So-net無料ブログ作成

新玉ねぎは、おいしい~です。 [自然の恵み]

いよいよ暑くなってきましたね。この週末も天気は良さそうです。畑仕事をしているとどんどん肌が黒くなってきます。もともと地黒なので、あまり日焼けは目立ちません。


DSCF8374.JPG

今年の3月31日の畑の様子です。真ん中はタマネギです。葉っぱが緑色というより、青色に近いですね。

昨年の11月に苗を植えたのですが、4ヶ月過ぎてもあまり成長はしていません。


DSCF8375.JPG

根本を見てもタマネギの丸みが、まったくありませんね。


そして1ヶ月と20日が過ぎた、今朝の畑の様子です。


DSCF8416.JPG

イッキに成長してこんなに葉が伸びました。私一人ではこんなに食べられません。青い線の左は兄が植えたものです。



DSCF8417.JPG

根本も丸いタマネギです。右手のタマネギは紫色をしていますね。赤玉ねぎと言うそうです。辛味や臭み少なく、水分が多いのでサラダなどに良いそうです。


DSCF8418.JPG

葉の先端に何やら丸いものがくっついている葉が、数本ありました。ネギ坊主ならぬ、タマネギ坊主です。これが出来てしまうとタマネギの芯の部分が硬くて食べられないのです。


昨年は7~8割のタマネギに、芯ができてしまったのでした。苗の植え付けの時期などが関係していると聞いたのですが、タマネギ坊主ができる理由はよくわかりません。


無農薬の新鮮なタマネギ。さて、どんな料理でいただきましょうか・・・


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 4

旅爺さん

タマネギが大豊作で嬉しい悲鳴ですね。
タマネギだってタマネギ坊主に種を作って子孫を増やすんでしょう。
by 旅爺さん (2017-05-20 18:03) 

a-silk

旅爺さん
タマネギをお隣や患者さんに差し上げています。
種ができないと次の世代が耐えてしまうので、種も大切ですね。
秋に早く植えすぎると種ができやすいみたいです。
by a-silk (2017-05-22 07:40) 

gf487323

都内に住んでいるので、農業の事はまったくわからないのですが、最近スーパーに行くと、日ごとに野菜とかの値段が高騰しています。裕福ならいいのですが、痛いです。
by gf487323 (2017-05-23 18:11) 

a-silk

gf487323さん
野菜の生育は天気の影響を受けるので、それなりの季節の天候が望ましいですね。畑の野菜と近くに野菜が安い道の駅があるので、スーパで野菜はほとんど買いません。
ナスとかトマト、春菊などはプランターなど育てられるので、試してみてはいかがですか。野菜の成長が楽しみですよ。
by a-silk (2017-05-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0