So-net無料ブログ作成

今年最後の出張治療。 [授産施設にて]

今年も残り二日となりましたね。皆様にとってどのような1年だったでしょうか。

今年一年の始まりの元旦に「まさか・・・!」というような、出来事がありました。近所で孤独死をした方の、発見のきっかけを作ったのです。

「もしかしたらそんな事もありえるな。」と、以前から思っていたのです。元旦の午後に、ともかく家の中を確認してみなければわからないので、近所の方に声をかけ、最近みかけなくなったMさん宅を訪ね、大きな声で呼んでみたり、ドアや窓を叩いたり、開いてる窓はないか探したのでした。。

家の中には入ることはできず、家の中はシーンとしています。こうなったら疎遠になっているMさんの親族に連絡をするしかないと判断し、私が連絡しました。

夕方おまわりさんが、事情を聞きにきました。

おまわりさんが帰り「あ~あ、正月からなんて騒ぎなんだんべ~」、なんて思いながら晩酌をしていると、「早く見つけてもらって良かったよ~、寒かったんだ。」と、亡くなったMさんの声が聞えるような気がしました。

 

さて、25日のクリスマスの日に、今年最後の出張治療に行ってきました。今回もたくさんの行商の品を携えて。

P1060558.JPG

右の黒い箱の上にあるピンクの包みが入ったビニール袋が、今回の新商品です。 

P1060554.JPG

大根の葉を乾燥させた干葉と、ミカンの皮の入浴剤です。

P1060553.JPG

大根の葉は身体が温まることは知られていますね。たくあん用の大根から、たくさん葉っぱがとれるので、何かにできないかと思い、入浴剤を作ってみました。

乾いた大根の葉の匂いを、嗅いだことはありますか?

昔懐かしいような、素朴で田舎臭いような匂いがして、気持ちが休まるのです。私が大好きになってしまいました。

 

そうそう、しっかり治療もしてきました。いつもお世話になっているスタッフさんに、利用者のK子さんの頭の大きさの変化を、測ってもらいました。

治療前です。P1060559.JPG

治療後です。P1060560.JPG 

頭の血流が良くなると、硬かった頭が柔らかくなり、頭は小さくなります。自律神経の中枢は活性化し、自己治癒力が高まります。

 

そんなこんなで始まった新年ですが、怪我も病気もせず、1日も寝込むことなく何とか暮らせました。月一回のセミナーと二回の授産施設への出張治療で、たくさん勉強することも出来ました。

1年間無事過ごす事ができ、ありがたいものです。

最近夢にとんと出てこなくなった母が、今月は3回も出演してくれました。内容はよく覚えてないのですが、「草取りをしていたり、リモコンの使い方が解らないから教えてくれ。」そんな夢でした。夢の中で会えるだけでも、本当に嬉しいものです。

 

 

月に数回の記事更新ですが、なんとか1年続きました。

皆様、ご訪問有難うございました。どうぞ、良い年をお迎えください。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マイッタな~が、良かった~になりました ヽ(^o^)丿 [雑記]

前回の記事で2月のセミナーがキャンセル待ち状態と書きましたが、嬉しい事に参加できることになりました。ホッとしています。

P1060526.JPG

50名の定員を15名増やしてくれました。パーフェクトクラニオロジー協会会長の、宮野先生の治療院が会場なのですが、1Fの治療室に加え2Fも会場として使うことになりました。講師の会長は実技の練習になったら、1Fと2Fの往復になることでしょう。ちょっと大変ですね。

会議室にテーブルがあれば開けるセミナーとは違い、どうしても実技の練習用の専用の治療テーブルが必要になるので、定員を増やすのはそう簡単ではないのです。

これで正月の願い事から「セミナーに参加できますように。」が消えました。本当に良かったです。

 

P1060527.JPG 

今日は天皇誕生日で明後日はキリスト様の誕生日。谷間のイブに5?歳になります。甥っ子くんがケーキを贈ってくれました。感謝です。

人は生まれ生きて、人生を終わります。さて、私は何のために生まれてきたの?なんて気持ちを心の端っこに置いて、日本を出て海外を約5年ほっつき歩き、でもその答えは見つからず。

1984年の今頃はネパールのポカラという町にいました。ヒマラヤのトレッキングを終えた後、いろいろ心のなかに変化が起き、この世に生を受けることは奇跡で、それまでの人生を、生き生かされているということに、感謝の気持が深く心のなかから、沸き上がってきたのでした。

