きていけそうな量です。

右手に軍手の乗った板が見えますが、その下に穴が掘ってありそこに保存します。

S0305031.JPG

1番大きかった親芋です。

S0365042.JPG

なんと!!!1,6kgもありました。けんちん汁が何人分作れるでしょうね?

この夏は雨がほどほど降リ、また暑かったので芋の成長には、気候が良かったのでしょう。

明後日、3番めに大きかった芋を「お芋大好き!」という、授産施設のスタッフさんに持って行きます。あまりの大きさに驚くことでしょうね。


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康