So-net無料ブログ作成

稲穂が出てきました。 [雑記]

すっかりブログの更新をサボってしまいました。梅雨が開けて夏本番が来る前に、夏バテしました。時間が空いて気分が乗った時に、畑や庭の草取りをするのですが、半端な汗の量ではありません。2時間も草取りをすると体重が1kgは減ります。

「草取りダイエット」にはならず夕食時の水分補給のせいで、翌日には体重は戻ってしまいます。

家の前の水田です。7月18日に撮りました。

DSCF8521.JPG

赤い丸で囲った当たりから、毎日「ピー、ピー」とオオタカの鳴き声が聞こえてきます。たまに林から飛び立つのですが、トンビのようにお空を旋回して長く飛ばないので、撮影するのは難しいです。

P1010789.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いものは稲の花です。今年の稲刈りは早くなりそうです。猛暑の中の稲刈りにならねばいいのですが。

稲の育つ水田にはカエルさん達が住んでいますが、今年はそのカエルさんの鳴き声が、さっぱり聞こえてきません。

雨が降らないからと言う人もいるのですが。暑い日が長く続いているために、人間だけでなく動植物にも異変が起きているのかもしれませんね。セミの鳴き声もほとんどしませんね。

イマイチ脳ミソが働かないので、今日はこのへんでおしまいにします。

まだまだ暑さが続きそうです。涼しい部屋でしっかり睡眠をとって、酷暑の夏をのりきりましょうね。

 

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 6

斗夢

稲の花がもう咲いているんですね!
この様な林があるというのはすごいことだと思います。
by 斗夢 (2017-07-23 17:53) 

旅爺さん

稲がもう花が咲いたのでは今年は上手く育ちそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-25 09:41) 

a-silk

斗夢さん
この広さの林は数えるほどしか、町内にはありません。森や林や屋敷森が随分減りました。
by a-silk (2017-07-28 07:40) 

a-silk

旅爺さん
稲は一日の気温の差が 大きいと旨味が増すそうですが、今年は夕立もなく、1日中暑かったので味はどうなるでしょうね。
盆過ぎには稲刈りでしょうね。
by a-silk (2017-07-28 07:43) 

旅爺さん

庭とは畑の草むしりは約70㌫終わりました。
あと30㌫です。お互い頑張ろう~!”。
by 旅爺さん (2017-07-28 08:54) 

a-silk

旅爺さん
暑い中で草取り頑張っている様子ですね。
爺様しか草取り人がいないのでしょうから、大変ですね。
雨降りで土がベタついて、草が取りにくいのが困りものです。
by a-silk (2017-07-30 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0