この日から、新たな人生が始まったと思っています。新たな扉が開かれたようでした。

旅に出て良かった思いました。今までずっとあの頃の気持ちが、自分の支えになっています。

この時期になるといつも思い出すのです。ヒマラヤの山々とネパール人の笑顔と共に。

 

さて、明後日は東京の施設に、今年最後の出張治療に行きます。みんな風邪引いてないかな。頑張ってきます。

帰りに電車からスカイツリーのライトアップが見られればいいのですが。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マイッタな~ [雑記]

先日雨が降った後強い風が吹き、それから気温がグッと下がりました。冬になったなと感じました。

家のすぐ近くで高速道路の建設が行われています。現在は杭打ちの段階です。

P1060489.JPG

昔はドッカーン、ドッカーンと地面に杭を打っていたのでしょうが、今はスクリュウのようなもので、グイグイと杭を地面に差し込んでいくやり方のようです。騒音がひどくなくて助かります。

P1060490.JPG

P1060491.JPG

P1060495.JPG

P1060521.JPG

高速道路の名前は圏央道。常磐道や東北道、中央道に東名へと繋がる道路です。

タイトルのマイッタな~ですが、2月のセミナーに申し込んだのですが、キャンセル待ち7人という連絡がありました。

8日の日曜日は2ヶ月ぶりのセミナーでした。11月のセミナーはキャンセル待ちで、結局空きが出ず、参加できませんでした。

私の参加する臨床セミナーは定員50名で、セミナーの翌日から次回の参加を受け付けます。セミナー代金の入金が申し込みになります。

12月のセミナーは70名以上の申し込みがあったそうです。キャンセル待ちだった20数名の方は希望があれば、次回のセミナーにスライドされ参加できます。

ということは次回2月のセミナーは20数名の席しか残っていないということです。

急いで入金しなければと思い、セミナー翌日の9日月曜日に入金しました。しかし、翌日のメールですでにキャンセル待ちですという通知が・・・・ 私は8番目のキャンセル待ちだそうです。

え、えっ~。マイッタな~ と、思わずつぶやいてしまいました。

 

セミナーに参加すると新しい治療パターンなども習うのですが、なんといってもセミナーの後は、自宅での治療に気合が入ります。集中力が出るという感じです。

なんとか2月のセミナーに空きが出ることを、願うしかありませんね。

 

各地から雪の便りなども届き、寒さが一段と厳しくなってきました。風邪などにご注意ください。

ちなみに今回のセミナーでは、肩・首・背中や腰の痛みを解消する練習がありました。痛い部位が筋膜炎を起こしているとのことでした。免疫が落ちているので治すのは難しいようです。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

小春日和の日に、芋っ子掘りました。 [雑記]

朝は毎日霜が降りていますが、日中は風もなくお日様の陽が暖かく、良い天気が続いていますね。そんな、小春日和のある日、芋掘りをしました。

これは八つ頭芋です。親芋に小芋がたくさんついています。

P1060498.JPG

この芋は大きい方ですが、一つの親芋でこれだけの小芋が出来ました。

P1060499.JPG

 

P1060500.JPG

今年は全部でこれだけ収穫しました。手前が親芋で、次が大きい小芋、3番目の芋は来年の種芋として使います。昨年は種芋さえ採れないほどの不作だったので、今年はまあまあの量でした。

P1060501.JPG

これが今年出来た芋で一番大きかったです。約1kgありました。

 

ちっちゃい芋は茹でた後、味噌をつけて食べたり、煮物として食べました。

P1060504.JPG

 

今日もまた良いお天気でした。でも小春日和とは言わないのだそうです。小春日和は旧暦の10月の暖かい日を呼ぶそうで、今日12月3日は旧暦の11月1日なので、別の言い方があるそうです。

冬麗

読み方:フユウララ(fuyuurara)   冬の日光にてらされてうららかなこと

冬麗と言うそうです。ちなみに、うららかは、 

うら‐らか 【麗らか】
 
[形動][文][ナリ]
空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。「―な日和
声などが晴れ晴れとして楽しそうなさま。「―なひばりの声」
心にわだかまりがなく、おっとりしているさま。「―に言ひ聞かせたらんはおとなしく聞こえなまし」

いつも3のような気持ちで暮らせたらいいですね。

ノロウイルスが流行っているそうです。十分な睡眠をとって、できれば脳波刺激テクニックを行って、脳の血流を良くして、免疫力を高めておくことが大切ですね。

 

私のホームページです。どうぞ、ご訪問してくださいませ・・・<m(__)m>

image.jpg


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康