So-net無料ブログ作成

とっても嬉しかった! [授産施設にて]

今日は朝から空気が爽やかで、秋らしい気持ちの良い一日でした。

私の町はバブル期に住宅街が造成され、一時は12,000人ほどまで人口が増えたのですが、今では9,000人を切るのももうすぐというほど、人口が減り続けています。そんな小さな町ですが障害のある方が日中過ごす施設があります。

この4月から月に1度だけですがボランティアで、そこへ治療に行き始めました。午後1時半から3時までで、1時間半ほど治療をします。

昨日は施設に来ていた6人全員の治療をして下さいと、お願いされました。最初の頃は3,4人だったのですが、利用者の方達も、私や私の治療に慣れたのか、それとも治療を受けた利用者さんが嫌がらないのを見て、安心して自分も受けてみようと思ってくれたのかもしれません。

特に昨日は女性の利用者さんも、治療を受けてくれました。どこのおっさんかわからない私の治療を受けてくれたわけで、とてもとても嬉しかったです。

明日は東京の施設へ出張治療です。

朝がかなり涼しくなりそうなので、何を羽織っていこうか考え中です。

そうそう、なかなか下がらなかった私の体重ですが、ここ数日76kgを切るようになりました。こちらも嬉しいことです。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

踏み台昇降運動・いいモノ見つけました。 [ダイエット]

今年はいつ夏が終わったのか分からないうちに、秋になってしまった感じがあります。暑い夏も終わりが近づき、少しづつ秋になっていく時の、空気の変化や、空の色の変化などを感じながら、季節が移っていく事を味わうことが、私は好きです。

秋といえば・・・食欲の秋

それに、秋は運動の秋でもありますね。

いいモノを見つけました。 約10分ですので皆様もトライしてみては!

メタボ解消のため踏み台昇降運動を始めたのですが、時計を見ながらでは時間を長く感じます。なにかいいリズムはないかと動画を検索したら,いい動画を見つけました。

この踏み台は1万円以上するので買えません。買う気もないですが。

そこでもともと家になった物を代用しています。

画像

動画を見ながら10分の運動を 午前と午後に2回は行うようにしています。いろいろなエクササイズがあるので飽きません。それに10分行った後はうっすら汗もかきます。

9月7日から毎日続けています。体重は76.1←→76.2Kgで、なかなか75kg代に下がりませんが、焦ってもしょうがないので、のんびりゆっくり続けていきます。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健診結果をいただいてきました。 [カラダの話]

16日の水曜日に町の保健センターで保健師さんと、個人面談をしてきました。8月に受けた町の検診の結果、私はメデタくも特定保健指導の対象になったのです。

最初に24万ほどする体組成計で身体をチェック。これがいろいろ項目があって面白かったです。私の体年齢が50才と出たのが、何故か嬉しかったりしました。「ガンバレば40代ですね!」なんて保健師さんに言われて、頑張ろうか!なんて気が湧き上がってきます。

頑張ることは毎日運動をすること。私の場合は踏み台昇降運動を続けることです。肉や油物はあまり食べないので、夕食を少し控えること。酒は毎日飲むので日本酒を、カロリーの少ない焼酎に変更すること。

目標は半年後に体重を75kg以下に下げること。そして腹囲を85cm以下にすることです。

これから毎月一回保健センターに行き、体組成計と血圧・腹囲をチェックし、身体の変化を確認するのだそうです。半年後にメタボでなくなれば保健指導が有効だったというわけです。

同じ日に手渡された検診の結果が気になってしょうがなかったのですが、一番心配した大腸がんの検査は「異常ナシ」でした。内視鏡検査をしなければ確実ではないのですが、それでも良かったです。

上がったかなと思っていたヘモグロビンA1cは昨年と同じでした。それでも新基準で6.3ですから、基準値をオーバーしています。

兄も姉も糖尿病で私も遺伝です。糖尿病は遺伝で老化病です。私が一年老化しても検査数値が上がらなかったのは良しとしましょう。

12月1日に血液検査があるので、少しでもヘモグロビンA1cが下がるよう、踏み台昇降運動を頑張らねば。

実は7日から毎日踏み台昇降運動をしています。外を見ながら行っても時間がやたら長く感じるので、何かリズムの良い動画はないかと検索したところ、いろいろな動作で踏み台運動をする動画を見つけました。 ちょうど10分程なので、時間的にも無理がありません。午前と午後に一回、合わせて20分は行うようにしています。

あとは続けることですね。これが1番難しいのですが。

それと、運動をするようになったら、お腹がすくのです。夕食の時もっと食べたい欲求が、湧き上がってくるようになってしまいました。

う~ん、コンニャクでも食べるしかないですかね???


