So-net無料ブログ作成
検索選択

あと二ヶ月ちょっとだったのに、悔しい。 [健康 介護]

今日、歯医者に行ってきました。水曜の夕食時、奥歯の一部が欠けてしまったのです。

治療は実に簡単で欠けた部位をキレイにして、詰め物をして一回で終了でした。少し凍みましたが我慢の範囲内でした。

すぐに修復できたことは良かったのですが、健康保険証を使わなければならなかったのが、ちょっと悔しいです。

今年はというより、15年以上医師の診察を受けていません。昨年歯医者にかかったのですが、最後に健康保険証を使ってから12年ぶりでした。12年前も歯科受診でした。

今年も風邪をひいても腰が痛くなっても、なんとか自分で治して、医療を受けずにきたのですが。あと2ヶ月ちょっと私の歯の疲労が持ってくれたなら。残念!

1年間健康保険証を使わないと、町から2,000円相当のご褒美が届くのですが、別にそれがほしいわけではないのです。

脳=自律神経を活性化し自然治癒力を高め、人の体を良くする仕事をしているものとしては、できるだけ医療の世話にならず、身体を良くしていきたいと思っているのです。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

”ボケちゃったほうがいいなぁ~” [雑記]

鎌が見つからない。最後にいつ草取りをしたかも思い出せない。いただいたコメントのように、本当に「初期症状」じゃないかと、自分自身で心配になってしまったのです。

庭や畑をウロウロしながら「いつ草取りをしたっけかな~?」と、思い出そうとしていたら、「あっそうだ、家の裏の珊瑚樹の垣根の下の、草取りをしたんだっけ。」と、やっと最後にした草取りを思い出し、垣根の方に行ってみると、鎌がすぐに見つかりました。枝の合間に挟んでありました。

まっ、何かを何処かに置き忘れた事は忘れていなかったということで、良しとしましょう。悩んでもしょうがないですから。来るものはいつか来るんです。それが嫌だったら、長生きしないことだそうです。

今日のタイトルの「ボケちゃったほうがいいな!」と言ったのは、父の兄弟で最後に残った妹さんです。特養に入所していて私は毎月1回、治療と話し相手に行っています。

先月行ったときに叔母さんが、ポロッと言ったひと言でした。

四肢が麻痺してしまう難病の後遺症で、手足が不自由です。でも、頭はしっかりしていて病気になる前とほとんど変わらない状態です。

あれだけ頭がしっかりしていたら、毎日施設で暮らすのは大変だろうなと思います。スタッフさんは忙しいのでそういつも、話し相手になってはくれないでしょうから。

母と暮らしていた頃「おむつのお世話になるようになったら、爺さんに迎えに来てもらうんだ。」とよく言っていました。

大腿骨骨折の手術をした後、母はオムツ使用になったのですが、手術の後、認知症がド~ンと進んで、オムツのことなど一言も言わなくなりました。

最近、老いたらどうなるんだろう? なんて思うことがあるのですが(特に体調が落ちている時)、考えてもしょうがないので、考えないようにしています。

先の事を思いわずらって、今が暗くなってはしょうがないですからね。

ポジティブにいかなくっちゃ。ですね。

さて、これから施設の叔母さんを見舞って、肩をとんとん、背中をなでなで、最後はいつも櫛で髪をとかしてあげるんです。後頭部を櫛でとかすと、気持ちいいんですよね。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鎌が見つからない・・・ [雑記]

昨日久々に草取りをしようと思った。しかし、いつも置いてある所に、無い・ナイ・鎌がない。

思い出そうとしてもいつ使って、どこに置いたか思い出せない・・・・

鎌が無いことより、思い出せない事のほうが深刻だ。

鎌は明日町に行くので、農機具屋さんで買ってこれる。

齢のせいなのでしょうが、かなりショック

それとも脳細胞がアルコールで、どんどん死滅しているのかな?

まいったけど、しょうがないですね。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体重が減ってきました!ガンバッテいます、踏み台昇降運動 [ダイエット]

しばらくブログをサボっていました。いまいち記事を書く気力が湧きませんでした。

9月7日から始めた踏み台昇降運動の成果が出てきたのか、体重が減少してきました。9月16日に保健師さんとの、第一回の面接時の体重は76.5kgでした。

そして、10月5日の二度目の計測では、75.2kgまで落ちました。体組成計のその他の数値も良くなっいました。特に足の筋肉量が微量ですが増えたのは、踏み台昇降運動の成果でしょう。

今朝の体重は75kgでした。増えたり減ったりですが、少しづつ成果が出ています。

これからも「継続こそ力なり」で頑張ります。

そう、11日はセミナー東京に行ったのですが、駅の階段を上ったりするのも幾らか楽で、歩道を歩いている時も以前より歩幅が広くなった気がしました。 

朝夕が寒くなってきましたね。充分な睡眠をとって、風邪やインフルエンザにかからないように、皆様気をつけて下さいね。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

赤トンボが肩にとまった! [雑記]

朝、お茶を飲みながら庭や畑をプラプラしながら、私の1日は始まります。

今朝、芽が出たばかりの畑の野菜を眺めていたら、右肩に赤トンボが止まりました。

「なんか嬉しい。今日はいい日になるかも。」そんな気持ちになりました。

ラジオニュースで日本がサモアに勝利と伝えていました。予選突破はかなり難しそうですが、頑張って欲しいですね。

S0540112.JPG

お天気も良いので行楽地は賑やかになることでしょうね。

私は仕事を頑張ります。

秋の爽やかな朝を、気持よく迎えられる。

とても幸せな事ですね。


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康