So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトブロックテクニック [授産施設にて]

明日は東京の授産施設へ出張治療です。前回スタッフさんにお願いをしてきました。それが下の写真です。

S0298060.JPG

ソフトブロックを1~3分間ウエストの位置に置くことを、いつも治療する利用者さんに毎日やってくれませんかと。

幾つかソフトブロックの置き方があるのですが、これは「循環ブロック」というもので、体の末端での水分(血液・リンパ液など)の静脈やリンパ管への吸収を良くします。

末端で詰まると結果的に、頭が大きくなってしまいます。免疫力・生命力は低下します。特に1月頃から利用者さんの脳血流の低下が、治療後早く起きてしまうようになり、その為先天的に弱い部位を治す治療ができないのです。

障がいのある方は頭蓋骨が硬いため、身体の老化が早いのです。なるべく早めに、多めに先天的に弱い部位を治さないと、どんどん老化が進んでしまいます。

しかし、脳血流が悪い状態で深い治療をすると、体力が追いつかなくて体調を崩してしまうのです。なるべく深い治療が出来るよう、スタッフさんにお願いをしてきたのでした。

また、頭の血流が悪い状態の人を治療すると、術者の私の体力・生命力が、ど~~んと無くなるので、治療後は非常に疲れ、その後のセルフケアーを怠ると、後で風邪を引いてしまう事があります。

何かと忙しいスタッフさんですが、利用者さんのため、私のために時間を作ってソフトブロックを掛けてくれたか気がかりなのでした。

明日はコロンビア戦が終わった後に家を出ます。治療に気合が入るような、良い試合を期待しています。できれば奇跡が起きることも。

image.jpg


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジャガイモ掘った~ [雑記]

雨続きで畑のジャガイモが腐ってしまうのではないかと、心配しっぱなしでしたが梅雨の中休みか、晴天が続いたのでジャガイモを掘りました。

S0668144.JPG ?こちらは梅雨に入る前に収穫した玉ねぎです。当分買わずにすみますね。

こちらは梅雨入り前に掘った早生種の「インカのめざめ」という名のジャガイモです。これが美味しいんです。栗か焼き芋ののように黄色くて、ホックホクの食感です。もっと作ればよかったと後悔してます。

S0738151.JPG

S0748152.JPG 種芋はキタアカリの倍の値段で、収穫量は半分以下でしょうか。あまり大きくならず、収穫量も少ないので、ネットで見るとかなりいい値段ですね。

↓ちょっと細長い品種のメークイン。

S0908170.JPG

S0928172.JPG こんなに採れました。赤い4角の中の量が1kgなので、10kg以上はあるでしょう。

S0938173.JPG 1番大きいサイズです。

こちらはキタアカリです。中から大のサイズが多かったです。 

S0888168.JPG

S0948174.JPG1番大きいサイズ。

収穫時期に雨降りが続いたのでどうなるかと心配でしたが、今年もジャガイモの収穫が無事終わりました。良かった!

さて明日の試合はどうなるでしょうね。2対1で日本の予想です。希望かな。

image.jpg


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

緑の芝生? [雑記]

 S0848164.JPG

綺麗に手入れされたサーカー場の芝のように見えませんか?伸び過ぎてるかな。

S0838163.JPG

昨日は朝から良い天気でした。

S0828161.JPG

治療室からの眺めです。水田の稲穂が緑の絨毯のようです。朝からこんな光景を見られると、気持ちいいですよ。

明日は良い試合を期待しています。3-2で象牙海岸かなという予想です。

晴れ間が続きそうなので、週明けにジャガイモ掘りができそうです。良かった。

image.jpg


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

兄のヘモグロビン値が・・・? [雑記]

今日は久々にお天道さまを拝むことが出来ました。ニュースでは梅雨に入って1日で一月分の雨が降ったなどと伝えていますね。1日働いて一月分の給料が貰えるなら喜ばしいことですが!こんな大雨は勘弁してもらいたいですね。

だって、収穫時期のジャガイモさん達が・・・

S0778155.JPG

ジャガイモ畑が水没してしまったんです(涙)。昨日の朝の畑の様子です。腐ってしまうのではないかと心配です。

昨日は雨の中セミナーに参加してきました。今つらい症状の改善のための練習でしたので、患者役になって急性で弱っている所を治療してもらったせいか、身体が楽になりました。ラッキーでした。

こちらは猛暑の中で行われた、柴又100kmマラソンの結果です。

男子100km総合 7時間31分 1位/1143人中

女子100km総合 7時間50分 1位/109人中

100K男子75~79歳 11時間49分 394位/1143人中

100k女子65~69歳 13時間9分  66位/109人中

RUNNET⇚こちらで詳しい結果がわかります。

そうそう、兄の4月のヘモグロビン値の結果が出ました。0.4下がって6.7でした。3月は7.1でした。年末から一月ごとに上がったり、下がったりの状態です。なんとか連続して下がるよう頑張りたいです。

image.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

柴又100 猛暑日のウルトラマラソン [雑記]

全国各地で猛暑日となった6月1日に、100kmも走った方々を応援に行ってきました。

S0458123.JPG

折り返し地点に行ったのは、時間の空いた午後1:30時頃でした。暑かったです。柴又をスタートしてすでに7時間経過しています。「よくまあ~この暑いのに、わざわざ柴又から走ってくるなんて!」「あなた達はすごい!」そんな思いが私の胸の中に。

S0468124.JPG

55kmの折り返し地点です。白い物体は各ランナーの持ち物です。ここで着替えたりした物を、トラックで柴又に持ち帰るのでしょうかね。

S0518129.JPG

たくさんのランナーが頭から水をかけてもらっていました。プールがあったら飛び込んだかも?この場所には水道が引いてなかったと思うのですが。運営スタッフさんも大変ですね。

S0488126.JPG

ここでリタイアのするランナーは、大型バスでお帰りのようです。他の場所にも4,5台大型バスが待機していました。

S0498127.JPG

お空の下が私の住む五霞町です。この場所は水害対策で嵩上げされた土地です。野球場やテニスコートを作る話も聞きましたが、一向にその気配はありません。

給水所で休んでゴールの柴又を目指し再び、run,run

S0548132.JPG

赤い半被のお姉さま方は町の、ソーランよさこいのメンバーの方でした。町に応援を頼まれたそうです。ランナーが通過するたびに、拍子木のようなものをカタカタ鳴らして応援してました。

「ギャルに応援してもらうと元気が出るな~」なんて言う元気のあるランナーもいましたよ。

S0598137.JPG 頑張ってください!

S0608138.JPG 柴又が待ってるよ!

S0588136.JPG

休憩を終えて柴又を目指して出発です。残り45kmです。続行しようかしまいか、悩んだランナーも多かったのではないかと思います。

仕事の都合で30分ほどしか観戦できませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。応援や観戦の人があまりにも少ないのが残念でした。町の人達もこの大会があることを、知らない人が多いのではと思います。 来年はもっと観戦者が増えると、ランナーも元気が出るのではと思います。

柴又100kは今回が2回目だそうです。来年が楽しみですね。どなたか参加してみませんか?

木曜日頃から雨の日が多くなり、気温もどっと下がりそうな予報です。身体がついていきませんね。充分な睡眠をとって、身体を壊さないようにしましょうね。

image.jpg


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康