So-net無料ブログ作成
検索選択

柴又100Kマラソン【東京-埼玉-茨城の道】 [雑記]

毎日暑いですね! 5月の末から夏が始まるように、日本の季節が変わってしまったのかと、心配になってしまいますね。

6月1日の日曜日の天気予報は最高気温が、33度となっています。そして、そんな暑い日に100kmも走るマラソンが予定されているんです。

柴又100K と名付けられた大会は、スタートが映画の寅さんで有名な柴又の、江戸川河川敷の公園で折り返し地点がなんと・・・私の住む町なのです。

P1000836.JPG

ここが江戸川の始まりす。道路を右手に進むと水害対策で土手の幅が拡張されいて、そこが折り返し地点のようです。給水所が何箇所かに設けられています。折り返し地点のわが町の給水所では、水・スポーツドリンク・コーラにスイカ、なんと野菜まで用意されています。

スタートは6:30分。制限時間は14時間。私も応援に行ってみようかと思っています。

柴又100Kのホームページ

ライブ中継  ⇚こちらでは3台のカメラでライブ中継があるそうです。お時間があったら見てくださいね。

P1000837.JPG

お城が見えたら折り返し地点です。ランナーの皆さんが無事ゴールできることを、ゴールできなくても無事お家に帰れることを願うばかりです。大会スタッフさん達も暑さの中、大変でしょうね。

image.jpg


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日は施設にジャガイモ持って行けます。 [雑記]

だんだん蒸し暑くなって来ましたね。ところで今の季節は春なのでしょうか?夏なのでしょうか?

それはさておき、写真ジャガイモ畑です。白い線で囲った場所は、私が植えた分です。なんとなく兄の植えたジャガイモの方が、威勢がよいように見えてしまいます。

S0278103.JPG

施設に持って行けるくらいジャガイモが大きくなたかどうか、試しに掘ってみました。

S0308106.JPG

これはキタアカリです。

S0298105.JPG

こちらはメークインです。緑の葉っぱは蕎麦の苗です。昨年の種がアチコチで発芽しています。実はこの蕎麦の苗は食べられるんです。おひたしで食べたら茎がサクサクして、マアマアいけました。明日施設に持っていく予定です。

S0328108.JPG

六ケ所を掘ってこれだけの収穫でした。このジャガイモの種は買ったものではなく、昨年の残りものを植えたのですが、あまり採れないと聞いていたのですが、そこそこの収穫だと思います。

S0358111.JPG

新玉ねぎもできたのでこれも持っていきます。バックが重くなりそうです。行商のおばちゃんを思えばなんてことないかな!

古い麦わら帽子は母が愛用していたものです。繋ぎ目の糸が切れるたびに、ボンド補強して使っています。10年はかぶっていると思います。

明日から更に暑くなりそうですね。本当に今年の夏は涼しいのかなと思ったりします。

施設の利用者さんやスタッフさんの状態が、前回よりも良いといいのですが。

image.jpg


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷たい雨ですが、恵みの雨になりました。 [雑記]

5月は爽やかで清々しい日が多いですね。朝が気持ちいいです。

S0178091.JPG

庭のエゴが咲きました。

S0258100.JPG

S0188092.JPG

S0248099.JPG

ピンク色のエゴは珍しいのですよ。

今朝は朝から冷たい雨でした。でも、待ちに待った本格的な降りになりました。畑が干上がりそうだったのです。ジャガイモの花に雨が降り注ぎました。

S0278102.JPG

5月になってからあまりにも雨が少なかったので、先週は畑の端っこまでホースをつないで、水やりをしました(風呂の残り湯です)。

来週の水曜日にジャガイモを施設に持って行きたいのですが、どれくらい大きくなっているか、週末に試し掘りをしてみようかと思っています。

土の中で見えないだけ、ワクワクしますね。

雑草取りは大変ですが、畑仕事は楽しいものですね。

image.jpg


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

みんな頭がカチカチデカデカでした。 [授産施設にて]

昨日は東京の授産施設へ、出張治療に行ってきました。治療して脳血流を良くしても2週間後には、かなり悪くなってしまう状態が続いていました。

そして昨日は今までで最悪の結果でした。

治療前に頭の大きさと硬さを検査して、良い順から拡大→圧縮→縮小と分類します。昨日は利用者さん11人。スタッフさんを6人ほど治療したのですが、17人中16人が縮小という結果でした。

