So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 今年の紫陽花は・・・イマイチでした [雑記]

週末に友人と紫陽花祭りに行ってきました。場所は桜と菜の花で有名な、幸手市権現堂堤です。お空も青く良い天気でした。

DSCF8488.JPG

正面入口の真っ白な紫陽花でs.


DSCF8487.JPG

この土手の反対側に色とりどりの紫陽花が植栽されています。今年は雨不足や気温の変動が激しかったためか、花芽の付きが悪かったようです。


⇓こちらの画像は昨年のものです。今年は花数がこの3分の1ほどに見えました。


S0188020.JPG


そして、今日はやっと雨らしい雨が降っています。待ち望んだ雨です。雨不足のせいか畑の野菜が元気ないんです。


明日は気温が上がって30度にも上がるそうです。きょうより10度は上がるのでしょうか。野菜も人間も調子狂ってしまいますね。皆様もお大事にしてください。



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 4

斗夢

今年は紫陽花にとって厳しい年だったのかもしれませんね。
花の咲いている期間も短かいように思います。
by 斗夢 (2017-06-22 08:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
権現堂の桜の下は菜の花でしたが今はアジサイですか、凄いです。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。
今日は晴れると良いんですが・・? です。
by 旅爺さん (2017-06-22 08:41) 

a-silk

斗夢さん
この半年の気温の変動の激しさに加え、4,5月の雨不足は植物だけでなく、人間にも大きな影響を与えていますね。
by a-silk (2017-06-24 07:30) 

a-silk

旅爺さん
権現堂の土手は水仙祭りに始まり、桜→紫陽花→彼岸花と花の祭りがあるんですよ。
「茨城北部・栃木に竜巻注意報」なんてラジオで聞くと、爺様の地域は大丈夫かなと心配になります。
by a-silk (2017-06-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。