So-net無料ブログ作成

自閉症 [雑記]

予約注文していた本がやっと届きました。町には本屋が無いのでコンビニで受け取れるこのシステムは、とても助かります。 

S0960181.JPG

秋に放送されたこの番組を見て本を買うことにしました。そして、明日11月24日の午前10時からNHKで3度めの再放送があります。

月二回出張治療に行く、知的障害者の施設の利用者さんの中にも、本の中で紹介されているような行動をする方が何人か居ます。少しでも理解を深められるように、この本を何度も読んでみようと思っています。

テレビ番組の中でこの本を翻訳した、ミッチェルさんというイギリス人の作家と、東田くんの場面があるのですが、やわらかく、暖かい空気が漂っているように感じられて、少しウルウルしてしまうのです。

お時間があったら番組をご覧になってください。

image.jpg


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初霜と大根掘り(たくあん漬けの準備) [雑記]

急に寒くなりましたね。こちらでは11月14日に初霜が降りました。

この季節、晩秋から初冬の我が家の風物詩は、なんといってもたくあん漬けです。週末に大根掘りをしました。

 S0930178.JPG

こちらは1番長かった大根です。80cmもありました。もしかしたら私の股下より長いかも・・・

80cmの大根.jpg

S0940179.JPG

今年の大根は写真のような、タコ大根が多かったです。長い大根もタコ大根も、どちらも手で引き抜くことはできず、3方からエンピを入れないと掘れないほどでした。

一月ほど寒風にさらし、大根がJの字の形に曲がるようになったら、樽に漬け込みます。

その頃にはもっと寒さが厳しくなっているのでしょうね。最近寒いのが苦手になってきました。

image.jpg


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

芋持って施設へ行ってきます。 [雑記]

日替わりランチのメニューのように、毎日の気温の変化が激しい日が多いですね。体がついていかず体調を崩している方が多いようです。日曜のセミナーに参加された先生方も、体調の良くない方が多かったです。

明日は第2水曜日なので東京の施設へ出張治療に行ってきます。今回持参する野菜の主役は里芋のひとつ、八つ頭芋です。 

S0880172.JPG

右側の手前の芋は966gもあるんですよ。左の袋の中には芋がら(赤芋茎)です。50g入で100円ポッキリです。ネットで調べたら500円以上してました。格安でしょう。

一株の芋から25本ほどの茎が出ていて、残っている芋の株が30ほどあるので、後800本の赤芋茎ができるわけで、今月末にすべての芋を収穫したら、夜なべ仕事で芋がらの皮むきをしなくてはならなくなりますね。 

S0900174.JPG

芋のほかにも今でも採れるミニトマトや、治郎柿・小芋・雲南百薬も持っていきます。冷蔵庫には春菊・ホウレンソウ・小松菜など、葉物野菜も準備してあるのですが、明日の朝すべての野菜がバックに入るか心配しているところです。

先月は第5水曜があったので、施設は3週間ぶりです。利用者さんもスタッフさんも、多分、頭の血流が悪い状態でしょう。

そうそう今日11月11日は介護の日でした。2009年のこの日の午後母は、骨折の手術をした病院から、老健に入所したのです。

諸々の手続きが済んだ後認知所ユニットに案内されました。ちょうどお茶の時間で母と一緒にテーブルでお茶を頂いたのですが、向かいに座った入居者のご婦人が、手もとにあったオシボリを茶碗の中に入れて、クルクル掻き回し始めたのです。それを見た母が目を丸くして驚いていたのも、今となれば懐かしい思い出の一つです。

風邪の季節到来のようです。充分な睡眠をとって体力(免疫力)を高めて、風邪に負けないようにしましょうね。

image.jpg


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ありゃま!記事が消えちゃったのね。 [雑記]

紅葉が綺麗な季節になりました。我家の庭のシャラの木も色づいてきました。

S0850158.JPG

玄関前のシャラノキです。朝日を浴びると色がさらに鮮やかになります。晴れた朝はとても気持ちのよいものです。

S0860159.JPG

この後になんだかんだと記事を書いたのですが、保存したら消えちゃったのです。大した記事ではないですが、書きなおす気力無しなのでこのままUPします。

11月1日に患者さんの娘さんが、無事女の子を出産しました。嬉しいニュースです。

日曜はセミナーです。天気悪そうですが、腕を上げられるよう頑張ってきます。

今日は兄と一緒に玉ねぎの苗を植えました。父の最期の言葉通り。兄弟仲良くやっています。

image.jpg


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康