So-net無料ブログ作成

なんか! [雑記]

10年以上治療に通ってくれているHさんが、今日入院した。明日は腫瘍組織を摘出しする手術をうけます。その腫瘍の種類によって、今後の化学療法の方針が決まるそうです。生検の結果が出るまで少し時間がかかるらしい。

先ずは明日の全身麻酔から必ず目覚めることを願うのみです。


昨日は東京に出張治療に行ってきました。

数か月前から通所しているYさんを、初めて治療しました。

まつ毛が長くて、目がパッチリして、まるで少女漫画の女の子の目のような、キラキラお目々をしてるんです。

「OOに癒される」という言葉をよく聞きますが、私は理由はわからないのですが、この癒される・癒やしという言葉を使うのに少し抵抗があります。


でも、昨日Yさんを治療している間は、その癒されるという気持ちで心が満たされたのでした。長く生きてきて汚れた心が洗われるようでした。来月が楽しみになりました。

明日から気温がぐっと下がるようです。風邪にご注意してください。



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 6

斗夢

わたしも癒やされるという言葉は簡単に使うべきでないと
思って、滅多に使いません。
by 斗夢 (2017-09-29 04:53) 

a-silk

斗夢さん
テレビで「ゆるキャラに癒やされる~」という場面などを見たとき、ちょっと違うような気がしたのでした。
どんな言葉を使おうが、個人の自由なのでしょうが。
by a-silk (2017-09-30 08:59) 

旅爺さん

患者さんの中にはいろんな人が居るでしょうから、
勉強になったり癒やされたりするんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-10-02 17:09) 

lamer

癒す。
癒される。
癒した。
難しいですね。
心の感じ方を言葉にした文言ですが・・・。
人其々のように思います。
by lamer (2017-10-05 23:06) 

a-silk

旅爺さん
人生いろいろではないですが、人も様々ですね。
とても良い体験になっています。
by a-silk (2017-10-07 09:30) 

a-silk

lamerさん
言葉の意味には深さ重さがあると思いますが、あまりこだわらないようにと、思います。
by a-silk (2017-10-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。