So-net無料ブログ作成

2014年も終わりですね! [雑記]

S0391058.JPG

今年も終わりますね。皆様はどのような1年でしたでしょうか。

元旦から38.8度の発熱で2014年の年が明けたのですが、1年を無事に過ごすことが出来ました。12年ぶりに健康保険を使ったことが、今年の私の1番のニュースかもしれません。しかし、行ったのは歯医者さんで、内科や整形外科などの病院ではないので、病院にかからない記録はいまだ更新中です。多分15年ほど医者に見てもらっていないと思います。 

S0411068.JPG

とはいえ、今年は今までとちょっと身体が違ってきたなと感じた1年でした。あと数年で還暦ですから身体にガタがきはじめたのでしょう。生きていればしょうがないことです。

S0381056.JPG

上の写真はベランダからの夕日の眺めです。真っ直ぐな影は高速道路です。秩父連山に落ちる夕日が見られなくなってしまいました。少しさみしいいですが、時の流れでしょうがないですね。家の前を通らないだけでも幸運だったと思いましょう。

記事数はめっきり少なくなりましたが、今年も何とかブログを続ける事が出来ました。ご訪問頂きありがとうございました。

皆様、どうぞ良い年を迎えてください。ありがとうございました。


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あと2週間、ガンバらなくっちゃ! [雑記]

「12月ってこんなに寒かった?」こんな話をよく患者さんとしています。家の外のバケツの氷は指で押しても割れない厚さにまでなります。

今日は休日でした。第三水曜日は施設で暮らす叔母を訪問し、話を聞いたり治療をしたりするのですが、朝から体調がイマイチで来週に延期しました。

「時が過ぎるのは早いな~!」と、あまり感じたことがない私ですが、「えっ、もう半月過ぎたの?」と、12月は珍しく時間の過ぎるのが早いなと感じています。

ここ数日私が感じている症状は、だるさ・倦怠感・微熱・腰痛(先週は危うくギックリ腰になりそうになりました)・背中の痛み・足の冷え、などなどです。

これらの原因は風邪です。風邪の症状は無いのでは?と思うかもしれないですが、風邪なんです。風邪のウイルスに負けて、急性炎症が起きているためです。

14日のセミナーではこの急性炎症を治すための講義と実技でした。自分で自分を治療するのは少し難しいのですが、残り2週間を何とかへたばらずに過ごしたいので、セルフケアーを頑張りたいと思います。

それになんといっても、十分な睡眠をとることが大切ですね。今夜は早く寝ます。

話変わって・・・ それにしても投票率が50%ちょっというのはひどすぎですね。こうなると政治や政治家云々よりも、国民一人一人の問題ではと思います。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

八つ頭を掘りました。大収穫! [自然の恵み]

12月に入ったら急に寒くなりましてね。3日の水曜の朝は氷が張りました。今年の初氷です。 

S0061006.JPG

11月の最後の週末に兄と仲良く芋っ子を掘りました。たくさん採れました、ここ十年で1番の収穫だと思います。嬉しいです。

S0071007.JPG

手の平一杯の大きさの親芋が、たくさん取れました。

S0081008.JPG

これは芋を保存する穴です。芋っ子達の冬眠の寝床ですね。

1番深い所に来年の種芋を置き、土をかけてその上に他の芋を置き土をかけます。

S0091009.JPG

ビニール袋には乾燥した落ち葉が入っています。芋っ子の布団のようなものです。

芋を掘り起こさずに芋の畝に土をかけ、その上をビニールで覆って保存する家もありますが、雨の日や雪の日に掘り出すのは大変なので、我が家では穴にいける方法です。

S0797136.JPG4月

S0570115.JPG10月

4月中旬に兄と芋を植えてから約7ヶ月半で収穫です。今年は夏場にほどほどに雨が降ったので、どこの家の芋も豊作のようでした。

話は変わって番宣です。今夜ETVのバリバラで「悪夢」とう障害者が出演するスペシャルドラマが放送されます。1時間の拡大放送のようで、どのようなドラマなのか今から楽しみです。

image.jpg


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康