So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草が咲きました 2015年1月27日 [自然の恵み]

先週末から寒さが和らいでいると思ったら、今日はまるで春の陽気でした。日当たりの良い治療室は、室温が20度になりました。

そして、紅梅に続いて福寿草が咲きました。黄色というより黄金色に近いこの花が、大好きなんです。 

S0771126.JPG

S0761125.JPG

暖かい日も今日までのようで、明日からは寒波がやってきそうです。金曜の天気は最高気温3度で、雪の予報が出ています。

用心しないと、この温度差に負けてしまいますね。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015年―紅梅の開花と初雪 ☃ [自然の恵み]

今日は朝から寒かったですね。第三水曜日は施設で暮らす叔母さんに会いに行く日です。体調も良かったので行ってきました。

もしかして面会できないかと思っていたのですが、案の定施設の玄関に、インフルエンザが流行しているので、極力面会は避けてください。という内容のお知らせが張ってありました。

スタッフさんに尋ねたら「短めでお願いします」ということで、叔母さんに面会がかないました。車で片道40分かかり、面会は5分で帰ってきました。叔母さんが元気だったのが何よりです。

S0701118.JPG

午後になり雪がハラハラ降ってきました。この冬の初雪です。 

寒い寒いとはいえ、日の出の時間も早くなり、日中の日差しも幾らか強くなった気がします。

S0691115.JPG

そんな季節の変化を感じてか、庭の紅梅が咲き始めました。昨年はもっと遅くて1月末でした。

S0661108.JPG

紅梅の花を見ると母と暮らした頃を思い出します。そして、春はまだ遠いながらも、気持ちが明るくなります。


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザになっちゃいました。悔しい~のです。 [雑記]

インフルエンザの話が続きますが、遂にインフルエンザと診断されてしまいました。

私ではありません。お兄様です。

土曜の夕方治療に来たのですが、その時は喉が少し痛いと言っていた程度でした。翌日クリニックでインフルエンザと診断され、5日間外部との接触禁止命令を受けたそうです。

昨日治療に来た兄嫁さんが言うには「高熱も出なかったし、ただの風邪のような感じです。治療を受けていたんで、あまり重くならなかったのでは。」と、嬉しい事をおっしゃってくれました。とはいえ、私としてはなんとも悔しいです。

私も日曜日は風邪気味で、それも普段と違う風邪の感覚がったので、普段に増して自己治療をした結果、今日にはいつもの体調に戻りました。もしかしたら兄は、私から感染したかもしれませんね。

インフルエンザだろうと風邪だろうと、高熱が出て様々な症状が出るのは、免疫系がウイルス・細菌に負けているためです。

十分な睡眠を取るとともに、脳の血流を良くして自律神経を元気にしておくことが、1番の予防です。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

インフルエンザにやられてました。 [授産施設にて]

14日の水曜日は授産施設へ行ってきました。予想通りと言うか、スッタッフさんや利用者さんの6,7名がインフルエンザを罹ったそうです。皆さんワクチン接種はしているのですが、免疫が落ちていて負けてしまったのですね。

この施設へ行くようになって3回目の冬ですが、施設でこれだけインフルエンザが流行ったのは、今年が初めてだと思います。まだまだ寒さが続くので、これからも心配ですね。

この日は昨年の2月に出産された、スタッフさんのTさんが遊びに来られました。以前治療後に小顔になった写真を紹介した方です。それも赤ちゃんと一緒でした。

Tさんと赤ちゃんも治療させて頂きました。赤ちゃんて本当に可愛いですね。

昨日は久しぶりのまとまった雨が降りました。乾いた空気が少し潤った気がします。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年最初の出張治療。 [雑記]

明日は今年最初の出張治療で、授産施設に行きます。寒さも厳しくインフルエンザや風邪が流行っているので、利用者さんやスタッフさんも体調の良くない方がいるのでは、と想像しています。

風邪もインフルエンザも、その他諸々の症状の根本原因は脳の血流低下から、自律神経の中枢が弱り、免疫力が低下したことです。

「脳の血流を改善し急性炎症を治し、免疫力を上げるには、どのような治療が必要なのか。」というのが11日のセミナーの内容でした。実技では患者役になって施術してもらったのですが、その晩はとても良く眠れ、翌朝はとても身体が軽く感じました。

明日はかなり疲れるでしょう。今日はセルフケアーをいつも以上に行い、あまり深酒せず早めに寝て、ベストの体調で明日の出張治療に臨みたいです。

乾燥が激しく強風が吹くと畑や田んぼの土が飛ばされ、家の周りを土埃が舞っています。ひと雨欲しいですね。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1年経って健康の有り難みを思う、年の始! [雑記]

S0451074.JPG

上の写真は今年の元旦の朝九時頃撮りました。暖かい日差しを背中に浴びて元旦に配られた、分厚い新聞をのんびり読みながら、「体調が良いという事は、本当に有難いな~」なんて、思っていました。

なぜなら、1年前の正月は高熱で布団の中でほとんど過ごしていたからです。眩しくてお日様の光は辛いし、身体の調子が悪くなると心の方も落ち込んで「あと10年、20年経って爺さまになって、身体が弱ったらどうなるんだろうか?」なんて、考えてもしょうがない事が、頭に浮かんできたのでした。身体が弱ると気持ちも弱くなるものだなと、実感しました。

今年もほぼ一週間が過ぎました。どんな2015年になるのでしょうね。今年は自分の生活に何か変化が起きそうな予感が、昨年からしています。同じような感覚が20年程前にあり、以前の仕事を辞めて、この道に入ったのですが。さて、私のちっちゃな予感がどうなりますやら。

毎月のセミナーに参加して、今年はもっともっと治療の腕を上げたいと思っています。治療効果を上げるには、「術者の体力=生命力エネルギー」がとても重要なので、今まで以上に毎日のセルフケアーを頑張リ元気な体を維持したいと思っています。

やることは簡単なのですが、それを毎日続けるのが大変なのです。

少ない記事数ですが、今年もよろしくお願いします。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康