So-net無料ブログ作成

夏の畑ー2017年 [自然の恵み]

このところ朝が涼しいですね。日中も真夏日になることも少ないです。もう、暑い夏は遠慮したいです。



5月の畑です。青い線の両側は里芋。白い線はナス。黄色い線は患者さんに頂いたエゴマの苗です。

DSCF8415.JPG

自然に芽の出たヒマワリがアチコチに生えています。ここに家を建て26年ですが、その頃からずっと咲いているヒマワリです。


8月になるとご覧のとおりです。地面が見えません。


DSCF8529.JPG

シソ・ミニトマト・白いキュウリは自然に芽が出てきたものです。


DSCF8535.JPG


下は反対から写したものです。

DSCF8420.JPG


それがこんなになっちゃいました。

DSCF8537.JPG


今年はエゴマとモロヘイヤが新しく加わりました。エゴマは葉を乾燥してお茶にして飲んでいます。種は胡麻以上に胡麻の香りがするので、花が咲くのが楽しみです。


モロヘイヤは大当たりでした。おひたしや味噌汁に入れて食べています。癖がなくてうまい野菜です。


無農薬で超新鮮な野菜が食べられて、健康的で経済的にも助かります。


草取りをすると大汗かいて、体重が減るのでダイエットにいいかなあ~。



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 4

旅爺さん

エゴマの収穫は細かいつぶつぶなので大変ですね。
本当にいろんな野菜を作ってるんですね。我家はもう終わり近いです。
by 旅爺さん (2017-08-05 09:18) 

a-silk

旅爺さん
始めてのエゴマの収穫なので楽しみです。
擦って食べるといい香りがするんです。
畑の管理は暑くて大変ですが、野菜の成長や収穫は楽しいもんですね。
by a-silk (2017-08-07 07:31) 

旅爺さん

我家の畑は殆ど終わりです。
葉物野菜少々・キュウリは終わり寸前。トマトもあと少し。
それより草むしりが大変です。
by 旅爺さん (2017-08-07 08:49) 

a-silk

旅爺さん
草むしりはほんとに重労働ですね。
ミニトマトは霜が降る頃まで大丈夫ですよ。
by a-silk (2017-08-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0