施設で治療を初めてもうすぐ2年になるのですが、これだけ検査結果が悪かったのは初めてです。この冬の寒さと、春以降の激しい温度変化で体力が落ち、免疫力が低下し身体のあちらこちらで炎症が起きているためと考えられます。

免疫力の低下は施設の利用者さんだけの話ではなく、日本国民全員に起きているといえるかもしれません。

いつもは利用者さんが帰った4時過ぎに、希望があればスタッフさんを少し時間を掛けて治療していたのですが、前回と昨日はとても疲労してしまい、その元気が残っていませんでした。

帰宅途中の電車の中でも自己治療をし、帰宅してからもビールを飲みたい気分を抑えて、また自己治療をしました。そうしないと自分が風邪を引きそうな感じがあったからです。

今朝は身体が重かったですが、風邪気味にはならなかったので、昨日の自己治療の効果があったようです。

昨日は7月の陽気で今日は、4月に逆戻りの温度でした。年々温度変化が気になるのは、年を取ったのが原因なのかなと思ったりしています。

畑のジャガイモの花が咲き出しました。

image.jpg


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒っつ! [雑記]

大型連休も今日で終わりですね。「明日から仕事だ~。気が重いな~」という方が、日本全国にたくさん居るのではないでしょうか。

それにしても今日は寒すぎです。先週は初めて治療室で冷房を使うほど暑くなったのに、今朝は暖房を入れました。

あまりにも寒いせいか、田んぼのケロちゃん達の大合唱も、昨日今日はお休みです。

S0178067.JPG

畑のジャガイモが順調に育っています。真ん中の棒から左が兄の植えた場所です。後一月もしたら食べられる大きさになることでしょう。 

S0168066.JPG

左からキヌサヤ、べんり菜、水菜です。べんり菜は小松菜のような味ですが、小松菜より柔らかいです。キヌサヤも毎日手の平一杯ほど採れます。ただ、葉と色が同じなので見つけるのが、意外と難しかったりします。キヌサヤの実をオレンジとか赤色に、品種改良してもらえれば助かるのですが。

急な温度上昇とその後の気温変化に、脳みそ(自律神経)がついていけない状態です。脳卒中や心不全の起きやすい状態です。「こむらがえり」のように身体の何処かがツル、又はどこかが痺れるという時は、脳と心臓に負担がかかって、発作が起きやすくなります。充分な睡眠をとって、用心してくださいね。

image.jpg


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食事制限してよとは、言いたくはないのですが! [雑記]

今朝はなんとも爽やかな朝でした。こんなに気持ち良い朝は、年に数回しかないでしょう。 

水曜日からの雨は田植えをする人には、恵みの雨となりました。私の畑の野菜も久々の雨で喜んでいます。4月は雨が極端に少なかったです。「菜種梅雨」がありませんでした。

さて、月末に兄のヘモグロビンA1Cの結果が出ます。今回は3月の結果がわかりました。

1月は7.1で2月は6.8 に下がりました。3月は6.5以下になるかと期待していたのですが。な、なんと7.1に戻ってしまいました。

悔しいやら、残念やら、結果を聞いてウウウウウ~んと、唸ってしまいました。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

兄が言うには「内臓の調子がいいので、少しご飯を食べ過ぎています。すんません!」ということでした。確かに「太ってきたなぁ~」とは思っていたのですが。

兄の言葉を聞いて思い出したのが「好きなだけ食べてかまいません。そのかわり、しっかり治療を受けてください。」という、パーフェクトクラニオロジー協会の会長の宮野先生の言葉です。 「病気の原因は生活習慣で貴方のせいです」と言っていては、医療の発展は無いとも言っておられました。

宮野先生ほどの治療能力のある方なら、そうも言えるのですが。私も回数だけはしっかり治療したのですが、内容がまだまだだったと考えています。集中力と気合が足らなかった気がしています。

「野菜が美味しい季節だからご飯を少なめにして、なるべく野菜を多く食って下さいな。」兄への助言はこの程度にしておきました。肝心なのは自分の腕を上げるしかないです。頑張るぞ!!!

S0178065.JPG

昨年1年間健康保険を使わなかったので、町からプレゼントが届きました。

なんか嬉しいです。

image.jpg


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康