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

記事が流れちゃった。 [雑記]

記事を書き終わってプレビューを見ようとしたら、書いた記事が全部消えてしまいました。再度書く元気が無いので画像だけです。

10日木曜日の利根川です。丸い形の木の向こうが本流です。河川敷は水没。

S0754085.JPG

S0764086.JPG

家の畑も水没しました。

S0734083.JPG

S0714081.JPG

大根の種を撒いていたら全滅したことでしょう。兄の畑では出たばかりの芽が流されてしまったそうです。

明日は2ヶ月ぶりにセミナーで東京へ行きます。

無事に帰ってこられる事を、願うばかりです。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無いゾー脂肪教室への招待状が届いちゃった! [雑記]

今日は休日ですが先週に続き、雨☂雨☂で畑の草取りは出来ません。買い物にでも行こうと思っていたのですが、ときおり降る大雨を見ると気持ちが重くなって止めにしました。出不精グセが強くなっているのは、年のせいかもしれません。

こちらは腹デブ症の人のための教室の案内状です。

S0704075.JPG

8月1日に受けた町の健診の結果、私の健康のために「積極的に支援をしたい。」という、涙がでるほど嬉しい連絡が届きました。早く知りたかった健診結果は当日まで、オアズケだそうです。なんで???

私の生活で不足しているのはお金と運動、その他諸々。以前から続けてやろうと思っていた運動を始めることにしました。(すでに始めています)

運動をする際にリズミを取るのにいい曲はないかと、ネットで検索したら、なんと、この運動の歌を見つけました。

それがこの曲です。パワフルです。若い頃ロンドンにいた頃のgigを思い出しました。


なんて歌っているかわからないと思います。

次の曲は歌詞つきです。歌詞の内容が面白くって笑っちゃいました。

元気の出る曲ですが、でもこの曲ではリズムが取りにくいですね。

☂ ☂ ☂

各地で強い雨が降り続いていますね。被害が出ないことを願うばかりです。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

恵みの晴れ間 [晴れ] [自然の恵み]

天気予報が良い方に外れて、昨日は日中晴れ間が出ました。そして今日と明日も晴れの予報です。こちらの予報は外れてほしくないです。

ともかく雨ばっかりで、稲刈りがなかなか出来なかったのです。この晴れ間は本当に「恵みの晴れ間」です。ほんの少しですが兄も米を作っているので、この晴れ間の間に、無事に稲刈りが終わればと、願っている弟です。 

S0654070.JPG

家の前の田んぼ白い鳥が舞い降りました。野田市で放鳥されたコウノトリ・・・・?残念ながら白鷺でした。放鳥された3羽のうち2羽はすでに東北へ行き、一羽は今だ茨城の坂東市の田んぼに留まっているらしいです。間違ってもわが町に来ることはないと思いますが、出来ることなら優雅に飛ぶコウノトリを一度見てみたいですね。


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんだ、治療できたんだ。 [授産施設にて]

26日の水曜日、一ヶ月ぶりに東京の授産施設へ行ってきました。何故か一月がすごく長く感じました。間にお盆が入ったせいかもしれませんが。

毎回だいたい同じ利用者さんを治療していまが、この日は春から施設に通い始めた、K子さんを治療することになりました。実はわたしは勝手にK子さんは「治療できない人」と思い込んでいました。

誰を治療するかはスタッフさんが決めます。「治療できない人」とは、ベッドに横になってくれない人と触れられるのがダメな人です。

K子さんはすんなり横になってくれるし、私の問いかけにも小さい声ですが返事をしてくれます。返事をしてくれるだけでも嬉しいのです。

この日はスタッフさんの仕事や人員に余裕があったのか、今年になって働き始めてまだ一度も治療していなかった、二人のスタッフさんを治療することが出来ました。二人ともポチャ可愛タイプなのですが、脇腹のタルミが減少しとても喜んでもらえました。

やはり治療をして反応があると嬉しいものです。

S0634067.JPG

この日は畑で採れた野菜を、スタッフさんのお土産に持って行きました。私一人ではとても食べきれないし、捨てるのはもったいないし・・・・

「重くて大変だったでしょう?」と言われましたが、食べていただけるとこちらが助かります。

お盆を過ぎてちょっとしたら急に涼しくなりましたね。あまりの気温の変化に身体がついて行けない状態です。それでなくても猛暑で弱っていた身体ですから。

近年、1年の中で気温差の激しい時期が、多くなってきたと感じていたのですが、ここ最近のそれは特別ですね。

皆様も体調管理に注意して下さい。

それに・・・ 青空が見たいですね。スカッと爽やかな青空が恋しいいです。

明日は休日で草取りでもしたいのですが、毎日小雨が降って地面が濡れているので無理のようです。

農家の方達も稲刈り時期なのですが、この天気なのでヤキモキしているようです。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康