So-net無料ブログ作成

けっこう揺れました。 [雑記]

写真は家の裏の田んぼと沈む夕日です。2012年に撮影しました。 

P1040731.JPG

こちらは今年の5月21日に撮ったものです。

S0153020.JPG

お空が真横に切断されている感じですね。高速道路にほとんど街灯が設置されていないのがなによりです。月や星がの輝きが、妨げられてしまいますからね。

S0093010.JPG

この日はお月さんがとても綺麗でした。

S0143019.JPG

昨日の地震はけっこう驚きました、心臓のドキドキがしばらく続きました。私の町は震源にかなり近かったのですが、震度は3で、もっと離れた土浦が震度5弱だったそうです。地盤の関係なのでしょうかね。でも、震度3は低すぎる気もします。

明日は一ヶ月ぶりに東京へ出張治療です。大きな地震が起きないといいのですが。


nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-05-19 [雑記]

さて、この花は何の花でしょうか? 

S0043004.JPG

野菜の花です。

S0053005.JPG

S0083008.JPG

正解はジャガイモの花でした。ジャガイモの本格的な収穫は6月中旬なのですが、昨年の残りのジャガイモの葉がしおれてきたので、掘ってみたらソコソコ大きくなっているので収穫しました。今年はかなりの量の収穫が見込めるので、早めに食べ始めることにしました。兄家族や患者さんにも差し上げようと思っています。

連休の頃からですが、今年は暑くなるのが早いですね。

梅雨入り前に夏バテ状態になりそうです。5月、6.7.8.9月と、今年の夏は5ヶ月もあるのではないかと、夏がくる前から心配しています。

黄色の丸い部分は里芋の新芽です。やっとこさ芽が出てきました。


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やっとこさ、雨が降ってくれました。 [雑記]

私の記憶では先月の20日以降、雨らしい雨が降っていませんでした。

おかげで、畑に植えたナスやキュウリなどへの水やりが大変でした。田植えが終わった後に、土だらけになったアスファルトの道路を、洗い流してくれる雨が降るものなのですが、今年はそれがありませんでした。

そして、昨日の台風が雨を降らせてくれました。かなりの雨量で、畑の野菜も息をついたことでしょう。この時期にこれだけ雨が少ないのも珍しい気もします。

S0902098.JPG

我が家の2階の屋根です。先日まであったものが無くなり、昨夜は安心して眠ることが出来ました。N瓦屋さん、ありがとうございます。

今日は休日です。ゴーヤの苗を探しに行き、午後は畑仕事をする予定です。かなり暑くなりそうなので、熱中症に注意がいりますね。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新緑が気持ちいですね。 [雑記]

今日はみどりの日。我家の庭も緑いっぱいになりました。爽やかな風が気持ち良いですよ。

S0982115.JPG

こちらは先月20日の風景です。今年は赤のハナミズキに花がたくさんつきました。

S0802088.JPG

S0822090.JPG

先週大地震が起きたネパールの首都、カトマンズです。30年前に旅をしたときに撮ったものです。あの地震でこの建物も崩れてしまったかもしれませんね。 

カトマンドゥー.JPG

こちらはトレッキングで通過した山村です。山に入ると道は細く、車は通れません。

山村.JPG

村から村への物資の運搬は主に、ロバさんと人力でした。30年過ぎてもこの光景は、多分あまり変わらなかったと思います。救援物資を運ぼうにも、時間がかかってしまうので、地震の被害がいっそう大きくなったのではと思います。

ロバと青年.JPG

ネパールにはたくさんの良い思い出があります。少しでも早く被災した地域に、救援の手が届くことを願うことしかできません。


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康