So-net無料ブログ作成

契約更新して来ました。良かった! [授産施設にて]

今日は朝から冷たい雨。先週の連休は頭がポーッとするほど暖かったのに。

この一ヶ月ほどの気温の変化はとても激しいですね。身体も頭もついていきません。 

DSCF8363.JPG

先週の水曜日は東京の授産施設へ出張治療に行ってきました。

朝、事務スタッフさんから「1年間ご苦労様でした。」という言葉とともに、プレゼントを頂きました。5年程通っていますが初めての事でした。

春は別れと出会いの季節でもありますね。私にとっても新年度も引き続き治療を継続出来るか、施設との契約をする月でもあるのでした。

「もしかして今日が最後の治療になっちゃうのかな~?」なんて思いながら治療をしていたのですが、午後に館長さんから「新年度も引き続きお願いします。」と言われて、ホッとしたのでした。

会社で正社員としてではなく契約社員で働いている人たちは、契約が切れる時期になると再契約出来るかどうか、とても不安になるのではと思いました。生活かかってますからね。多くの人が正社員として雇用してもらえるような社会にしないといけませんね。今は逆の流れになってはいますが。

明日も寒いようです。この陽気では桜もいつ咲きだそうか迷ってしまうでしょうね。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 8

yu-papa

年齢的に嘱託職員の待遇で、
     収入は激減しましたが・・・
働けることに、幸せな方なのかもしれません。
by yu-papa (2017-03-26 18:36) 

斗夢

希望する人は試験を受けて入社し、正社員になれる社会であって欲しいです。
いつでも会社のと都合で首が切られる身分では、働くことの意味が
半減すると思います。
by 斗夢 (2017-03-27 05:23) 

旅爺さん

今日は1日雨模様のようです。ク~~~!”
by 旅爺さん (2017-03-27 09:39) 

a-silk

yu-papaさん
同じ仕事量をこなして、給料が減るのはおかしいことですね。
医療費や介護費など老後の心配をしないで暮らせる国になるといいのですが。
by a-silk (2017-03-28 07:31) 

a-silk

斗夢 さん
昔は中学や高校卒でも正社員になれ、それなりの生活が出来たのに、社会の何がどう変わってしまったのでしょうね。
働くことの意味は、とても大切なことですね。
by a-silk (2017-03-28 07:40) 

a-silk

旅爺さん
昨日は冷たい雨でしたね。朝は雨が雪になりました。
畑には恵みの雨ではありました。
by a-silk (2017-03-28 07:41) 

旅爺さん

「新年度も引き続きお願いします。」は嬉しかったですね。

「田舎にはひろ~いお空と、豊かな田んぼや畑があんべぇ~。
宝物だぁ~」でも皆俺んちのじゃねぇだよ~!”
by 旅爺さん (2017-03-30 08:56) 

a-silk

旅爺さん
お空はみんなのものだぁ~。
田んぼや畑が爺さんのものになったら、税金をしこたま払わなきゃなんねえよ。田んぼの世話も大変だよ。
by a-silk (2017-04-01 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0