So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガイモ掘リました-2015年 [自然の恵み]

5月は雨が少なかったので、今年の梅雨は空梅雨かなと予想していたのですが、すっかりハズレて、このところ雨の日が続いています。

雨が続く前にジャガイモをすべて収穫しておいて良かったです。ジャガイモは水分が多すぎると土中で腐ったり、収穫後に腐ったりしてしまうのです。 

S0263045.JPG

これはインカのめざめです。昨年に比べ玉も大きく、数も多い気がします。1箇所の量が約1kgあります。

S0503070.JPG

こちらはキタアカリ。数は少なめですが大玉です。大玉のほうが長く保存できます。

S0493069.JPG

インカのめざめがこれだけ採れました。約30kg弱あります。豊作かな?

S0523072.JPG

こちらはメークイン。何キロか計測しませんでした。

S0543074.JPG

最後はキタアカリ。たくさんあるでしょう。今年の傾向として小玉が少なかったです。

こんなにたくさんのジャガイモ、一人では消費しきれませんね。芋だけ食って年末まで生きていけそうな量です。でも心配ありません。先月東京の施設ヘ行った時、約30kgのジャガイモの注文を受注して来たのでした。昨日送ったのでもう着いたかもしれません。

S0302031.JPGこちらは種芋です。各1kgの種芋から上記の写真のように、たくさん収穫出来ました。

モグラのように土を掘り起こしての芋掘り作業は、けっこう楽しいものです。特に芋の出来が良さそうなときは、喜び倍増ですね。

今日と明日は少し涼しいくらいの陽気です。風邪を引かないようご注意くださいね。


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柴又100k 2015年 ランナーがやって来ました。 [雑記]

2015年6月6日の早朝は小雨模様でしたが、なんとか柴又100k・ウルトラマラソンは開催されました。

ランナーが通過する1時間ほど前、雨も上がって青空が見えて来ました。湿度も低く少し風もあり,まあまあのコンディションです。あと1時間もするとトップの走者がここを通過し、その後大勢のランナーがやってくるかと思うと、ワクワクしてしまいました。なにせ、わが町には沢山の人が集まるイベントは皆無なのです。

S0273046.JPG 

柴又100kのHPで先頭のランナーや各選手の位置を地図上で確認できます。トップを調べたら何故か女性になっていました。今年は男以上に早い走りをする、スーパーウーマンが参加したのかと思ったのですが、どうも違うようでした。杉戸町あたりから地図上のランナーの丸印が、動かなくなったのです。

10時を過ぎてそろそろ来る頃かなと、2階からコースを見ていたら、すでに数名のランナーが見えるではないですか。もう来ちゃった、実に速いです。

S0423061.JPG

オオッ、どんどんランナーがやって来ました。

S0313050.JPG

S0293048.JPG

S0323051.JPG

けっこう年配の方も走っていました。

ここはT字路で若いスタッフさんが配置されていて、話が合ったこともあり、ここに居座り二人で応援してました。

S0333052.JPG

S0353054.JPG

給水所です。去年ほどではなかったですが、けっこうな暑さになりましてね。ランナーの感想を読んだのですが、各給水所の水が冷え冷えで良かったと、好評のようでした。

S0363055.JPG

麦秋

S0373056.JPG

S0383057.JPG

水田からの風が気持ちいい・・・ そんな余裕は無かったかな?

「ガンバッテください・ファイト~・五霞町にようこそ、また来年も来てね~」と、ペットボトルに玉と鈴を入れて、それをカチャカチャ鳴らしながら、昼の二時間ほど応援したのですが、応援するってけっこう楽しいものですね。

来年も応援できることを楽しみにしています。


nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も柴又100kがやってきた。2015年! [雑記]

昨年の6月第一日曜日。快晴、気温は35度の猛暑日。そんな日に第二回・柴又100キロマラソンが行われました。

ここは折り返し点です。江戸川が利根川から分岐する場所にある防災用の堤防です。真ん中に見えるのがわが町です。

S0498127.JPG

今年はコースが変更になって、ランナーの皆さんが町を走ることになりました。私の家のすぐ近くも通るので、時間を見つけて応援しようと思っています。土手の上ばかり走っていちゃ、飽きちゃうだろうなと思います。やはり沿道の声援が励みになるのでは。

昨年の模様です。町の中学生もボランティアで参加しました。

S0518129.JPG

S0488126.JPG

ここでリタイヤする人のために、大型バスが何台も待機していました。

S0608138.JPG

S0588136.JPG

6日の土曜日は晴れの予報です。湿度が少なければランナーも走りやすいでしょうね。

今日は朝から雨。畑の野菜には恵みの雨になりました。


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康