So-net無料ブログ作成

人が高速道路を歩いてる・・・? [雑記]

すっかりブログをサボってしまいました。別のPC作業で目が疲れてしまい、記事を書く気になれませんでした。

写真は先月開通した圏央道です。私の家の裏100mほどを通っています。開通前に歩いてみるフェスが行われました。

S0402041.JPG

無題.jpg

S0392040.JPG

S0512052.JPG

左方向は東北道へ、関越道につながるのは秋ごろらしいです。右は利根川を渡ってすぐに終点です。常磐道まで行けるのは27年度中ということです。

S0492050.JPG

側壁がとても低いように思えます。「事故が起きたら飛び出しちゃうんじゃない?」と、近所の人も心配していました。

それにしても、良い天気が続きますね。ちょっと暑すぎる気もしますが。


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

晴れると気持ちいいですね [雑記]

今朝は久しぶりに朝から良いお天気です。冷たい雨の日が続いた後で、実に有り難い朝です。

下の写真は4月5日の庭。春の花が咲き、1年で一番綺麗な時期です。

S0652067.JPG

10日過ぎた今朝の庭です。

S0772083.JPG

木樹の新芽が朝日に映えて、鮮やかな朝でした。

爽やかな朝を気持良く感じられるって、いいですね。

今日は休日です。雨上がりで地面が濡れているので、午後から草取りをしようかと考えています。


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャガイモの新芽が、凍っちゃいます・・・・ [雑記]

3月16日に植えたジャガイモの芽がでました。 

S0672070.JPG

そして、その左横に里芋(八つ頭)を植えました。

S0682071.JPG

畝は2列で約50箇所に植えました。今年は地中に保存していた種芋が、20個ほど腐っていました。今までこんな事はなかったのですが。植えた小芋が無事育つことを願うばかりです。

昨年は兄と一緒に植えたのですが、二人に都合がつかない事や、天候も不順なので、私に時間ができた6日の午前中に作業をしました。

S0692072.JPG

この日は真夏のような暑さで、Tシャツ1枚でも、汗をかく陽気でした。

S0712074.JPG

そして今日は、朝から大粒の雪が落ちてきたではないですか。

S0762080.JPG

庭の花や木々の新芽、ジャガイモの新芽が寒そうです。ジャガイモに被害が無いことを祈るばかりですね。

今日4月8日はお釈迦様の誕生日、灌仏会ですね。2015年は雪の灌仏会で、忘れられない日になりそうです。

ともかくこの春は温度変化が激しいです。体調を崩さないよう、ご用心して下さい。


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

幸手市権現堂堤の桜 [雑記]

昨年に続き東京の友人が、桜見物にやって来ました。あいにくの曇り空でしたが、桜は満開、見物人もたくさん来ていました。

S0572059.JPG

桜の花で土手の上を歩く人が見えないほど咲いています。見事ですね。この桜土手は1km弱の長さです。

S0562057.JPG

桜の木は樹齢が増すと、枝の伸び方に趣が出ます。枝が花をいっそう引き立たせますね。

S0592061.JPG

S0602062.JPG

出不精なうえに、近くにあり見慣れているので、一人では絶対行かったであろう花見も、友人のお陰でたっぷり楽しむことが出来ました。友人に感謝です。

年々有名になってきた幸手市権現堂桜堤ですが、やはり一度は桜のトンネルの下を歩く価値はありますね。

今度は秋の紅葉の下を歩いてみたいです。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康